• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルト

近くの食材店でカスピ海ヨーグルトの種(?)をたまたま見つけたのですが、3包千円は、ちと高いです。 スギ花粉症もあるので、ヨーグルトの腸への作用でアレルギーが和らぐのを期待しているのですが、カスピ海を特に勧めるご意見はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

妹から「種」をもらって、特に熱湯消毒することもない普通に洗ったジャムのビンで継代培養すること3年。 ちょっと・・・かなり?中身変わったようです。 でも、酸味が少なくて食べやすい。 実は、ココまで執着してたべるには・・・すきだから。 でも、花粉症に期待してました。 私の花粉症はかれこれ30年近くになります。 半端じゃないです。 薬も、治験まで過去には参加していますが・・・飲むと、局所的にそれぞれ効きますが、ともかく「肝臓病」ではないかと思えるほど全ての薬がわたしにはだるい。 良くならないばかりか、さらに悪く(仕事したくない=登社拒否症?)なってうつ病になりそうなので5年前から体質改善を目指しました。 花粉を吸わないのが一番・・・ですから、マスクは必要不可欠です。 洗濯物は外に干さないで、室内には花粉を入れない。 でもとくには空気清浄機を使うことはないです。 でも、目薬だけはやめられませんでしたが、これがシーズンが終わってからも「wash out」するのに半年以上かかるのが体の変化で解るようになって、3年。 目薬も使ってはダメだと・・・。 この頃からカスピです。 確かに、一年継続すると効いているようです。 ただし、効かないといっている方々が摂取されているよりもかなり量は多いと思います。 日量にして1リットル近くは、殆ど毎日摂取しています(好きなんです)。 ですので、カロリーオーバーにならないように、この分は何かを減らさないとダメです。 去年のあの狂乱の花粉の時期でも、たいしたことはなかったです。 た・だ・し・・・今年は、最初の花粉の日に風邪をひいていまして、 去年よりもかなり悪いです。 花粉の量というよりもそのときの、体調を引きずるようです。 それでも、全く薬を使わなくても何とか大丈夫に成りました。 マスクは必需です。

uncadeau
質問者

お礼

1リットルですか? すごい量ですね。 でもこれは確かに酸味はないですね。 私は白いマスクが病院的で嫌なので、去年から手芸屋で染料を買ってきて、淡くダークベージュに染めて使ってます! 病気なんだからと開き直って、常にマスクを持ち歩いています。 ハウスダストにも反応するので、大変です。 もう一年中です! 去年の対策は、マスクと鼻洗浄器ハナクリーンと漢方薬小青竜湯で、結構楽でした。 今年はさらに緑茶べにふうきが加わって、期待大です。 ちなみに個人的には舌下減感法に興味があります。 で、ヨーグルトは、どうしましょうか、もうちょっと考えてみます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

酸味が少ないので食べやすい 花粉症ですが、特に改善は認められませんでした

uncadeau
質問者

お礼

そうですか、 花粉症に期待して食べても、ダメな様ですね・・・

• ton1115
回答No.2

以前病院の先生からカスピ海ヨーグルトの種を分けていただき作っていました。 普通のヨーグルトより酸味が少なく口当たりもよく非常に食べやすかったです。 便秘にもならなしおすすめですが、毎日熱湯消毒して作るのが結構面倒になってくるのでやめちゃいました。 ちなみに私は花粉症歴は長いですがちっとも改善しませんでした。

uncadeau
質問者

お礼

私は500mlのパックで直接口移しで、四、五年使ってきました。 器具を使わないので、消毒はしなくて良く、楽でした。 でもそうですか、花粉症には効きませんでしたか・・・ 多分、漢方薬と同じで効く人と、効かない人はいるのでしょうが。 時々摂取すると、便秘には効くようですね・・・

• nayu-nayu
回答No.1

カスピ海ヨーグルトにこだわらなくても、家電量販店やホームセンターに「ヨーグルトメーカー」という物が2000円程度売られていますから普通のヨーグルトを作るのも選択肢の1つです。

uncadeau
質問者

お礼

あ、二千円するのですか。 一度もらった種を四、五年使い続けています。 ぬかどこみたいな使い方です。 とろ~り感がなくなって、変質してます。 年一度買う程度なら、高くないかな、という気もしてきました。