-PR-
解決済み

教えて下さい、炭化水素の命名法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70663
  • 閲覧数910
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

炭化水素の頭に付いてるn-(ノルマル)とか、α-(アルファ)とかの意味と、付け方を教えて下さい。例えばn-オレフィンとα-オレフィンはどう違うのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

石化辞典
http://sapporo.cool.ne.jp/plastic/dictionary.htm

アルファオレフィン(α-olefine)
オレフィン系炭化水素のうち二重結合がαの位置(一番端の炭素と次の炭素の間)にあるものの総称。

オレフィン系炭化水素(olefinic hydrocarbon)
CnH2n 分子内にひとつの二重結合を持つ鎖状炭化水素の総称。石油化学基礎製品であるエチレン、プロピレン等 がこれに含まれる。





http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso.html
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/eiyuhara/oilinformation.html
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/oil_and_pump1.htm
お礼コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

私にとって明快な回答を頂きました。どうもありがとうございました。
これまでにご回答いただいた3名の方のお陰様で、疑問が完全に解決できました。
投稿日時 - 2001-05-03 08:13:52
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

n-(ノルマル)は直鎖状の炭化水素を表します。つまり CH3-(CH2)n-CH3 の構造を持っている炭化水素の事です。

この系統には,他にも

iso-(イソ): (CH3)2CH-(CH2)n-CH3 の炭化水素

neo-(ネオ): (CH3)3C-(CH2)n-H の炭化水素

等があります。有機化学の教科書の「命名法」か「炭化水素」の最初の所に出てくると思います。しっかり復習しておいた方がよいと思います。

もう一方のα-(アルファ)はどう言った所に出てきましたか。通常,炭化水素の命名法では「α-○○」といった命名は行ないません。
お礼コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

早速の回答、ありがとうございます。教科書の最初のところに出てくる簡単なことだったんですねえ。いやあ、お恥ずかしい限りです。
α-の方はいろいろなHPでも調べたんですけど、見つからないんですよね。潤滑油のベースオイルなどでPAO(ポリα-オレフィン)などがあるんですが。もしかしたら1-と同じ意味かもしれないな、などと考えているのですが。
投稿日時 - 2001-05-02 13:09:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「潤滑油のベースオイルなどでPAO(ポリα-オレフィン)などがあるんですが。」とおっしゃるのは,参考 URL のペ-ジにある様な化合物ですね。

これでしたら,化合物の名前ではありませんので,この様な構造のものを「α-オレフィン」と呼ぶとしか言い様がありません。

しかし,何の規則もないかというとそんな事はありません。化合物中のある炭素を示す時に注目しているグル-プから考えて一番目をα,二番目をβ,以下順にγ,δ,・・・と付けていく事があります。

つまり,あなたがおっしゃった「もしかしたら1-と同じ意味かもしれないな、などと考えているのですが。」があっていると思います。
補足コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

ご紹介いただいたHPもたいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-03 08:09:30
お礼コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

重ね重ね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 08:05:14
  • 回答No.3

「αーオレフィン」は別にして、正式には以下の成書を参考にして下さい。
=============================================
有機化学変換のIUPAC命名法 その名称および記号・線形表示  日本化学会∥編  大木道則,内田章∥訳
出版地 :吹田
出版者 :大阪大学出版部
出版年月:1999.6
資料形態:171p  26cm  4000円
件名  : 有機化学―命名法
ISBN:4872590635
=============================================
あるいは「化学便覧」にも少しは記載があります。

ご参考まで。
お礼コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

当方の安易な質問にも、参考図書までご紹介いただき、どうありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-03 08:09:07