• ベストアンサー

家計の分担方法について・・

家計の分担について相談があります。 私は今結婚を約束した彼女と同棲しています。今までのところはお互いの収入から少しずつ入れる財布を作って、家賃光熱費や食料品の買出しなどはそこから出して賄うような形です。 問題はどう分担するかです・・・。 私- 手取り20万 彼女- 同 45万 ボーナスは共にありません。 仕事の時間帯も就業時間も9時から6時の定時で大差はありません、要するに働く量はほぼ同じですが私と彼女の会社の質が全く違います。(私は中小企業のサービス残業、彼女は大手外資系高額の基本給+残業手当付) 今まではお互いにほぼ同じお金(8万~10万位)ずつを出しあって毎月の財布を作ってきました。ところが彼女は結婚してからも似たような形でやるといっています。私はお金のことでもめたくは無いのですが結婚する前にちゃんと決着をつけておかないと今後もトラブルの元になると思い、せめて収入に応じて比率で出し合おうという提案をしたのですがアンフェアなので嫌だと言われました。もちろん彼女の出す金額が多くなってしまうからなのでしょうが将来にわたりこの状況が続くとは思えないので、どうして?と聞いたら自分のお金はちゃんとキープして自分の為に使うとの事・・・。私が彼女よりも給料が高くなったらもちろん収入に応じて家計の負担をしようと思っているのですが(今現在転職活動中です)・・・、彼女に信用されていないようでとても悲しくなりました。 皆様は家計の分担はどうされていますでしょうか? アドバイスや実例をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunnppi
回答No.3

未婚の身分で失礼します。 あたしも、自分の給料が彼より多く、そういうカップルも多々見てきているので人ごとではなく感じました。 その中で、あたしの周りで実践している方法をお教えします。 彼女さんはきっと自分のために使うお金が少なくなるのを危惧しているんですね。 質問者様に内緒にしている貯金もしているのかも知れません(笑) どちらかといえば、お金に対しては女性の方がシビアです。 なので、彼女さんにすべてまかせてはいかがでしょう? 現在は毎月20万くらいの生活費で暮らしている、ということでしょうか? でしたら、折半という形ではなく、結婚後は質問者様のお給料だけで生活をしてみてはいかがですか? 足りない月や、お小遣いなどの余暇に使うお金は彼女の給料から捻出してもらう。でも彼女さんが使うお小遣いにはあまり意見を言わない。 (男性は呑み代やタバコ代など形に残らないお金を使う傾向にある一方、女性は化粧品や洋服などで形に残る物にお金を使うので、女性の方がお金を使っているように感じるのです) でもこれは、質問者様と彼女さんの金銭感覚が同じと仮定しての話ですが・・・。 そして、残りは貯金。 昔、既婚男性にこう言われたことがありました。 「俺は恋人の頃から嫁がどれだけ給料もらっているのかとか、貯金がどれくらいあるのか知らない。知ろうとしたこともない。でも自分の給料は全部嫁に渡している。嫁に全部やりくりを任せているから、これでいいんだ」 すごい大きな愛と信頼を感じました。 これは一つの案ですが、考えてみてください(^^) 幸せな結婚生活が送れますように♪

その他の回答 (6)

• carol0807
回答No.7

結婚2年目の者です。 私は基本的に2人が稼いだお金は2人のものだと思っています。質問者様は同じ金額ずつを毎月出し合って、残りはそれぞれ自分達で使っているのですね。うちは、二人で稼いだお金は(といっても私のはパートなので微々たるものですが)、いったん一つの通帳に入れ、そこから光熱費やさまざまな支払いをし、残った金額を貯金にまわしています。財布の紐は妻の私が握っていて、主人の小遣いも私がそこからおろしてきて渡すという感じです。 質問者様の彼女さんが収入に応じて出すのを嫌がってるとのことですが、私は収入が多い方がたくさんだすことになるのが当たり前だと思います。彼女にとっては不公平感があるんだと思いますが、その辺は理解できませんね。(お気を悪くされたらすみません。)結婚したらよほど裕福でない限り自分で自由に使える金額は、独身のときよりも減りますよ。子供ができたりしたらなおさらです。 私としては、二人の収入を分けて考えるのではなく、一家の収入と考えてやりくりしていく方が良いと思いますが・・・(もちろんどちらかが主導権をにぎって)。

