• ベストアンサー

カスピ海ヨーグルト

近くの食材店でカスピ海ヨーグルトの種(?)をたまたま見つけたのですが、3包千円は、ちと高いです。 スギ花粉症もあるので、ヨーグルトの腸への作用でアレルギーが和らぐのを期待しているのですが、カスピ海を特に勧めるご意見はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

妹から「種」をもらって、特に熱湯消毒することもない普通に洗ったジャムのビンで継代培養すること3年。 ちょっと・・・かなり?中身変わったようです。 でも、酸味が少なくて食べやすい。 実は、ココまで執着してたべるには・・・すきだから。 でも、花粉症に期待してました。 私の花粉症はかれこれ30年近くになります。 半端じゃないです。 薬も、治験まで過去には参加していますが・・・飲むと、局所的にそれぞれ効きますが、ともかく「肝臓病」ではないかと思えるほど全ての薬がわたしにはだるい。 良くならないばかりか、さらに悪く(仕事したくない=登社拒否症?)なってうつ病になりそうなので5年前から体質改善を目指しました。 花粉を吸わないのが一番・・・ですから、マスクは必要不可欠です。 洗濯物は外に干さないで、室内には花粉を入れない。 でもとくには空気清浄機を使うことはないです。 でも、目薬だけはやめられませんでしたが、これがシーズンが終わってからも「wash out」するのに半年以上かかるのが体の変化で解るようになって、3年。 目薬も使ってはダメだと・・・。 この頃からカスピです。 確かに、一年継続すると効いているようです。 ただし、効かないといっている方々が摂取されているよりもかなり量は多いと思います。 日量にして1リットル近くは、殆ど毎日摂取しています(好きなんです)。 ですので、カロリーオーバーにならないように、この分は何かを減らさないとダメです。 去年のあの狂乱の花粉の時期でも、たいしたことはなかったです。 た・だ・し・・・今年は、最初の花粉の日に風邪をひいていまして、 去年よりもかなり悪いです。 花粉の量というよりもそのときの、体調を引きずるようです。 それでも、全く薬を使わなくても何とか大丈夫に成りました。 マスクは必需です。

uncadeau
質問者

お礼

1リットルですか? すごい量ですね。 でもこれは確かに酸味はないですね。 私は白いマスクが病院的で嫌なので、去年から手芸屋で染料を買ってきて、淡くダークベージュに染めて使ってます! 病気なんだからと開き直って、常にマスクを持ち歩いています。 ハウスダストにも反応するので、大変です。 もう一年中です! 去年の対策は、マスクと鼻洗浄器ハナクリーンと漢方薬小青竜湯で、結構楽でした。 今年はさらに緑茶べにふうきが加わって、期待大です。 ちなみに個人的には舌下減感法に興味があります。 で、ヨーグルトは、どうしましょうか、もうちょっと考えてみます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

酸味が少ないので食べやすい 花粉症ですが、特に改善は認められませんでした

uncadeau
質問者

お礼

そうですか、 花粉症に期待して食べても、ダメな様ですね・・・

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

以前病院の先生からカスピ海ヨーグルトの種を分けていただき作っていました。 普通のヨーグルトより酸味が少なく口当たりもよく非常に食べやすかったです。 便秘にもならなしおすすめですが、毎日熱湯消毒して作るのが結構面倒になってくるのでやめちゃいました。 ちなみに私は花粉症歴は長いですがちっとも改善しませんでした。

uncadeau
質問者

お礼

私は500mlのパックで直接口移しで、四、五年使ってきました。 器具を使わないので、消毒はしなくて良く、楽でした。 でもそうですか、花粉症には効きませんでしたか・・・ 多分、漢方薬と同じで効く人と、効かない人はいるのでしょうが。 時々摂取すると、便秘には効くようですね・・・

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

カスピ海ヨーグルトにこだわらなくても、家電量販店やホームセンターに「ヨーグルトメーカー」という物が2000円程度売られていますから普通のヨーグルトを作るのも選択肢の1つです。

uncadeau
質問者

お礼

あ、二千円するのですか。 一度もらった種を四、五年使い続けています。 ぬかどこみたいな使い方です。 とろ~り感がなくなって、変質してます。 年一度買う程度なら、高くないかな、という気もしてきました。

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルトの作り方

     私は妊娠31週になるんですけど、便秘が治らないから、豆乳を飲んでます。  それとカスピ海ヨーグルトも聞くって言われて、友達にカスピ海ヨーグルトの種をもらったんだけど、牛乳をどれくらい入れて作ったらいいのかわかりません。質問の回答をお願いします。

  • カスピ海のヨーグルトはプロバイオティクス?

