• ベストアンサー

家計費の分担について

つい 先日入籍し、現在転職活動中の28才です。 結婚前から同棲しており、その当時の状況は 2年前:私の住んでいたところに彼が、転がりこんできたので家賃・光熱費・食費すべて私持ち。家事も もちろん私。→でも、私のほうが収入も多いし、彼がいてもいなくても、やること、払うお金も一緒だからいいや 半年前:いよいよ結婚しようかということになり、少し広い所に引越し。家賃は彼が払い、それ以外は私持ち。→彼が家賃を払ってくれるようになったので、9時~24時までの激務の仕事は辞めよう。 そして、現在、入籍しましたが、半年前と状況は一緒です。(仕事は辞め、無収入の状況ですが・・・) 今、転職活動を始め、仮に採用されたとなると、業種的に彼の収入の1.5倍くらいになることは見込めるので、家賃以外の費用を払ってもいいと思っているのですが、友人や、親などに「結婚して、最初が肝心だから、財布の紐を握らないとだめ」とか「今はいいけど、子供が産まれたらどうするの?」とか言われます。結婚したら、家計は一緒にしなければいけないものなのでしょうか? 個人的には、おこずかい制とか、そういう所帯じみたことはしたくないのですが・・・ また、子供も嫌いですし、お金もかかりそうなので産みたくないと思ってます。(非難を浴びそうですが・・) 親に「なんのために結婚したの?」と言われ、自分でもよくわからなくなってきました。 乱文になってしまいましたが、結婚後共働きをされている方の家計費の分担について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

来月入籍予定の29歳会社員です。 私も昨年の4月から同棲を始め、11月に婚約し、12月に新居に引っ越しました。そして、質問者さんと同じく共働きで、それぞれの収入はそれぞれで管理する予定です。 収入自体は彼の方が私より1.7~8倍程度多いですが、貯金は(前職が保育士だったこともあり)私の方が多いので、生活費を折半することにはそれほど抵抗はありません。どちらかがどちらかに縛られるのも何ですし、どちらも金銭感覚は世間並みにしっかりしていると思いますので。 それでも、やっぱり周囲からは「家計は握らないと」とか「旦那が預金チェックしているような家庭は崩壊する」とか言われてます。相手がだらしないとか全面的にこっちで管理した方がいいような人ならそうしますけど、私の場合は浪費家でもなくギャンブルもしないような人なので、その必要性を感じないのです。 私たちの場合は、結婚式を控えていることや将来的に子供をつくる予定が一応あるので、もちろん現状と同じように、余ったお金はそれぞれ貯金して将来に備えるつもりです。しかし収入的にも苦しくなく、なおかつ子供を作る予定がないというのなら、それほど神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。まぁ、貯蓄はしておくに越したことはないですけどね。 しかし、質問文だけを拝見したところでは、質問者さんの旦那さんは、あまりお金にしっかりしていないような印象を受けますが、それゆえの周囲の発言とは考えられないでしょうか。質問者さんがそれでいいと納得されて苦痛でないのなら、無理して世間に合わせなくて構わないと思います。それぞれの家庭の数だけ、それぞれのルールが存在するわけですから。 あと、子供を作るばかりが結婚ではないと思います。 今は、ライフスタイルのひとつとして二人だけの生活を選択する人も少なくないですし、また、子供を作りたくてもそれができない人だっています。 >親に「なんのために結婚したの?」と言われ、自分でもよくわからなくなってきました。 ご両親には失礼ですが、古い価値観の押しつけだな、と思います。 私は、彼に結婚を決意させるときに言った言葉があります。 「ただ好きだから、ずっと一緒にいたいと思っちゃだめなの?」 その気持ちだけで、十分結婚できる理由になると思いますよ。質問者さんが旦那さんに対する愛情に疑問をお持ちでしたら話は別ですが。 ちなみに旅行などの娯楽費は、あらかじめ定額をそれぞれが出し、別の財布に入れて支出全般をそこから出して管理するという方法をとっています。

