• ベストアンサー

バツ2で子供3人、生活保護の友人の素行(長文です)

同じアパートに住む友人のことで相談です。 私は夫、子供1人の3人家族なのですが、子供が同級生ということもあり、とても親しくしている友人がいます。半年前、うちのダンナと同じ職場のバツ2独身45歳の男性が引っ越してきて、我が家で友人とその男性と私たち夫婦で月一ペースで飲み会を開いて楽しくお付き合いをしていました。ところが最近、その男性が友人に告白をし、最初は「恋愛対象として見れない」と乗り気ではなかった彼女をしつこく口説き落とし、今ではその友人は子供をほったらかし、暇さえあればその男性の部屋へ入り浸りです。中学生の長女に小学校低学年の弟と5歳の弟の世話をさせて、半ば盲目状態でその男性にべったりなのです。彼女は生活保護を受けていて働いていません。ですが、こっそりかくれて車を所有し乗っています。最近では、彼女が飲みにでかける男性の送迎をしたり、夜、彼の部屋に泊まったまま子供たちが学校へ行く時間になっても自宅へ戻らず、次男が私の家に「朝起きたらお母さんがいない」と電話が来るまでになりました。うちのダンナが言うには、会社でも彼女が出来たことは一切秘密にしており、再婚を前提にお付き合いしているとは到底思えません。休みの日も子供たちのことは眼中に無く、彼女さえ、自分の所にいてくれればいい…という態度です。忠告したくても、その男性が余計なことを吹き込むな、といわんばかりに彼女と私の接触をとても嫌がるのです。もちろん彼女も今は盲目状態なので、私の忠告に耳を傾けるはずもありません。 このまま彼女の熱が冷めるまで、待つしかないのでしょうか? 皆さんのご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame0103
回答No.1

こんにちは。  相手が友人ということもあり、ことをおおげさにしたくはないと思いますが、それはネグレクト、育児放棄で立派な児童虐待ですよ。私のも子供がいるので世の中の子供への虐待や犯罪はゆるせません。朝起きたら母親がいないということは夕食の仕度もももちろんせずに、風呂にも入れず、朝ごはんもないとうことですよね?ご近所でも友人でも知っていて放置しておけば同罪です。  本当に友人だと思っているのならちゃんとお話しする必要があると思います。それで分かっていただけないなら相談所にお話しする必要もあるでしょう。もし、彼女と険悪な関係になったとしても、そういう友人がはたしてあなたに必要な人なのでしょうか?子供の人権を先に救うべきだと思います。  

gonko5525
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 もうすでに、彼女とは険悪になってしまっているので、今更わたしが何を言っても聞いてくれるとは思いません… でも「ネグレスト」という言葉にはドキッとさせられました。そうなんですよ、一番の犠牲者は子供たちなんです。事の重大さを改めて痛感しました。

その他の回答 (4)

• haru_aki3
回答No.5

彼女が母親であることを捨てているのに、今無理やり母親に戻らせても、結局子供のせいで私は幸せになれないってなりますよね。 でしたら、彼女のことはほっておくしかないと思います。 ただ、5歳くらいの子供さんを中学生のお嬢さんが世話をするのは好ましい話では無いですよね。 私なら、児童相談所に「近所に、深夜子供だけの世帯があるようで、たびたびそこのお子さんが、我が家に母親がいないって電話をしてきます。」って通報します。 ついでに、生活保護も役所の担当に通報します。 彼女に説教をして気がつかせるよりは、公的機関が入ったほうが話は早いと思います。

gonko5525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、友人は母親を捨てているのでしょうね。 その男性と付き合う前までの彼女は、もろ100%母親でしたから… 私なんて子供1人でも大変なのに、3人もたった1人で面倒を見て(頼る親や親戚はいないそうです)凄いな… と感心していたものでした。 こうまで豹変されると、正直どう接していいのかわからない気持ちでした。 もし、最後の忠告を聞きいてもらえなかったら、公的機関に通報することも考えてみます。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

末のお子さんはまだ5歳なのですよね??あまりにも無責任な行動に怒りを覚えます! ご主人の方からまずは男性に相手が「幼い子を持つ母親」なのだと言うことを再確認するように忠告してもらうことはできないのでしょうか? それから女性の側と質問者さんの仲のよさにもよると思いますが私だったら「みっともない」って軽蔑のまなざしを込めて言っちゃいます。 お互いに独身であれば恋愛は自由です。 ですが中学生と言う大切な時期にある女の子、それから弟さん達・・・そんなお母さんの姿をどうみるのでしょう。 お子さん達の為にも熱が冷めるまで・・と諦めずに頑張ってあげて欲しいです。

gonko5525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までは、20代という一番楽しい時期をすべて子育てと2度の離婚で苦しんだ彼女に同情して、3度目があるなら幸せになってほしいと思ってました。 彼女自身もまだ30代前半で、3度目の結婚を望んでいました。 その男性にはうちのダンナからそれとなく、休みの日ぐらい子供たちも連れてドライブでもしてきたら…とか、泊めるのはいいけど、朝までには帰してやったほうがいいなどと忠告しているようなんですが、彼は「どうして貴重な休みに子守りしなきゃならないんだ?」と言ったそうです。この一言だけで真剣なお付き合いでは無いことがはっきりしてますよね。 その男性は、ダンナの職場では先輩格で、あまり偉そうなアドバイスはできないらしいのです。彼には私たち夫婦も幻滅させられました。最初はホントにいい人だったので… わたしに出来る範囲で、あきらめずに頑張ってみます。 励ましの言葉、本当にありがとうございます。

• yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。 映画「誰も知らない」を見る事(友人に見せる事)をお勧めします。 子供置き去り事件の映画ですね。 ここから何かを気付いてくれればいいのですが・・ その友人の方が気付いてくれない人だったならば、 どこか児童相談所へなどに相談された方がいいと思います。

gonko5525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実はわたしもその映画はまだ見ていません。 早速、レンタルで借りて観てみます。

• keiri28
回答No.2

この問題はおそらく非常に慎重に考えるべきことであり、私自身は専門家ではないことを御承知下さい。 友人とご主人の同僚男性との恋愛については確かに他人が口を挟むことではないのかも知れません。 一番危険だと感じるのはお子さんのことです。 まだ一番下に年齢の低いお子さんもいらっしゃることですから、母親の放置が続けば児童虐待にあたる可能性があります。 映画にもなった事件をご記憶かと思いますが。 一番上の長女の方がしっかりしていらっしゃるのかも知れませんが、彼女もまだまだ中学生で大人ではないし保護者でもありません。 もしお子さんだけのときに事故が起こったり(怪我や火災など)、また精神的に病んでしまうことも考えられますので、恋愛のこととは別にしてご友人に話はできないでしょうか? また児童相談所に相談をすることも考えに入れてみてはいかがでしょうか。

gonko5525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が働けないのは、一番下の子が喘息で保育園に預けることが出来ないからなんです。 児童相談所などに相談すると、市役所にも連絡が行き、生活保護を受けられなくなるでしょう。そうなったからといって、その男性は子供も彼女も養う気はまったくなさそうです。 友人のためにも、早く目を覚まして現実をみてほしいという気持ちでいっぱいです。 もう一度、嫌な顔をされても忠告してみようと思います。