    先ほどテレビでヨーグルトにはプロバイオティクスのものと そうでないものがあって、善玉菌として腸で活躍させるには プロバイオ・・・でないと効果がないそうではないですか。 そこで気になったのが今流行っている(私の周りだけかも・・・) 「カスピ海のヨーグルト」はプロなんでしょうか? それともノンプロなんでしょうか? どなたかご存じでしたら教えて下さい! どうせ一日300gも摂らなきゃいけないなら効果がある物を 食べたいです。 ちなみに「カスピ海のヨーグルト」とはどこかの大学教授が カスピ海地方から持ち帰ったという、常温で増やせるヨーグルト種 のことです。違う名前で流通していると分からないので念のため・・・。

  • カスピ海ヨーグルトのように種で増やせるヨーグルト

    健康にいいと思って 今、カスピ海ヨーグルトを毎朝食べています。 ヨーグルトを株分けして増やしてます。 市販されているヨーグルトが話題になってるので カスピ海ヨーグルト以外のヨーグルトも食べてみたいと思ってます。 が 健康・便秘対策によく カスピ海ヨーグルトのように種で増やせる(株分けできる) ヨーグルトはないでしょうか? いろいろと 教えてください。 よろしく願いします。

  • カスピ海ヨーグルトに続く

    カスピ海ヨーグルトって画期的な広がりかたでしたよね。 これに続いて、カスピ海ヨーグルトのような広がり方をして これからブームになるだろうというものの意見を聞かせて下さい。食品、健康以外でも結構です。

  • カスピ海ヨーグルトの種について。

    カスピ海ヨーグルトの種について。 一人暮らしをしているものです。健康面・経済面を考えてカスピ海ヨーグルトを始めようと思います。 http://www.shop-fujicco.com/item/caspi/ こちらのサイトのヨーグルトの費用の比較の部分で種を3カ月に一度変えるとと書いているのですが、種は一生繋げていけるのではないでしょうか? 種を冷凍保存できると聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを始めるにあたって、おすすめの種菌を売っているサイトなどがあれば教えてください。

  • カスピ海ヨーグルトで・・

    カスピ海ヨーグルトはいろいろな効果が期待できるようですが、食べ続けて、アトピーなどのかゆみが改善された方って、いらっしゃいますか?

  • カスピ海ヨーグルト

    カスピ海ヨーグルトがすごく体にいいというのを知って、種を分けてもらいたいと思って検索したんですが、人気があって抽選でしかもらえないサイトくらいしかみつからなくて、誰かそういうサイトを知っていれば教えてください。

  • カスピ海ヨーグルト

    友人に分けていただいたカスピ海ヨーグルトが、かれこれ3週間、冷蔵庫の中でほったらかしの状態です。これを種にして、新しく作っても大丈夫でしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトがすっぱくなる

    こんばんは。カスピ海ヨーグルト毎日つくって いるのですが最近、酸味がでてきてしまって・・・ これはもう一度タネをもらったほうがいいのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトを食べたのですが・・・

    13週に入った1児のママです。 1人目の時に極度の便秘になったので今回はそうはなりたくないと思い、つわりでヨーグルトは食べれていたのもあり、知人からカスピ海ヨーグルトを株分けしてもらって自宅で作っています。 ですが、カスピ海ヨーグルトを食べると何と言うか、腸がパンパンに膨張したような気がして気持ち悪くなるんです。 食べ過ぎてるわけでもないのにゲップが出るような。 おなかもパンパンに膨らんでます。 かと言ってトイレをもよおすようなこともありません。 満腹感というよりも膨張感があるので食事もなかなか取れず、無理して取ると気持ち悪くなってきます。 普通のヨーグルトを食べていたときはなんともなかったのに・・・。 このまま食べ続けていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう