• 締切済み

高校の予習について

自分は中三で、先日県立高校に合格しました。しかし、あまり浮かれていないで、高校の予習を始めたほうがいいな。と思い勉強を始めていますが、どの程度予習をしておけば問題なく高校生活をスタートできるのでしょうか。こういったことで経験のあるかたぜひ教えてください。偏差値でいうと64くらいの高校で、自分は塾等には行っていません。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

こんにちは、junpe1119さん。よい先生をさがすことです。できたら一流の先生を。高校1年の最初の半年くらいは、高校生活に慣れることです。英和辞典を使ったことがありますか?いきなり10万語もあるようなジーニアスやアドバンスフェイバリットなどを指定されたら、購入してもいいですが、自分が使いやすい英和辞典を自分で探してください。数学、理科は教科書ガイドがあるほうが安心です。  本を読んでください。中学校歴史の教科書にでてきた書物は大抵文庫で読めます。図書館で借りて読んで、ほしくなったら手許に置く。http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pavlov.html Boys,be ambitious,but for money,but for power,but for fame.我十有五にして学に志す。おめでとうございます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

こんばんは、高校合格おめでとうございます。 高校の教材などが揃ってるのなら今すぐにでも予習を始めたら良いと思います。 私の行った私立高校は入学説明会の時に教材を貰いました。 私の場合は高校の時に予習などはしてなかった状態で授業の後の復習だけをしていました。 普通科なのか否かで勉強方法は変わってきますし予習をするに得はあっても損は無いと思います。

junpe1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小さなことは気にしないで、とにかく勉強を進めていきたいと思います!(笑)ちなみに受かったのは普通科です。

関連するQ&A

  • 高校入学前に予習がしたいのですが

    こんにちは。 あたしは、私立に合格した中3の女子です。 今はみんなが勉強せずに油断してる時期だと思い、 できるかぎり差をつけたいと思っています!! 中学校の復習はもちろんですが、高校の予習もできたら…と思っています。 なので、高校の予習ができるような参考書やワーク、教材はないでしょうか?? 教科は問いません。 あなたのオススメを教えてください。 また、高校入学前の勉強としてアドバイスなどあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の予習!!!

    私は、新高1です。 今日、説明会がありました。 さっそく、宿題が、英語のlesson1を予習してこい! ということでした。 でも・・・予習の仕方が分かりません・・・ 中学校のときは、単語を書いて、意味を調べて、 ノートに書き、本文と基本文を書き、和訳して終了vvvでしたが・・・ 高校は、並大抵じゃないですね!!! 今日、lesson1の1をやっていたのですが、 単語を調べるだけで、1時間かかってしまい、 ばててしまいました。 中学校では、勉強は得意なほうだったし、 あんまり「分からない」って経験をしたことがなかっただけに、ちょっとショックです(汗 でも、頑張らなきゃいけませんね。 どう予習したらいいのですか??? 高校入ったら、lesson1を中心としたテストをするって言われました。 単語は、意味を調べて、発音とかも調べなきゃいけないんですか?発音とかよく分からないのですが・・・ あと、本文や単語は、ノートに書いて、訳さなければならないんですか? 訳そうにも1つの単語にたくさん意味があって、 どれを使ったらいいのかさっぱり分かりません。 予習の仕方を教えてください。

  • 高校生の予習・復習のしかた

     高校に入学して早九ヶ月、もう一年が終わろうとしています。  が、自分は四月から今まで勉強などほとんどせず、生きてきました。 自分の入学した高校は地元トップの学校で、上のように生活していると当然成績は悪いです。  すると当然のことですが、親は激怒です。  なので「これは、(勉強)しないとやばいな……」と、今更ながら思いました。    しかし、中学校時代は、宿題をなんとかするだけで自主的な勉強を全くしていませんでした。 言い訳になりますが、中学校時代は学校の環境や先生がとても良くて、授業と宿題をやってればできたんです。  そんな自分が、さあ勉強しよう・予習しよう・復習しようと思っても  「……何すりゃいいんだ?」となってしまうんです。   なのでスミマセンが勉強のしかたをどうか教えて下さい。     できるだけお金のかからない方法が助かります。塾には通ってません。     とても長くなってスミマセンでした。