jink0
質問者

お礼

同年代で、似たような考えの方がいて安心しました。身の周りには似たような考えの人がいないので・・・ >どちらかがどちらかに縛られるのも何ですし、 そうなんですよね。私も同じ気持ちです。 >質問者さんの旦那さんは、あまりお金にしっかりしていないような印象を受けますが、それゆえの周囲の発言とは考えられないでしょうか。 これは違います。彼も一人暮らしをしていた人で、酒、ギャンブルもしませんし、 スーパーの安売りになった食材を買って帰ってきてくれるような人です。 >ちなみに旅行などの娯楽費は、あらかじめ定額をそれぞれが出し、 >別の財布に入れて支出全般をそこから出して管理するという方法をとっています。 そうですね。現状、その時お金があるほうが払うという感じなので、別の財布を作ろうと思います。 >子供を作るばかりが結婚ではないと思います。 >「ただ好きだから、ずっと一緒にいたいと思っちゃだめなの?」 素敵ですね。あまりにも「結婚したら、子供を産んで、旦那の収入で生きていくのが女としての幸せ」 という価値観の人が、多すぎて、若干翻弄されてましたが、もともと、そういうつもりで 結婚しようと思ったのではないことを思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 >私のイメージだと、月末になってお金が足りなくなって、奥さんにせがんでいる姿が思い浮かんでしまうのです・・ そうですね~。 小遣いは、主人の友人より多めにだしてます。 雑誌などで見る「夫の小遣い」だと主人は全然足りませんし・・・。(皆に甘すぎると言われました(^▽^;)) 友人と遊びに行ったりする時は「お金要るんじゃない?」と私から渡すようにしてます。 月末になってお金がないのは小遣い制でも、違っていても同じだと思います。 >もとはといえば、自分で稼いだお金なのに、なんでせがまないともらえないんだ?と、私が男だったら思うだろうな~と そうですね。 でも結婚したらある程度はしょうがないと思います。 うちの場合、家計+貯金を別けても結局は主人の小遣いは変わりません。 逆に私の小遣いが増えるだけで・・・。 私が「生活費50:50にしたら、家事も50:50だからね」と言うと、それは嫌みたいで「俺は小遣い制で良い」と言ってました。(家事は全然していません) >「結婚したら、子供を産んで、旦那の収入で生きていくのが女としての幸せ」という価値観の人が、多すぎて、若干翻弄されてました 私もその考えには賛成できません。 (私もよく友人に言われました(*ノ-;*)) 結婚したからと言って相手におんぶ抱っこではなく、「パートナー」として一緒にいたいと思ってます。 家計を別けるとしても、どちらかの給料分ぐらいで生活する事をお勧めします。 家計を別けていて、妊娠の為仕事をやめたのですが、ご主人の給料だけでは生活できず、自分の貯金からそれまで負担していた生活費を出していた友人がいるので・・・。 まあ、どれが正解と言うのはないと思うので二人で相談して頑張ってください。ヾ(〃^∇^)ノ 長くなりました・・・。

jink0
質問者

お礼

>雑誌などで見る「夫の小遣い」だと主人は全然足りませんし・・・ そうですよね・・・私も不思議に思ってました。 >結婚したからと言って相手におんぶ抱っこではなく、「パートナー」として一緒にいたいと思ってます。 そうなんですよね!その気持ちから自分も負担しようと思うのですが、 周りからとやかく言われて悩んでしまったんです・・・ >家計を別けるとしても、どちらかの給料分ぐらいで生活する事をお勧めします。 >家計を別けていて、妊娠の為仕事をやめたのですが、ご主人の給料だけでは生活できず、自分の貯金からそれまで負担していた生活費を出していた友人がいるので・・・。 ご友人大変ですね・・・そうなんですよね~家も彼の収入だけでは多分やっていけないので、 妊娠などした日には、、、(子供が嫌いな上に生活苦を強いられるかも・・)考えるだけで恐ろしいです。 たびたびご回答頂きありがとうございます。

• bibi2gou
回答No.4

こんばんわ 私は結婚と同時に仕事を辞めてしまったので共働きをしていた友人の話を・・・。 旦那さんは社宅で一人暮らししていて、奥さんは実家にいたため彼の社宅に引っ越ししました。 なので、家賃、光熱費、通信費などは彼の口座から引き落としになってしまうので、奥さんは食費を出すことにしたそうです。 で、他にお互いの給料からいくらか決めた金額を出し合い、貯金したり、共通で使うことにした通帳に入れ残ったお金は、自分の物として好きに使っていたそうですよ。 外食などに行くと、その時々に応じ、旦那さんが出したり、奥さんが出したりしていたそうです。 またまた違う友人は給料は全て旦那さんが管理し、奥さんはお小遣い制でした。 その夫婦によってやり方はいろいろあると思いますが、うちの主人は会社の人に『財布は奥さんが握った方が上手く行くぞ』と言われ、すっかり任されております。が、たまに主人のチェックが入りますよ。(^^;) 結婚を機に、と言う訳ではありませんが旦那さんと相談し、月に○○円は生活費としてもらい、●円は貯金、残ったお金は旦那さんのお小遣いとか決めた方が、旅行や家具の買い換え、何かあった時の蓄えとして良いと思いますが・・・。 お子様を作らない予定でしたら、貯金して二人で旅行に行くのも楽しみですよね~。

