• ベストアンサー

60歳以後雇用延長したら、退職金はいつもらえるのか

keikei1971の回答

回答No.3

会社によって規定の内容はさまざまでしょうから、 まずは、bamboo60さんご自身の会社の担当部署に確認しましょう。 (就業規則、退職金規定の確認もした方がいいでしょう) 定年延長なのか、定年後再雇用契約なのかによっても違いますし。 定年延長の場合は退職金が先送りになる「可能性」があるかもしれません。 ただこの場合は会社側からのきちんとした説明が有ると思いますが。。 定年後再雇用の場合は、おそらく「定年退職日の翌日から中断することなく再雇用」 といった感じでしょう。 文面の通りの解釈ならば一旦定年退職扱いなので、退職金は支給されると思われます。 みなさんもおっしゃってますが、新たに労働契約を結ぶことになるでしょう。 あくまでもケースバイケース、会社も色々ですので、 ご自身の会社の規則を確認することをおすすめいたします。

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問と回答ですっきりしました。 幸い会社は、退職金に関する従業員の希望を尊重するシステムを整えるようです。 まさにケースバイケースですね。助かりました。ありがとうございました。