• 締切済み

高校の予習について

自分は中三で、先日県立高校に合格しました。しかし、あまり浮かれていないで、高校の予習を始めたほうがいいな。と思い勉強を始めていますが、どの程度予習をしておけば問題なく高校生活をスタートできるのでしょうか。こういったことで経験のあるかたぜひ教えてください。偏差値でいうと64くらいの高校で、自分は塾等には行っていません。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、junpe1119さん。よい先生をさがすことです。できたら一流の先生を。高校1年の最初の半年くらいは、高校生活に慣れることです。英和辞典を使ったことがありますか?いきなり10万語もあるようなジーニアスやアドバンスフェイバリットなどを指定されたら、購入してもいいですが、自分が使いやすい英和辞典を自分で探してください。数学、理科は教科書ガイドがあるほうが安心です。  本を読んでください。中学校歴史の教科書にでてきた書物は大抵文庫で読めます。図書館で借りて読んで、ほしくなったら手許に置く。http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pavlov.html Boys,be ambitious,but for money,but for power,but for fame.我十有五にして学に志す。おめでとうございます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • hamutaro25
回答No.1

こんばんは、高校合格おめでとうございます。 高校の教材などが揃ってるのなら今すぐにでも予習を始めたら良いと思います。 私の行った私立高校は入学説明会の時に教材を貰いました。 私の場合は高校の時に予習などはしてなかった状態で授業の後の復習だけをしていました。 普通科なのか否かで勉強方法は変わってきますし予習をするに得はあっても損は無いと思います。

junpe1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小さなことは気にしないで、とにかく勉強を進めていきたいと思います!(笑)ちなみに受かったのは普通科です。