jink0
質問者

お礼

>旦那さんは社宅で一人暮らししていて、奥さんは実家にいたため彼の社宅に引っ越ししました。 なので、家賃、光熱費、通信費などは彼の口座から引き落としになってしまうので、奥さんは食費を出すことにしたそうです。 で、他にお互いの給料からいくらか決めた金額を出し合い、貯金したり、共通で使うことにした通帳に入れ残ったお金は、自分の物として好きに使っていたそうですよ。 外食などに行くと、その時々に応じ、旦那さんが出したり、奥さんが出したりしていたそうです。 またまた違う友人は給料は全て旦那さんが管理し、奥さんはお小遣い制でした 夫婦によって色々あるのですね~旦那さんが管理するというパターンは聞いたことがなかったのでびっくりしました。 ありがとうございます。

回答No.2

夫 ・家賃 ・光熱費 ・夫の保険 ・カード支払い(ネットでの買い物など) ・通信費(携帯・プロバイダ) ・残り貯金 私 ・食費 ・車保険 ・ガソリン代 ・夫・私小遣い ・雑費 ・私の保険 こういう風に書けば、家計費を分担しているように見えますが、これは夫の給料が銀行振込み、私の給料が手渡しなのでこういう仕分けになっているだけで、お互い「どちらの給料から」とは思っていません。 家族になったので「二人の給料」で生活しています。 小遣いを一定額に決めて使うか、生活費を出し合った残りを小遣いにするかで変わってくるのではないでしょうか? 貯金も「二人の貯金」です。 名義上、 主人の通帳 結婚後の貯金(銀行振込みの為) 私の通帳  結納金(主人の名前で新に通帳を作るのが面倒臭だったので) になってます。 どちらかがまとまったお金を使う時は(友人と旅行など)同じ金額を相手にも渡しています。 こうしておけば不公平にはなりませんし、気兼ねなく遊びにいけます。 ところでお小遣い制って所帯じみてますか?

jink0
質問者

お礼

>ところでお小遣い制って所帯じみてますか? どうも、私のイメージだと、月末になってお金が足りなくなって、奥さんにせがんでいる姿が思い浮かんでしまうのです・・ もとはといえば、自分で稼いだお金なのに、なんでせがまないともらえないんだ? と、私が男だったら思うだろうな~と >こういう風に書けば、家計費を分担しているように>見えますが、これは夫の給料が銀行振込み、私の給>料が手渡しなのでこういう仕分けになっているだけ>で、お互い「どちらの給料から」とは思っていません。 >家族になったので「二人の給料」で生活しています。 そうですね。私も、旦那も「二人の給料」で生活するという意識が低すぎるのかもしれません・・・ 入籍したからと言って、生活は変わってないので、独身気分が抜けてないのかもしれないですね・・・ ありがとうございます。

• ddeenn
回答No.1

家計費はお2人が納得されているのであれば、どんな形でも良いと思います。 ただ将来への貯蓄は大切ですよね。 貯蓄額やその方法は決めた方が良いと思います。 また娯楽費はどちらが出すかも決めた方が良いでしょうね。 口座を作って、お互いに同額を出しても良いと思います。 旅行などは数万~数十万になるでしょうし、お互いが出してる方が平等に楽しめそうではないですか? ちなみに我家は基本的に夫の給与で生活しています。 財形貯蓄も夫の給与天引きです。 私の給与は全額貯蓄ですが、何か緊急があれば使ってOKの貯蓄です。 娯楽費もここから出ています。 夫婦の楽しみが旅行なので、年に1度海外、数回国内旅行を楽しんでいます。

jink0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ちなみに我家は基本的に夫の給与で生活しています。 >財形貯蓄も夫の給与天引きです。 >私の給与は全額貯蓄ですが、何か緊急があれば使ってOKの貯蓄です 旦那さんの収入だけで、生活ができる場合は回答者様のような分け方が良さそうだと思いました。