• ベストアンサー

学歴の有無

やはり高学歴の男性と出会えるのは、女性も大卒でなければなりませんか? 専門や高卒でも可能性はあるのでしょうか?? みなさんの周りの体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

どこからが高学歴なのでしょうか…? 4大卒=高学歴? 東大・早慶あたりが高学歴? まぁ早慶前後と仮定します。 まず可能性は普通にあります。 そもそもその辺の大学は女性の数が少ないです。 特に文系でも多くて2:1、 理系にいたっては50人クラスに女性2人ということもザラです。 私の学科の一学年上では、女性ゼロですね。 では、どうやって男性陣が彼女をゲットするのか。 1.サークル 2.合コン 3.紹介 4.その他 がメインでしょうか。 サークルはインカレといって、女子大と合同でサークルを形成してます。 メインは近くの女子大ですね。 まぁ女性が大卒じゃないことが前提らしいので、ここは省きます。 2.合コン もちろん合コンしない人もいますが、 合コンはやはりよく行われています。 ツテなので、サークルつながりなどですることが多いですが、 話を聞く限り、 フライトアテンダント・ナース・・・etc と幅広くやっている人も多いようです。 うまく入り込めれば、あとは運次第ですよね。 少なくとも仲良くなるのには学歴関係ないですから。 3.紹介 まぁこれはそのままです。 小学校・中学校・高校の友人、妹の友達などなど、 いろいろ幅広いです。 4.その他 先ほど述べましたように、理系は圧倒的に出会いの場が少ないです。 飢えている人も多いでしょう 笑 さて、教授には秘書がいます。 スケジュールなどを調整したり、雑務を行う人ですが、 これは結構資格ナシだったりします。 ワードエクセル使える人…みたいな。 で、学生時に秘書さんにアタックして結婚までもってった人も、うちの学科内には数人います。 意外と穴場かもしれません 笑 ちなみに私も、高卒で現在派遣・専門生と付き合ったことあります。

gumimi
質問者

お礼

文系なのが残念です。 人間性で勝負してみます☆★

その他の回答 (7)

回答No.8

ご質問は高学歴の男性が、高卒や専門卒の女性を選ぶか?という事ですよね? えっと、恋愛の場合は十分あり得ますし、男性の恋愛の基準で学歴が上の方にくることは少ないと思います。(ルックス、性格、年齢あたりが上位にくると思います。) お見合いではちょっと厳しくなってきます。お見合いと同じく、結婚ということになると、恋愛から発展するにもハードルが高くなります。周りがとやかく言いますから。 でも世の中的には大卒男性と高卒女性のカップル・夫婦は珍しくないですよ。

gumimi
質問者

お礼

ですよね。 自分磨きをして頑張ります★☆

  • abu11
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

高学歴と言ううより今は、品がありやさしい人と出会った方が良いと思ういます。 人間は品ですから・・・。

gumimi
質問者

お礼

両方兼ねそろえた人に出会いたいです。 なかなかいませんけどね(笑)

回答No.6

質問者さんは中高生ですか? もしそうなら、勉強して理系学部にお入りになることをおすすめします。 No.3さんもお書きのように、女性が異常にすくないため、逆ハーレム状態です。 ゴジラのような女性がオトコをうぞろぞろ引き連れて歩いています。 ま、一般的に女子学生の方がまじめなので、ゴジラのノート目当ての男も多いですが。 ところで、高学歴男性を希望なさる理由は何でしょうか? わかっておいでだとは思いますが、近は、高学歴だからと言って高収入とは限りませんし、教養があるとも限りません。 というか、聡明な人は学歴に関わらず聡明だし、バカは学歴に関わらずバカです。 自分の学歴を、女を引き寄せる道具だと思っている有名大卒の男性もたくさんいます。 そんな連中にひっかからないように、人をみる目も養ってくださいね。

gumimi
質問者

お礼

確かにそうですね★ 文系学部なので、就職後を期待します。

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.5

 出会うだけなら学歴はあんまり関係ありませんね。一流企業に勤めるエリートサラリーマンや高級官僚と知り合いたい、っていう場合はどうだか知りませんが、「高学歴の男性と出会える」だけなら。  問題は出会った後でしょう。学歴と知性・教養は正比例しないとは思いますが、ケータイとTVしか見てなくて、食べ物と着る物と化粧の仕方ぐらいしか頭にないのでは飽きられるのも早いかと。

gumimi
質問者

お礼

良い方に出会えればいいんです。 出会い方がわからないので… やはり、ちゃんと勉強を努力して大学に入った方でないと、あとの経済力も気になるので… 出会えたら人間性でアピールします(笑)★

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

学歴の有無ではなく、教養や品位の有無だと思うけどね。

gumimi
質問者

お礼

そうですよね、頑張ります♪

noname#17845
noname#17845
回答No.2

そんな事はないと思います。友人夫婦は逆ですが夫・高卒、妻・大学院卒です。ほかにも夫・大学院卒、妻・専門学校卒というカップルもいます。学生生活の中で知り合うカップルもいれば、職場や知人を通してなどで、学歴が違う人と出会う機会もあるんじゃないでしょうか

gumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場恋愛したいです♪

回答No.1

夜の仕事、いわゆる水商売でもすれば、 色々な人と出会えますよ。 あとは医者や弁護士などの年収が高い男限定の ねるとんパーティみたいなのに行けば、 おのずとそういう人間に出会えるでしょう。 但し会えるというだけで、あなたの手に落ちるかどうかは 当然あなた次第ですけどね。 あなた自身が魅力的であれば、どういう環境であろうが それなりの人間が集まってきます。 それと学歴が高いだけで、使い物にならない人間も多くいます。 その辺をきちんと自分で見極められないと、 とんでもないスカをつかまされますよ。

gumimi
質問者

お礼

ルックスで勝負します(笑)★ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高学歴の女性に質問。自分より学歴の低い男性を結婚対象に見れますか?

    自分が大卒以上(できれば偏差値70以上の私大~)で、 高卒や専門学校以下の男性を結婚対象に見れますか? 学歴が全てではないし、高卒や専門学校が「悪い」とは言いません。 でも、表現しようとすると難しいですが、 何というか…物足りなさを感じたりしませんか? やっぱり、自分が大卒以上なら、相手も大卒以上、 更に自分より偏差値の高い男性を求めますか? ※回答者、何歳でも構いませんが、  できれば20~30代の独身女性希望です。

  • お相手との学歴

    私の彼女は短大卒で大卒や短大卒の人たちばかりの職場です。 一方私は大卒で高卒から大卒まで学歴は様々です。 彼女が言うには 高卒の人の集まりはマナーや会話の仕方に問題ありの人が多いのでは?というのは 良くわかります。 私自身、歴然としているなと思うほどです。 私たちは学歴の釣り合いは取れてるほうだと思いますが 例えば、高卒男性と大卒女性との結婚はある意味罪作りだと思いませんか?(笑) 髪の毛が茶色でピアスなんて男性がいたり 口の利き方ができてない・・・ 身体軋ませて定収入という図式が描かれていても プライドというものはあるのでしょうか?

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 学歴について

    学歴は人生にどれくらい影響するものなのですか?中卒、高卒、専門卒、大卒の場合など

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • みなさんの学歴は?

    みなさんの学歴はどうでしょうか? 1 年齢 2 性別 3 学歴 ちなみに私は 39歳 女性 高卒 大企業に勤めていて 大卒の夫よりも給料は高いです。 夫は零細企業勤務。

  • 女性から見た男性の学歴

    特に、大学卒業した女性に聞きたいです。 結婚相手として、男性の学歴は気にしますか? ・中卒でもOK ・高卒でもOK ・専門・短大卒でもOK ・大卒ならOK ・難関大学卒じゃないとダメ! 合わせてその理由も聞かせて下さい。

  • 学歴コンプレックス

    最近付き合い始めた彼氏の事です。 最初は理系だっていうからてっきり大卒かと思ったら専門卒でした。 私は大卒ですが相手の学歴は気にしないので構わないですがこれってどう思いますか? 私が大卒だから言えなかったのかもしれないけど… 高校は進学校だったけど受験に失敗したらしくて。 男性は女性が自分より学歴が上だと引け目を感じますか? 恋愛において障害になりますか?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 低学歴って

    低学歴って 世間的に見て低学歴ってどのあたりの学歴をさすんでしょう。 世代によって違うんでしょうか。 中卒 高卒 専門学校卒 短大卒 無名4大卒 有名私立卒 一流私立卒  地方国立卒 旧帝京卒 どの辺りが低学歴といいますか? 歯科学科や薬学部、音大等はどうでしょう。