• ベストアンサー

バツ2で子供3人、生活保護の友人の素行(長文です)

同じアパートに住む友人のことで相談です。 私は夫、子供1人の3人家族なのですが、子供が同級生ということもあり、とても親しくしている友人がいます。半年前、うちのダンナと同じ職場のバツ2独身45歳の男性が引っ越してきて、我が家で友人とその男性と私たち夫婦で月一ペースで飲み会を開いて楽しくお付き合いをしていました。ところが最近、その男性が友人に告白をし、最初は「恋愛対象として見れない」と乗り気ではなかった彼女をしつこく口説き落とし、今ではその友人は子供をほったらかし、暇さえあればその男性の部屋へ入り浸りです。中学生の長女に小学校低学年の弟と5歳の弟の世話をさせて、半ば盲目状態でその男性にべったりなのです。彼女は生活保護を受けていて働いていません。ですが、こっそりかくれて車を所有し乗っています。最近では、彼女が飲みにでかける男性の送迎をしたり、夜、彼の部屋に泊まったまま子供たちが学校へ行く時間になっても自宅へ戻らず、次男が私の家に「朝起きたらお母さんがいない」と電話が来るまでになりました。うちのダンナが言うには、会社でも彼女が出来たことは一切秘密にしており、再婚を前提にお付き合いしているとは到底思えません。休みの日も子供たちのことは眼中に無く、彼女さえ、自分の所にいてくれればいい…という態度です。忠告したくても、その男性が余計なことを吹き込むな、といわんばかりに彼女と私の接触をとても嫌がるのです。もちろん彼女も今は盲目状態なので、私の忠告に耳を傾けるはずもありません。 このまま彼女の熱が冷めるまで、待つしかないのでしょうか? 皆さんのご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame0103
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 こんにちは。  相手が友人ということもあり、ことをおおげさにしたくはないと思いますが、それはネグレクト、育児放棄で立派な児童虐待ですよ。私のも子供がいるので世の中の子供への虐待や犯罪はゆるせません。朝起きたら母親がいないということは夕食の仕度もももちろんせずに、風呂にも入れず、朝ごはんもないとうことですよね?ご近所でも友人でも知っていて放置しておけば同罪です。  本当に友人だと思っているのならちゃんとお話しする必要があると思います。それで分かっていただけないなら相談所にお話しする必要もあるでしょう。もし、彼女と険悪な関係になったとしても、そういう友人がはたしてあなたに必要な人なのでしょうか?子供の人権を先に救うべきだと思います。  

gonko5525
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 もうすでに、彼女とは険悪になってしまっているので、今更わたしが何を言っても聞いてくれるとは思いません… でも「ネグレスト」という言葉にはドキッとさせられました。そうなんですよ、一番の犠牲者は子供たちなんです。事の重大さを改めて痛感しました。

その他の回答 (4)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

彼女が母親であることを捨てているのに、今無理やり母親に戻らせても、結局子供のせいで私は幸せになれないってなりますよね。 でしたら、彼女のことはほっておくしかないと思います。 ただ、5歳くらいの子供さんを中学生のお嬢さんが世話をするのは好ましい話では無いですよね。 私なら、児童相談所に「近所に、深夜子供だけの世帯があるようで、たびたびそこのお子さんが、我が家に母親がいないって電話をしてきます。」って通報します。 ついでに、生活保護も役所の担当に通報します。 彼女に説教をして気がつかせるよりは、公的機関が入ったほうが話は早いと思います。

gonko5525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、友人は母親を捨てているのでしょうね。 その男性と付き合う前までの彼女は、もろ100%母親でしたから… 私なんて子供1人でも大変なのに、3人もたった1人で面倒を見て(頼る親や親戚はいないそうです)凄いな… と感心していたものでした。 こうまで豹変されると、正直どう接していいのかわからない気持ちでした。 もし、最後の忠告を聞きいてもらえなかったら、公的機関に通報することも考えてみます。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

末のお子さんはまだ5歳なのですよね??あまりにも無責任な行動に怒りを覚えます! ご主人の方からまずは男性に相手が「幼い子を持つ母親」なのだと言うことを再確認するように忠告してもらうことはできないのでしょうか? それから女性の側と質問者さんの仲のよさにもよると思いますが私だったら「みっともない」って軽蔑のまなざしを込めて言っちゃいます。 お互いに独身であれば恋愛は自由です。 ですが中学生と言う大切な時期にある女の子、それから弟さん達・・・そんなお母さんの姿をどうみるのでしょう。 お子さん達の為にも熱が冷めるまで・・と諦めずに頑張ってあげて欲しいです。

gonko5525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までは、20代という一番楽しい時期をすべて子育てと2度の離婚で苦しんだ彼女に同情して、3度目があるなら幸せになってほしいと思ってました。 彼女自身もまだ30代前半で、3度目の結婚を望んでいました。 その男性にはうちのダンナからそれとなく、休みの日ぐらい子供たちも連れてドライブでもしてきたら…とか、泊めるのはいいけど、朝までには帰してやったほうがいいなどと忠告しているようなんですが、彼は「どうして貴重な休みに子守りしなきゃならないんだ?」と言ったそうです。この一言だけで真剣なお付き合いでは無いことがはっきりしてますよね。 その男性は、ダンナの職場では先輩格で、あまり偉そうなアドバイスはできないらしいのです。彼には私たち夫婦も幻滅させられました。最初はホントにいい人だったので… わたしに出来る範囲で、あきらめずに頑張ってみます。 励ましの言葉、本当にありがとうございます。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 映画「誰も知らない」を見る事(友人に見せる事)をお勧めします。 子供置き去り事件の映画ですね。 ここから何かを気付いてくれればいいのですが・・ その友人の方が気付いてくれない人だったならば、 どこか児童相談所へなどに相談された方がいいと思います。

gonko5525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実はわたしもその映画はまだ見ていません。 早速、レンタルで借りて観てみます。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.2

この問題はおそらく非常に慎重に考えるべきことであり、私自身は専門家ではないことを御承知下さい。 友人とご主人の同僚男性との恋愛については確かに他人が口を挟むことではないのかも知れません。 一番危険だと感じるのはお子さんのことです。 まだ一番下に年齢の低いお子さんもいらっしゃることですから、母親の放置が続けば児童虐待にあたる可能性があります。 映画にもなった事件をご記憶かと思いますが。 一番上の長女の方がしっかりしていらっしゃるのかも知れませんが、彼女もまだまだ中学生で大人ではないし保護者でもありません。 もしお子さんだけのときに事故が起こったり(怪我や火災など)、また精神的に病んでしまうことも考えられますので、恋愛のこととは別にしてご友人に話はできないでしょうか? また児童相談所に相談をすることも考えに入れてみてはいかがでしょうか。

gonko5525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が働けないのは、一番下の子が喘息で保育園に預けることが出来ないからなんです。 児童相談所などに相談すると、市役所にも連絡が行き、生活保護を受けられなくなるでしょう。そうなったからといって、その男性は子供も彼女も養う気はまったくなさそうです。 友人のためにも、早く目を覚まして現実をみてほしいという気持ちでいっぱいです。 もう一度、嫌な顔をされても忠告してみようと思います。

関連するQ&A

  • バツ1で子供がいます。恋愛できますか?

    離婚理由は価値観の違いからの離婚です。最近、気になる人ができました。 飲みにいったり映画をみたりしています。カレは2つ下で彼女はいません。離婚後また人を好きになりこんな気持ちになれるとは思わなかったので気持ちを正直に伝えたいと思っていますが勇気と負い目があり前に進めません。もし結果が駄目だった場合、今の関係を壊してしまうならこのままの状態の方がいいのかな・・とも思います。 男性の方にお伺いしたいのですが、バツ1子持ちから告白されたら困っちゃいますか?また結果が駄目だった場合、今の関係を続けられますか?

  • 友人と友人の子供との付き合い方

    よろしくお願いします。 今3ヶ月になる娘がいます。 先日、前の職場の友人が今月2歳になる男の子を連れて遊びに来てくれました。 彼女は同期入社で職場では仲の良い方でしたが、プライベートで遊んだことはありませんでした。 再就職について聞きたいことがあったので、つい最近私から連絡をしたら「会いたいです!遊びに行ってもいいですか?」 と言ってくれ、片道1時間かけて旦那さんが送ってくれ、会いに来てくれました。 最初は男の子も恥ずかしがっているのかな?という態度でしたが、5分もしないうちに床に転がりだし、娘を抱っこしていても背中に乗ってきたりで… 「男の子ってヤンチャだなぁ。これは大変だ~」 と思っていたのですが、だんだんとエスカレートして、娘の腕をグイッと引っ張ったり、 (これは「赤ちゃんは弱いからやめてな」とすぐ止めました。友人は「折れちゃう折れちゃう」と苦笑い?) 観覧車のモチーフの写真立てをガチャガチャ回しだしたり、娘のメリーをバキバキと逆方向に回転させたりし出して… (壊すまではいってませんが、回り方がぎこちなくなりました(^^;;) 「これはヤバいかもしれない…」 と思っていた矢先、主人&物置部屋に入りたいと言い出しました。 荷物もゴチャゴチャしてますし、主人が漫画好きでかなりの量持っているのですが、今までを見て破いたりしかねないと思ったので、 「そこはダメやねん、ゴメンなぁ」 と優しく声をかけたら、 「あかーーーん!!!うぎゃあああ!!!」 とすごい声で泣き出し、床になだれ落ちては転がり… 過去に友達の子供に会ったことはありますが、ここまで泣き叫ぶ子は初めてで唖然としてしまいました。 それからはずっとその部屋に執着し、 「こっち!こっち!ぎゃあああ!!!」 という状態で…なんだか私が意地悪をしている気分に… 友人もまだ2歳だから仕方ないのかもしれませんが、一切注意もしないし、部屋の物を勝手に扱って口に入れても 「あ~すいません(笑)」 くらいで、こちらもどう言っていいのか分からず困ってしまいました。 娘もすっかり怯えてしまい、グズグズになる始末… 結局、家にいると部屋を思い出しては泣き叫ぶの繰り返しだったので、友人達は1時間ほどで帰ることになり、世間話も出来ませんでした。 前置きが長くなりました。 まだ1度しか会っていませんし、今回が困ったから二度と会わない!とまでは思いません。 また遊んだ時に男の子がワガママ?を言い出したら、どのようにすればいいでしょうか。 こちらも触れるところに物を置かないなどしなければいけないことは分かりましたが、主人の部屋には入れることは出来ませんし… 泣いたら放っておいてもいいのでしょうか(^^;; (しばらく家に呼ぶ気はありませんが…) 友人はイヤイヤ期が来たっぽいと言っていましたが、イヤイヤ期はこんな状態ですか? まだ私に2歳児は分からないので、 「こんな状態なら旦那さんに預けてきたらよかったのに…」 「私ならこんな勝手に動き回って人の物を壊しそうなら、ずっとついて回るけどな…」 と正直思ってしまいました。 せっかく何年ぶりかに会ったのに、悪い印象になってしまって… いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供四人を抱えて、生活保護費返還を迫られて困っています

    私の大切な女性の友人が、元旦那の異常な暴力のせいで、愛知県のある市町村に逃げて来てそこでようやく生活保護を受けることが出来るようになりました。お子さんは中学生が二人、小学生が二人で小学生の一人が知的障害をお持ちです。一人では学校に行けないので、そのお母さんである私の友人が送迎をしているため、また田舎なため働く機会と時間が制限されています。ところが、そこの調査員が相当陰湿で、何かにつけ保護費を打ち切る話をするそうです。まず車に乗ってはいけないことになっていたそうですが、一度どうしても車に乗らなくてはいけなかったことが通報されてしまい保護を解除するか、次回何かあり次第署名通達し保護費返還を迫られています。もし、友人の裏切りで嘘を付かれたら、保護費を返還しなくてはいけない状態になることに私の友人が怯えています。また、他県からDVで逃げてきたことを証明するために裁判所からの接近禁止命令が必要だといわれたそうですが、旦那の逆切れに怯えて出さなかったところ、DVの証拠が無いので、やはりその点で虚偽の申請をしたとして、保護費全額返還請求を迫られているようです。そこで、今更遅いのですが、わずかばかりのお金しかないのに、地元で裁判所から接近禁止命令を出してもらえば、今は住んでいない地元で半径何メートル以内接近するなという無意味な禁止命令を裁判所が出すとも思えないのですが、そうやって苦労すれば、DVと認めると言われたために、今度裁判所に行くそうです。まず、私はじゃあ生活保護を一度認定したのは いかなる根拠によっていたのか、またそのような返還請求が認められるのかを知りたいです。いかに対応すればよいか知恵をお貸しください。

  • バツ2になるけど離婚を考えてます(長文ですみません)

    半年位交際の後、昨年子持ちの人と再婚したました。 旦那は2年前に前妻の不貞・借金が原因で離婚、私は6年前に前夫の不貞が原因で離婚した経歴があります。 付き合い始めの旦那は離婚から時間もあまり経過していなかったせいか誠実かつ穏やかな性格だったのですが、付き合いが深くなり、結婚してからは気性が激しくなり、当初は子育てにも協力的(元は彼の子ですが?)だったのに今では殆ど関わりを持たなくなり私に任せきりだし子供達と遊んだりする事もなく、休日は部屋にこもり自分の好きなパソコンに没頭するばかりです。性格も一変して気性も激しくなり、こちらが一言ヤンワリとした意見を言うと「ボロクソに言いやがって!」と逆切れしてケンカになり、そこからまた部屋に引きこもってしまい、それから1週間程の家庭内別居状態になってしまいます。もちろんその間は家の事は一切せず、作った食事も食べてくれません。そのケンカの度に旦那の顔色や行動などに気を遣いまくってこの1年で20Kgも痩せてしまいました。ただ、機嫌のよい時は非常に優しくラブラブ状態なのですが、そのギャップに疲れきってしまいました。 このままでは子供達が独立した後に熟年離婚するか、私が憔悴しきって早死にするしかないかもなと思っています。そうなると私には未来がないのも同然、いずれ離婚して自身の人生を立て直すのであれば近いうちがいいのではないかと考えています。 上記のような理由ですが、離婚理由として妥当かどうか、また、慰謝料を請求できるかどうか回答を頂ければと思っています。 長文になりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 不倫をして生活苦になった友人に相談が来るので困っています(長文です)

    私の友人で、不倫から別居状態の人がいます。 (友人が、離婚手続の紙を出していないだけ) 男の子は父側、女の子は母側の約束だったのですが、 息子さん達が皆お母さんのアパートに居座ってしまい、 現在は友人と彼氏と子供全員で一つの所に住んでいるそうです。 彼氏の収入は少ないらしく、とてもじゃない程全員養えない状態。 友人は現在妊娠していて、働けなくて保険を解約しては借金返済状態。 そんな友人から相談がある時は、 ・ 借金ができるような業者はないか? ・ 風俗会社(三十路でも働ける風俗店)で、良い店や業種がないか? ・ どうしたら、旦那から養育費をもらえるようになれるか? という感じで…。(インターネットで調べてくれと。) “別れて実家に帰りなさい”とか、“市の弁護士に自己破産手続きを相談しなさい”と言っても何らかの障害があるらしく行動に移る事はありません。 たまに連絡が来るかと思えば以前よりも酷い状況になっているばかり。 友人としてこのままほっといて良いのか、通報したら良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんでしたら、どうしますか? 通報するとしたらどういう所にしたらいいのか、教えてもらえたら幸いです。 問題点を書きます。 ・ 彼氏の収入が少ないが、職場の関係ですぐに転職できない。 ・ 借金が多くて、保険を解約したり風俗業を探したり借金業者を探す状態。 ・ 友人は妊娠している為(5ヶ月以上)働ける所が見つからない(考えつかない)。 ・ 子供全員が母を頼り、一緒に暮らしてるので食費が大変。 ・ 旦那から養育費が貰えない。どうしたら養育費をもらえるか? ・ 旦那と離婚手続が出来ていなくて、親権を貰えないので母子手当てが貰えない。(彼氏は違う住所の所に登録している) ・ 大きい子(中学生以上)2人が、1ヶ月以上学校にいかず引きこもり。 (私は友人とは電車で2時間位離れた違う県に住んでいて、妊娠安定期に入っていない為に様子を見に行く事が出来ません。)

  • 生活保護 

    かなり長文になりますがお許し下さい。 これは不正受給にならないんですか? 本来、生活保護を受給できる条件としては 1、援助してくれる身内や親類がいない 2、全く資産を持っていない 3、働きたくても働けない(病気や怪我等) ですよね? 不正受給では?と思ってる人物について以下、箇条書きします。 1、結婚離婚を繰り返し3人の子供がいる(同じ旦那と結婚離婚を3回) 2、母親に精神的障害がある(パニック障害・過呼吸) 3、籍は抜けているが同じ家に住み普通の家族として生活している 4、生活費は元旦那が出している 5、母親は別に賃貸を借りているが住所だけ置いてる状態で帰っていない (昔からお世話になってる不動産屋の社長をも騙し部屋を探してもらい住んでいる) 6、帰っても電気・ガス・水道の光熱費を払う為、支払用紙を取りに行くだけ 7、元旦那と喧嘩した時一緒に居たくない時はその家に逃げ帰るが2、3日で戻る 8、ケースワーカーさんが訪問に来る時だけ帰る。 9、受給した保護費は自分の美容・衣服・たまに子供に何かを買っている ざっと書くとこんな感じです。 元旦那は身内でも親族でもないけれど、生活に関するお金はこの元旦那が出して いる状態で生活してます。 母親は住んでもいない部屋の光熱費だけを払って残りの保護費で9番をしている。 これって不正受給じゃないんでしょうか? 役所にも不動産屋にも子供とは暮らしていない。 たまに会ったりはしてる。 と言ってます。 もしこれを役所の担当課に話したら調査してもらえるんでしょうか? そもそも不正受給には当らないのでしょうか?

  • 生活保護を受け続けた場合の子供の制約について

    友人が離婚をきっかけに母子家庭となり、その後すぐ精神病を患って3年前から生活保護を受けています。お子さんは小学生が二人います。 相談されたのはこのまま彼女が生活保護のままで生活していった場合に、子供の進学、学校での差別などをとても心配していて、このまま一緒に生活していくのが、子供にとっていいのかどうか悩んでいるという事です。 早く病気を治して働きたいと言ってますが、病気の治りが思わしくない為、いつ治るのかめどがたたないのも事実らしく、私も相談されて胸が痛みます。 別れた旦那さんにお子さんを引き取ってもらうと、お子さんの心配は減るのでしょうが、お子さんにしてもお母さんと離れて暮らすのは嫌でしょうし、女のお子さんは父親でも大丈夫なのか、彼女はとても心配しております。 彼女はパニック障害とうつ病を患っていて、病気にとって、余りストレスを抱えたり、心配しすぎたりという状況も、病気の治りを遅くしているのではないかと、悪循環だなと私も思っています。もしお子さんが成人した場合、自分の事で子供に迷惑をかけたくないからと、その時は自殺も考えると言ってました。こういう場合にどうしたらいいかのか、良いアドバイスを頂きたいと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 生活保護申請。

    義姉が生活保護の申請をしようとしているようです。 義姉はシングルマザー(子供3人)で義両親に手助けをしてもらいながら、生活しています。 ★アパートは借りていて、母子手当、子供手当は受給しているようです。生命保険、貯蓄はないようです。 今、専門学校に行っていて、働いているのかはわかりませんが…。 ★義両親は持ち家に住んでおり、現在無職です。年金、貯蓄額はわかりません。それなりにあるとは思いますけど…。 ★私達は、一緒に暮らしてませんが、同じ市内に住んでいます。 そこで、義姉から言われたのが、『申請しようと思ったんだけど、役所の人が、弟さん働いてますが、弟夫婦に助けてもらえないんですか?もし、申請するなら弟夫婦の通帳も見せてもらわないといけない。』と言われたそうです。 生活保護の申請を受けるのに、一緒に生活していない私達も巻き込まれるのでしょうか? むしろ、親を飛び越えて私達にくるのもどうかと思いますが、私としては他人ですし、なぜ貯蓄額を知られなきゃいけないのか疑問です。 ちなみに、旦那の給料で細々生活し、貯蓄も私が独身時代に貯めたもの(うちも子供3人いるので手をつけないようにしているお金)しかありません。 むしろ、申請に私達まで必要なのでしょうか? 詳しい方(申請したことある方)、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護

    知人の悩みについてです。 実は、行きずりの人との交渉のあと、臨月に突然こどもが産まれると告白されて、産んでしまったようです。 その後、この女性は生活保護を受け、つまりその子供も生活保護を受けているということらしいのです。 そして、最近友人の下に、生活保護を出している市町村の福祉事務所から、「あなたは生活保護を受けている子供の養育の義務あります、生活状態を記入し、返送してください」との文書がきたらしいのですが、 今までの経過に納得のいかない友人は、「こんなもの出してられるか!」と憤慨していました。 最近は、「返送してもいいけど、自分とその家族の生活もままならないのに、どうしたらいい?」と悩みを打ち明けてきました。 正直傍から見ても、かれの暮らしぶりがいいとはいえない状況です。 状況経過を知っている私としては、彼の納得がいかないのも分かりますし、こういった運命で生まれてきた子供もある意味不幸にも見えます。 長くなってしまいましたが、彼はその状況を書いて返送する文書(福祉事務所宛)は出すべきなのでしょうか?もし彼がこれを返送しないと、彼はその後どうなるのでしょうか?また、仮に彼の養育能力というか余力がないと判断された場合に、その子への生活保護はどうなるのでしょうか? とりとめのない文面ですみませんが、どなたかご回答ください。