• ベストアンサー

化合物命名法

レベルの低い話で申し訳ないのですが、 N-メチロール、のように化合物名中に 入ってくるNはどういう意味なのでしょうか。 恥ずかしながら学んだはずなのに 思い出せず困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

大文字イタリックなら窒素原子(N)上の置換基であり、小文字イタリックなら「直鎖」の意味です。 ここでは、大文字の方ですよね?

nyar73
質問者

お礼

ありがとうございました。大文字のほうです。

その他の回答 (1)

• cyuucyuu
回答No.1

普通はノルマルだけど