• 締切済み

金融系システムエンジニアの方へ

SouthFITの回答

• SouthFIT
回答No.2

どういう回答を求めているのかわかりませんが、 私が金融SEを選んだ理由を書きます。 簡単に言うと以下3つのポイントからです。 1.金融に大きな興味を持っていた。 2.給料が高く、食いっぱぐれの可能性が低い。 3.一部の業務に関するシステムは、最先端の技術を使用しているため。 とはいえ、2、3の条件に当てはまらない環境に おかれる金融SEが大半です。 システムのかなりは、lawsonさんの言うとおり、技術が単調で古いです。 たくさんの書類作成も必要だし、マネージャは技術力無い人が多いです。 でも、金融は幅広いです。 金融の一部の業務においては、 非常に高度な技術力が求められる所もあります。 そこでは、最新の技術を導入せざるを得ない箇所も出てきます。 私はその一部の業務に非常に興味があり、 逆に言うと他の業務にはまったく興味が無かったので、 現在はその分野を専門でやってますが、仕事に不満はありません。 上記の1,2,3は揃っています。 激務ですし、いらいらすることはしょっちゅうですが。 ただ、大手SIだと自分の希望も通ることはないでしょうし、 90%はlawsonさんの言うとおりの仕事です。 私はその仕事はやりたくありません。 金融に明確に自分の志望がなければ、 金融はあまりお勧めできません。 ただし、自分自身に何の志望もないとしたら、 金融を経験してみてもいいかもしれません。

silver0000
質問者

お礼

>金融の一部の業務においては、 >非常に高度な技術力が求められる所もあります。 >そこでは、最新の技術を導入せざるを得ない箇所も出てきます。 私もここが気になります。高度なセキュリティ技術ということでしょうか?