• betchi95
回答No.6

うちは私が質問者さんと同程度で、妻はその半分くらいの収入です。 基本的に私の収入のみで暮らせるように考えております。 なぜなら、女性は妊娠・出産すると収入が無くなる可能性が高いからです。 妻の収入は妻のこづかいと、日用品を少々、あとは趣味の英会話代に使われ、残りは貯金しているはず(ここら辺は確証ないのですが(笑)。 結婚後の収入は夫婦共有財産と見なされますので、2人とも結婚前の貯金は別に切り離して、オープンにするのが良いと思います。 そうすれば、どちらが家計分担を高くしようと、残ったお金も夫婦2人のものですから、損した気はしないのではないでしょうか。

回答No.5

給料が高い方にとっては、その選択が一番いいんでしょうが 質問者さんにとっては、いまいち納得できませんよね。 お互い支えあって得た給料ですからねぇ。 ちょっと、見方を変えて家事の分担はどうなっていますか? 家計の部分で、折り合いを付けられないなら 質問者さんは、家事で折り合いを付けたらどうでしょう? そうすれば、家計面はこういう形にして欲しいといえるのではないでしょうか?

• Rafi
回答No.4

女性側の意見としてですが、女性側の生活費負担が男性側より多いのは頂けません。 今の状態が続くとは限らず、転職計画中とのことですが、結婚したら女性側だって産休取ったり、今のままではありえません。 子供を作らない主義の人だって、一般的には男性よりは体力はありません。 男女問わずですが定年までその会社にいられるかもわかりません。 それはつまり女性側の収入を基準に考えていると生活が成り立たなくなる心配が出てきます。 それに女性にはお子さんを考えている場合、産休など無収入時期が来ます。 それも視野に入れると、自分のお金は自分でキープしておきたいと考えるのは自然です。 また精神的な面でも男性より女性が生活費を出していると、どうも『ヒモ』っぽいイメージが拭えません。 言葉がきつくて申し訳ありませんが、別に本当に困って一時的に支える分はともかく、結婚前から給料が多いからと言って女性の負担を増やすような男性には他者への甘えを感じます。 結婚前にもし自分が言われたら、結婚そのものを考えてしまうかもしれません。 なんというか、愛情とかではなくて不安感がつきまとうのです。 一家の大黒柱がこれで何かあった時、大丈夫か?と。 中にはもともと支えてあげるのが好き、という女性もいますけれど。 双方の考え方もあると思いますので、正解は確かにないですが、女性の一生は男性の一生とはテンポが違うことを、考慮頂ければと思います。 うちはちなみに男性側の給与額より若干低めを折半です。 これなら女性が一時的に仕事を休む時期が来ても家計が回ります。 もし自分の負担額が辛くて、今回のご質問に到ったのなら、トータルの生活費を下げて折半額を落とすことをオススメします。 少々、辛口な表現もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 ご希望の転職が出来ますよう、お祈り致します。

• CLYDE_MC
回答No.2

さらに将来のことをどのようにお考えか分かりませんが, たとえばお子様のこととか. お子様をもたれることをお考えなら, 少なくとも出産・育児の期間,彼女は休職することになります. 場合によっては,それを機会に退職とかも考えているのかもしれません. もし,彼女がお仕事を辞められて専業主婦になった場合 あなたのお給料で全て養わなければならないのですから, それから考えると... 相手のお給料など,あまり気にせず, ご自身の給料で全て賄うつもりで望めば, 金銭的にも,精神的にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

• yakunin
回答No.1

既婚男です 家計の問題は当事者で話し合うことで、どういった形であれかまわないので「これが正解」といったものはないと思いますが・・ 共通経費だけを相互負担して、残りはそれぞれ各人の自由に使いたい・・・というのであれば、私はどう考えても彼女の言ってることが正論だと思います。 >アンフェアなので嫌だと言われました。 というのは、言い換えれば「自由な金を増やしたければ、自分の甲斐性で収入を増やせ」という彼女の本音でしょう。 現在の大きな収入差が、近い将来埋まるもしくは逆転する可能性が、彼女は高くないと思っていても仕方ありません。転職環境は厳しいですからね。 彼女の提案は、どちらか片方が家計費の管理を一括して行わないパターンとしては、極めて常識的な申し出だと思います。 あなた自身の努力で、自身の収入を増やす方策を考えるほかに選択の余地はないと思いますよ。