• ベストアンサー

赤いアザ(?)のようなものがあります

胸のあたりに、いつ頃からか(半年前にはすでにあった)アザのようなものがあります。 大きさは大体3センチほどで、赤い部分と茶色い部分が斑になっています。 たまにかゆいこともあります。 なにかわからないまま、「肌荒れでもしてるんだろう」とずっとほっておきましたが、どうも以前より大きくなったような気がするので、気になっています。 これはなんなのでしょうか? また、病院に行くなら何科がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#17979
noname#17979
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

皮膚の表面にできているものなら、皮膚科でいいですよ。 赤いアザのような・・・ 気になりますね。胸ということで、行きにくいでしょうが、早めに受診されたほうが、安心できますよ。

noname#17979
質問者

お礼

やっぱり皮膚科ですよね。 確かにちょっと行くのをためらっていますが、なにか悪いものだったら困るので早めに受診します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痣が出続けます・・・

    こんにちわ、初めて利用するので質問が重複していたら、すいません・・・。 ここ半年ほど、左足の膝下から足首の間に痣が出続けていて困っています。一つの痣は大体4~5日ほどで消えるのですが、それがほぼずっと出続けています。どこかが消えるとまた新しい痣が出てくる・・・というような感じです。痛みなどはないので打ってはいないと思うのですが・・・。 これは病院に行ったほうがいいんでしょうか?それともそれほど心配することはないのでしょうか?

  • 首のあざの手術

    今年の4月に結婚することになりました。 今までもずっと気にかかって、その事でいじめられたりもしてきたのですが、赤ちゃんの時に掻いてしまった所があざになってしまっています。茶色くなって、皮膚がプクっと少し膨れています。 結婚までにはなんとかしたいのですが、一体病院の何科へ行けばいいのでしょうか?それからだいたいの手術費用と完治するまでの日数をご存知でしたら教えてください。だいたい、15センチ×5センチぐらいで、ところどころあざになっています。

  • もみあげのアザ

    30歳女です。 多分中学か高校ぐらいから、1年に1回くらい、左のもみあげの部分にアザが現れます。 かゆくなってきたなぁと思って、見ると赤いアザがあって、薄いうちに消える時もあれば、真っ黒になるときもあります。 大きさは1センチ四方くらいで、10日もすれば消えます。 こういう、たまに出るアザって誰にでもあるんでしょうか?病院に行くとしたら何科に行けばいいのかも知りたいです。

  • 大きなあざ

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 先程見つけたのですが、左の胸のした3センチ位の所に大きなあざが出来ていました。 3センチ×10センチくらいです。 今までに勿論ありませんでしたし、そんな大きなあざを見たのは初めてです。 場所的にも、なにかにぶつけるような場所でもなく、その記憶もありません。 少し膨れているようにも感じますが、痛みはありません。 心配症なのでちょっと不安になり質問させて頂きました。 8月29日から意地になってダイエットを始め、運動の他、殆ど食事を取っていません。 それで内蔵になにか異変が起こったのでしょうか…。 4日間で一食だけ普通にとり、あとはサラダとヨーグルトを一日1回食べています。

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 胸の痛みとアザ

    何度も質問してしまっているのですが、また気になることがあるので質問します。18歳女です。 最近背中や胸にヒリヒリというかチクチクというかそんなに強くない痛みがあり、背中の痛みはずっとではないのですが、深呼吸をすると強くなります。胸の痛みは左が多いですが、たまに右にもなります。背中はいつも左が痛くなります。 先日内科で診察してもらったところ、レントゲンはとらなかったのですが特に問題はないといわれたので、神経痛か何かかと思って気にしないようにしてました。 しかし、痛みは定期的にやってくるし、刺すような痛みが続くととても不快です。しかも、昨日までなかったアザが胸にあるのに気づきました。胸にアザができるなんておかしいと思うし、どこかにぶつけた覚えもありません。アザは押しても痛くなく、そんなに大きくない、1~2センチくらいのものです。 何かの病気と関係があるのでしょうか?最近どうしても胸の痛みが気になってしょうがありません。どうか、経験者や専門家の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼女にあざがあったら

    私には太腿の裏におおきなあざがあります。結構目立ちます。 ずっと気にして彼氏ができなかったのですが、最近やっと彼ができました。 彼はまだ私のあざのことは知りません。彼に内緒にしているのはずるいかなあと思うのですが、どうしても言い出せません。友人に相談したら、そんなことは気にしなくていいしわざわざ言うことでもない。それで彼氏が離れていくならそんな人いらないでしょ?といわれました。彼女の言うことが本当だと思います。でも本当にこのまま黙っていていいものかと思います。彼氏はこのままだと結婚したって気づかないような気がするんですが。。やっぱり気づいたらどんな顔するんだろう、と考えただけで胸が苦しくなります。それに女の子の足って男の人にとって特別なのかなあとも思うし、海にも一緒に行きたくないし。。考えるととまりません。 私はこのまま黙っていていいんでしょうか。何でもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 増えていく茶色い痣について

    私は右手から右腕の全体、背中の半分くらいまで茶色い痣があります。 生まれたときにはなにもなく、子供のころに右手に茶色い痣ができ 成長していくにつれて右腕、背中と年々増えていきました。 現在胸、左足にまで痣ができ、 このままでは全身痣だらけになってしまうのではないかと悩んでいます。 家族は「痣なんて誰にでもあるよ」といい心配ではないようです。 しかし、年々増え続けているので病気なのかと私は不安で仕方がないです。 これは一体なんなのでしょうか。 また、相当な痣の量のため夏は目立ってしまいいろいろと言われてしまうので気にしています。 痣を消したいと考えているのですが、 右手の甲の全体、右腕の全体、背中の半分の量ですとどれくらいのお金がかかってしまうのでしょうか、教えてください。

  • 突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

    2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。 ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • ぶつけていないのに痣が。

    はじめまして、23歳主婦です。 題名の通り痣で悩んでいます。 説明しづらいので滅茶苦茶な文章になっていたらすみません。 私が高校生の頃です。 はじめ気になったのは痣だけでした。ぶつけていないのに痣が。内腿などぶつけられない箇所にもできて不振に思いもしましたが、気にしただけで特に何もしませんでした。 最近(ここ1年)とあることがきっかけでまた気になるようになりました。 とある時、手の小指の関節辺りの血管が盛り上がり緑から青になっているのに気づきました。軽く押したら固まってしまう程の激痛が。数時間後には血管と血管の周りが赤紫色に。痣になったら痛みはなぜかなくなる。またとある時、正座したらくるぶしに激痛。数時間後には赤紫色に。こんなのが頻繁に現れます。 痛みで早期のうちに気づく時もあれば、痣になってから気づくこともあります。1ヶ月程前には膝下に煙草の箱くらいの痣もできました。その際、すねにぶつけてできた痛みのある痣があったのですが、その謎の痣はぶつけてできた痣と比べ物にならないくらいの早さで消えました。黄ばみすらなしです。 ・ぶつけていない ・痣の色はとても濃い赤紫。 ・いずれは治るがふと見たら消えていたことが多く色が黄色になったりといった薄くなる段階が全くない。 ・中心が青で周りが赤紫などまだらなことは一切なくべったり同一色。 ・このパターンの激痛を感じた箇所は数時間後必ず痣になる。 色々検索はかけているのですが、中々ヒットするものがなかったので‥‥お尋ねしたいなと思いました。 さすがに病院へ行こうかと思いました。行く前に情報が得られたらなと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう