• ベストアンサー

尽くすこと

付き合って半年ほどのカレがいます。 1人暮らしなので、食事を作ってあげたり、色々生活に必要なものを買ってきてあげたりしています。 基本的に食費やデート代などは彼持ちだし、送り迎えはして貰っているし、ギブ&テイクなのかな~とも思うので、それが”尽くす”になるのかどうか分からないけれど、少し不安があります。 なんとなく彼が結婚の話題を避けるような気がするんです。「もし子供が出来たらどうする?」みたいなことを言っても、「責任を取る」とは言わない彼。 愛情はあると言います、割り切った付き合いとかじゃないとも。 優しい人で、怒ったりされたことは無いけれど、イマイチ彼の考えてることが分からないんです。 1人暮らしの男に尽くしてあげることは、結婚を遠ざけますか? また、独身男性はどんなときに結婚を決意するのでしょうか? あと、お互いの親には紹介していないのですが(家は紹介するなら結婚~って感じです)、早く会わせた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.3

>1人暮らしの男に尽くしてあげることは、結婚を遠ざけますか? 遠ざけはしないでしょ。ずっとこんな生活ができたらな~って思うね。 ただし、あんま何も無いと、結婚してもしなくても同じになっちゃう んだよね。結婚にこだわらなくてもいいんじゃない、これ??って。 >また、独身男性はどんなときに結婚を決意するのでしょうか? 自分の場合は、まあ家事を嫁さんに頼みたいのもあったけど はっきり言って彼女と別れるとは思えない。もし別れが来るとしたら ソレはどちらかが死ぬ時だろうと思え、もし自分が死ぬとしたら 今のままでは専業主婦状態(同棲時代)の彼女には一銭も金がなく その後の彼女の生活、せめて仕事が見つかるまでくらいの繋ぎに わずかでも力(資産分与?)になればいい。と思ったから入籍しまし たね。 助言になるかわからんが・・・ あんまり試す発言はしないほうがいい。『●●したらどうする??』 ってやつね。男は決断を迫られると、構えてしまうので、おいそれと お手軽な答えを出す事はできなくなるんさ。 彼と結婚したいと思うようなら、彼の自尊心を刺激しないように うま~く誘導しましょ(笑 んで、親に紹介するのは具体的に結婚しようって話になってからでも 遅くないよ。 ↓をどうぞ。何考えてるか分からない男心を学べるかもよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/249-8118901-5405160
love-jenny
質問者

お礼

既婚男性からの回答、ありがとうございます。参考になります。 特に、試す発言は控えた方がいいというのは、試したつもりはなかったので、そうゆう風に男性は思うのかな~と思ってかなり参考になりました。 >あんま何も無いと、結婚してもしなくても同じになっちゃう んだよね。結婚にこだわらなくてもいいんじゃない、これ??って。 ここの部分で、あんま”何も無い”っていうのは、何が無いと同じになっちゃうんでしょうか? 「話を聞かない男、・・・」は、本棚の中で眠っております…。もう一回読んでみようかな。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 love-jenny さんのお気持ち良く分かります。 アドバイスと言うより同調してしまいますが・・・他の方の ご意見を読んでいて『なるほどな、そう言う考え方もあるのか。』と 安心したり不安になったりしてます。 私も全くlove-jenny さんと同じ状況です。一人暮らしなので ご飯を作りに行ったり出来る限りのことをしています。 ですがたまに虚しくなります。自分でもそうやって彼に対して したいからしてるんですけど、心のどこかで見返りを求めてしまうと 言うか・・・。私も彼に対して遠回しにしか聞けません。 あまり迫るのも良くないと言われたりもします。ですが本当に好きなら というか結婚する気があるならちゃんと答えて欲しいですよね。 私もそうですけど、love-jenny さんも不安に思ってしまうんですよね? 本当によーく分かります!不安になってしまっている心をなんとか して欲しいと思うけど、なかなか込み入った話まで出来ない自分が 情けないし、自信がなくなっていきます。。。 love-jenny さんは好きなんですよね?彼の事。 そうであれば今一緒に楽しく居られる時間を過ごす事が 大事な事だと思います。今が無ければ先がない。。。 それは一概には言えないと思うんですけど、そう言う風に自分には 言い聞かせています。彼が好きだから。 でももしかしたら突然裏切られるかもとか色々マイナスな事は 考えてしまいます。私もこの不安な気持ちが無くなる様に 考えるのですが、なかなか解決しません。彼にも何となくしか 言えないし・・・ってlove-jenny さんへのアドバイスに なってませんね!ごめんなさい。 love-jenny さんがもし結婚だけを望んでいるならば 最初からそう思っている方とおつき合いした方がいいと思います。 ですが、彼の事を好きなら私的には諦めてほしくありません。。。 掲示板で同じ悩みを抱えている同志として、頑張ってほしいです。

love-jenny
質問者

お礼

彼のことは大切に思ってるし、不満はないわけじゃないけれど、こんなに私の欠点を補える人って他に居ないのじゃないかなーと思える人です。 >love-jenny さんがもし結婚だけを望んでいるならば 最初からそう思っている方とおつき合いした方がいいと思います。 ・・・というのに関しては、お見合いでもしない限り、結婚したいタイミングがピタリと同じであることは稀で、きっと誰と付き合っても、大なり小なり通る道なのかな~思っています。 自分が好きな気持ちは勿論大事だけれど、相手に愛されてることも同じくらい大事だと思っているので、もし彼がいつまでもダラダラさせる人だったら、いつか期限を切るべきなんだろうな~と、思っています。(でもそれっていつが適当なのかは???ですが。) 純粋に好きだけで恋愛が出来る年齢じゃないんだろうなーと思います。 お互い、頑張りましょうね。

• ppu8989
回答No.8

軽はずみに結婚しような~♪とか言わない人の方が 結婚についてちゃんと考えてる人なんだと思うよ。 子供が出来て責任を取るっていうのは簡単なことじゃないって あなたも分かってると思うし・・・だから避けてるのではなく それについて軽率には答えられないだけだと思う。 だからってあなたとの将来を考えていないわけでもないと思うし。 尽くして身の回りのことをしてあげて 二人の間に浮気とかそういう心配もなく、障害もなかったら 男の人は現状に満足してしまうのはあるかもしれない。 結婚したら、お金も独身の時ほど使えなくなるし、責任もついてくるしね。 まだ若かったら余計に・・・。 あまり結婚の話題ばかり言うとプレッシャーになって 彼を追いつめかねないのでしはらくは避けて・・・。 こういうときに親への紹介話もやめておいた方がいいと思う。 とくにあなたの家が紹介する=結婚と考えているならね。 まだ付き合って半年だし、彼に任せてみたらどうかな。 あなたが彼の事を想ってやっていることは彼もちゃんと 分かってくれてると思うよ。 彼と仲良く・・がんばってくださいね。

love-jenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尽くして身の回りのことをしてあげて >二人の間に浮気とかそういう心配もなく、障害もなかったら >男の人は現状に満足してしまうのはあるかもしれない。 まさに私の不安はココって感じです! 色々やってあげたい気持ちはあるけれど、あんまりやってあげすぎるのはよくないのかな・・・とか。 プレッシャーを与えすぎてもだめだし、ダラダラしてもダメだし・・・難しいですね。 冒頭の部分は励みになります。ありがとうございます。

• rinousagi2
回答No.7

No,3です。 >ここの部分で、あんま”何も無い”っていうのは、何が無いと同じになっちゃうんでしょうか? の、何も無いというのは、不安・・・かなぁ。 結婚=子供なわけではなく、結婚しても子供を作らずに過ごす選択肢 もありますね。別に今のままでも彼女は俺の前から消えないだろうし 俺も彼女に対して不誠実なことをするつもりはないし、ってなると 二人で居る事に慣れすぎてしまって、別れるかもしれない不安がどん どん薄れていくのよね。結婚することに価値が見出せなくなるというか。 してもしなくても同じになってしまうのね。 というのは、ウチの場合だけど。 だから、ウチは結婚したからといって何かが変化したわけではなく 付き合ってたときから、心構えも御互いの扱い方もな~んも変化なし です。まあ、財布の紐は彼女に握られましたが(笑 やっぱ、家庭は女が威張ってる方が上手く行くと思うんでww

love-jenny
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ああ、いいところ付いてるかも・・・。 今の2人の問題はそこにある気がします。半年って時間が流れて、彼がちょっと私に安心感持ってしまっているような。反比例して私が不安になるんだと思います。 少し不安にさせるのもテクかもしれませんね。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

まるでご回答にはなりませんが、私自身の<尽くした>思い出だけを書かせて頂きます。 学生時代の私、スティディなボーイフレンドは作らないというのが私の行き方でした。合コンで知り合ったわりに裕福な家庭の彼らと広くお付き合いするかたわら、ふとしたことからそんな彼らとはまるで違って、プレス工場でバイトしながら国立の大学に通うひとりの男性とも知り合いました。 その彼、とても生活が苦しくて時にはお昼を抜くこともあったぐらい。そん彼を見かねて、度々一緒にお食事を。そして次第に彼のアパートでお食事を作るように、もちろん支払いは全部私が。 でもその彼、音楽や文学、絵画や演劇と広いジャンルでとても詳しかったし、そんな彼と一緒に居て、彼の薀蓄を聞いているだけで幸せでした。 なぜか不思議なほどお互いに恋愛感情を感じないままのこんな間柄、ただなんとなく母親みたいになって彼にはしっかり食べさせてあげたい、ただそれだけの気持。でも、その一方でひょっとしたらこの人と一緒になるかもしれないとも思ったことも事実。 周りのみんなは<世間知らずのあんたには分らないのよ、飼い犬に手を噛まれて馬鹿を見るだけよ、第一お家柄が不釣合いだよ>とかなんとか、でも私はそれでよかったんです。 そんな彼、ある日彼のアパートで突然私に乱暴なことをしました。これまでこんなに<尽くして>あげてたのにひどいと思う気持と、彼がそれでうれしいならと思う気持と、彼の愛情を確かめられたという気持ちと、飼い犬に手を噛まれるよとみんなが言っていた通りになってしまったくやしさと、こんなことどう理解していいかかわりませんでした。 それからのふたり、これも不思議なことに、それまでとなにも変わらず、愛を告白されることもなく、私も好きとも言わず、そのうち彼は見事卒業してかなり大きな会社に就職、それで彼との不思議なお付き合いもなんとなくおしまいに。 でも、今になってみると彼が一言も愛しているとか好きとか語らなかったことがかえって良かったなあと思えます。 結果的にしっかり<尽くして>しまった私、でもあの行為は、本当は彼へのものじゃない、本当は私自身のためのものだった。お金や思いやりという意味でならずいぶん尽くしたけれど、その代わり彼から得たものもけっして少なくはない、それでいいんだと今は納得できています。 食べさせてもらいながらすこしも卑屈にならなかった彼、一度もお金を貸してくれと言わなかった彼、愛しているとも言わなかった彼、乱暴を詫びなかった彼、でも、就職先の関西に旅立つ時にひとこと有難うと言ってくれた彼、ほかのボーイフレンドに比べてとても凛々しく立派だったこんな彼に縁あって母親ぶってご飯を食べさせてあげられた私は幸せだと今は思えます。

love-jenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼とはとても不思議な関係ですね・・・。 Nannetteさんの経験と比べたら、私のやってることは尽くしたうちには入らないかな~。 ばりばり見返り求めてるし・・・・笑。 でも他にいい言葉が見つからなかったので敢えて”尽くす”と書いてみました。

• tosi-tosi
回答No.5

書き込み見ました(既婚者男性です) 尽くすて相手に何かを求めるもんじゃないです。 付き合って半年ほどですか。 結婚てこれから一生共にこの人と思うとお互い慎重になりますよね。男の責任て感じますよね。生活していくにあたってね。避妊はされてないんですか?(出来る可能性あり?)「責任を取る」とは言わない彼。彼は出来ちゃった婚はいやなんだと思ってはいるようだけど、対処してないみたいですね。 結婚の決意て慎重な場合、自分の自信でしょうね。 (結婚して)いけるて...あなたもこの人だったら結婚してもいいて(自分への確信) 時期が来れば動きだすでしょうね。

love-jenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛が慎重になる年頃です・・・。 避妊はしてます。だから対処はしてるみたいです。でも、それでも出来ない可能性は100%じゃないし、稀な可能性だとしても「責任取るよ」って言葉が私は欲しかった。 彼のことは結婚する人かな・・・って感じはします。 だけど、時が経つにつれてちょっとずつ不安になってきました。

• myu2001
回答No.4

幸せだからこその悩みって感じがしました。 『別れ』や『復縁したい』などの質問が多いこのカテゴリで、とても微笑ましい質問ですよね^^ さて、私(30歳♂)が感じる彼は、とても古風で男らしい男性ではないかと思いますよ。 自分の気持ちを悟られない。自分の気持ちを語らない。 みたいな感じでです。 客観的に見ると質問者さんは『何を焦ってるの?』と感じられます。 そんな焦りが彼に悟られると、逃げてっちゃう人もいるので、ご注意ください。 彼は結婚のことも考えてると思います。 彼が貴女を遊びと考えてたら、デート代は出さないでしょうし。 あまりダラダラするのは#3さんのおっしゃる通り良い方向には進まないでしょう。 でも、逆に焦られるのも良い方向には進みません。 もう少し流れに任せてみてはどうでしょうか? 年齢はお幾つかは分らないので、的確なアドバイスは出来ませんが、 時期と彼の気持ちを考えて、ご両親に紹介してみてはどうですか?

love-jenny
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幸せだからこその悩み、かあ。そうなのかもしれないですね。人間って贅沢かも。 自分の気持ちを悟られない、語らない、 って感じなのは当たってると思います。 男らしいのかも。 ダラダラせず、焦らせず・・・・難しいですね。 年齢はお互い27歳です。 今年いっぱいで転職しようと思ってるので、それまでに何とか・・・という打算も働いて、ちょっと焦っています。

回答No.2

尽くされることがその人にとって嬉しいかどうか聞いてみたらいいと思います。 喜んでいるなら問題はないです。 男の人って結婚をなかなか決意してくれませんよねー。自分の親は結婚というかんじなら、とりあえず、相手の親に遊びに行く感覚で行ってみてはと思います。仲良くなったら相手の親も応援してくれるかもしれませんよ。 結婚した友達の話をきくと、かなりアピールしたと聞くので、そんなかんじでも全然いいとおもいます。

love-jenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尽くされることがその人にとって嬉しいかどうか聞いてみたらいいと思います。 ああ、これは大事ですね。 嬉しいこともあるし、確かに自己満足に終わってることもあるような気がします…。 相手の親にも早く会ってみたいけれど、彼の方もそんな気はないみたいです(T_T) 自分も親にはナイショだと彼も知っているので、あまり強くも言えません・・・。 アピールって具体的にどうすればいいんでしょうか・・・(ーー;)

• az0198
回答No.1

三十路男です。 分かんないんですよね~。 『結婚』ってなんでしょ? 『結婚』するために『恋愛』してるのかな? 『婚姻届』という紙で縛らなければ一緒に居られないかな? もっと大切なものがあるのに;; 一度その辺を話し合ったらいいかもしれないですね^^

love-jenny
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「結婚」って何か?っていうのはなかなか奥が深く、経験もないので、こうゆうものだ!って言い切ることができないのですが、 「結婚」するために「恋愛」しているのか?って言われたら、それはyesですね。先に結婚がない恋愛なら、付き合ってても意味がないと思います。 ただ、「先」のことばかりに目が行き過ぎて、肝心な「現在」がおざなりになってしまうのはよくないと思っています。 彼と結婚について、結婚観についてなどの話し合いはしてみたいけれど、どう切り出したらいいのか分からなくて、私も遠まわしな話になってしまいます・・・(-_-;)