  • 高校受験したい

    中高一貫校生(中3)が、今から塾なしで偏差値57程度の高校を目指すことは可能ですか?? 私は中学(偏差値65程の私立校)に入ってから勉強するモチベが一切なくなり、入った途端急に勉強するのを辞めてしまいました。なので今は定期テストが200人中150位くらいで成績はかなり低いです。 でも私は今通っている学校の全てが心の底から嫌いなので、高校受験してこんな学校辞めてやろう!と今日決意しました。 しかし今の私の家の経済力的に、たぶんちゃんと塾に行ける確率は低いと思います...。なので最悪の場合塾なしで自分で勉強しなければなりません。私は、自分で言うのもなんですが、暗記力は理解力は人より何倍も優れているとは思います。地頭も良いとよく言われます。 でも、そんなめちゃめちゃ頭良いってわけでもないし、塾なしで高校受験はさすがにキツイかなと思い、、、正直とても迷っています。今の成績や生活態度だったら内申書もたぶん悪く書かれるだろうし。 でも早く辞めるか辞めないか決めないと受験までのタイムリミットも迫ってくるのでもうそろそろ(せめて今月中には)ちゃんと決めたいです。 どうすればいいですか?? ちなみに今全く勉強してないと書きましたが、高校に合格したいという目標があれば努力できる自信はあります。

  • 高校入学に向けての予習

    今春から大阪府立高校の文理学科に入学する者です。 合格発表から今まで、勉強漬けだった半年分遊んだのですが、そろそろ勉強しなければと焦っています。とりあえず姉から高校一年の教科書を貰い数学Iをやり始めました。他の教科で重点的にやったほうが良いというものがあれば教えてください。そもそも高校の予習ではなく中学の復習をしたほうがいいのですか? できれば具体的な意見をお願いします。

  • 中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

    私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?

  • 高校入学までの春休みに東大に向けて

    公立入試が先日終わり、自己採点をしました。 県のトップ校におそらく合格していると思います。 県外の私立高校も受けて合格しましたが、 中堅から難関あたりのレベルの学校でした。 合格発表は来週にありますが、高校入学前に 周りの人にリードをつけたいと思っています。 東京大学に憧れがあり、中3の受験勉強中にも 進学できたらいいなと思っていました。 そこで、春休みに高校の予習をしておきたいと 思っています。今のところ塾に通う予定はないです。 高校の予習ができる優良な 各教科の参考書、問題集を教えてください。 回答お願いいたします。

  • 高校受験

    数学が中2の12月段階で偏差値30ぐらいで小3の分数ぐらいからのスタートで中3の12月の1年ぐらいで偏差値55以上伸ばした方いらっしゃいますか、条件としては1対1方式ではなく 週5日で1日4時間程度でフリータイム制で一日何時間勉強しても 月謝は同じという方式で伸ばした方経験談を聞かせてくれると助かります。 >http://www.kobetsu.co.jp/index2.←こういう塾ではなく http://plaza.rakuten.co.jp/sengaku/←このような塾で伸ばした人が いれば話をきければなと思っています。

  • 高校入試を終えて…

    先日入試を終えてきたばかりの中3のyou-anです。 入試が終わってあとは公立の結果を待つのみ(私立は合格内定済み)。これから毎日遊ぼうと思っているところです。けれど春休み中遊んでいては高校に行ってからいいスタートを切れないと思うんです。中学校の復習とか高校の予習とか色々少しずつでもやっておいた方がいいですよね?やろうとは思うんですが、イマイチやり方がわかりません。入試用の問題集とかはいっぱいあるんですが、使えるのかな??高校に向けての準備としてやったらいいこと、その勉強法などアドバイスお願いします!!(ちなみに私は石狩第一学区です。公立は旭丘高校、私立は第一高校と静修高校です。ランクはCの上の方です)

  • 都立高校について

    私は今、中3です。都立広尾高校に行きたいと思っています。夏休みは塾くらいであまり勉強していません。Vモギも受けたのですが、全て偏差値40代で、1学期の内申も4が3こあって、それ以外全て3です。こんな私でも都立広尾高校に合格することができるのでしょうか?また、今からだとどれくらい勉強すればいいのでしょうか?すいません。できるだけ具体的にお願いします。