彼の考え方は普通なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が貯金できない理由として彼の小遣いの使い道やデート代の削減を考えていることがあります。
  • 彼の考え方に疑問や不満を感じていることから、彼の愛情や感情の真偽に対して疑念を抱いています。
  • 彼とのコミュニケーションが大切であり、彼の言葉だけでなく行動も見極める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の考え方は普通なのでしょうか?

一人暮らしをしている彼氏が貯金ができないというので相談に乗り、彼の月収を割り振って大まかな計画を立てたのですが、彼に小遣いが少ないと不満を漏らされました。 外食が多い彼ですので食費に余裕を持たせていて食費は余ってくるだろうことや、この際 健康のためにも外食はなるだけ控えるようにしてみて小遣いを増やすなどもアドバイスしました。 彼の小遣いの使い道は同僚との飲みやパチンコや漫画喫茶などで月に3万5千円 たばこ代は別計上で1万5千円 昼食代などは食費に組み込んでいます。 サラリーマンのお父さん達に比べると少ない額ではないと思いますが独身の一人暮らしにしては少ないのでしょうか? その後、彼から節約したいので私とのデートは月に1回、多くて2回にすると言われました。 デート代も別計上で2万5千円です。デート代を削減しようと考える彼に愛情はあると思いますか? 削減はいいのですが会う回数を減らすという考えが理解できません。 彼は同僚には奢ってあげたりするのですが私とのデート代はケチって300円のうどんを勧めてきます。私の奢りだとフルコースを食べていたのに… フルコースを奢ってほしいのではなくて、うどんでは野菜不足になるので私が作って行ったりもしています。そんな節約で十分じゃないかと思うんです。 会う回数を減らすって、私のこと好きだとは思えないんです。 彼に聞くと「そんなことはない。愛してるよ」と言いますが、本当でしょうか?

noname#137459
noname#137459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 彼の考えが普通かどうか・・・ということではなく、これが彼である以上、こんな彼をあなたがありのままに受け入れることが出来るかどうか・・・ということだと思います。 私個人としては、あなたと同様、彼の愛情に不安を感じますし、結婚相手としては、少なくとも今は無理だと感じます。 彼は、あなたのことを好きだとは思います。 しかし、自分以上に愛している、大切・・・というところにまでは至っていないのではないでしょうか?? まだまだ、自分が一番大事、自分が一番可愛い・・・という感じなのでしょう。 だからこそ、自分の楽しみを最優先してしまう・・・時間もお金も、あなたに対してではなく、自分の楽しみに費やしてしまうのだと思います。 独身の若い男性なら、多少、そういう部分もあるかと思いますが、彼の場合、あまりにもそれが強いように感じてしまいます。 あなたに不満があるなら、きちんと彼と向き合い続けて、1つの結論を出したほうが良いかもしれませんね。 些細な不満は、大きな亀裂につながっていきますから。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合えば話し合うほど、傷つく発言を彼からされてきました。 >彼の考えが普通かどうか・・・ということではなく、これが彼である以上、こんな彼をあなたがありのままに受け入れることが出来るかどうか・・・ということだと思います。 今の彼を受け入れることは私には出来ません。私の狭量なのか、我慢が足りないのかと悩んできました。もう彼のことが好きなのかどうか、分からなくなっている時点で答えは出ていたはずです。なのに ふっきれない自分に嫌気が差します。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 別れを考えたほうが良いと思います。 貴女のお金ならフルコース食べるのに、貴女にはうどんを 薦めるなんて。 奢り云々以前の問題だと思います。 貴女とのデート代ってそんなに高い? タバコを一箱買うのを止めればすぐに数千円浮くでしょ? パチンコだってそう。 その分会うって発想ないのね。 なら貴女の価値ってパチンコやタバコ以下って事でしょ? 愛されてるかもしれないけど、大して愛されてないって 他人は思います。 少なくても愛している人の為に少しの努力もしないって 考えられないし。 お別れした方がよくないですか?

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくても愛している人の為に少しの努力もしないって 考えられないし。 そうなんですよね。私は彼の為に努力してきました。すると それが当然になって「もっと」を要求する彼です。 彼は自分なりに努力していると言いますが… 恥ずかしいことに「それって出来て当たり前」なことから頑張っているみたいです。 彼の優先順位は 彼>友人>親>兄弟>私のような気がしています。

回答No.8

>彼に聞くと「そんなことはない。愛してるよ」と言いますが、本当でしょうか? ねえ 確認したいんだけど、これが一番大事な質問でいいのかな。 というのはさ、こっち既婚女性なんだけど、自分でスキスキ言ってくっついたくせに結婚後は「よそのお宅の旦那様は月このくらいでやってるのに」「経済観念しっかりした上、もっと稼ぎのある人だって多いのに」・・・もう愚痴マシン状態の人の多いこと。よく恥ずかしくないなって思う。 あたし的にはこの質問文読むと、ちっと頭悪い男でないかと思っちまったりするんだけど、そこは大丈夫なわけね、おたく的には。よく書くんだけどさ、浮気性の男を選んでおいて「懲りさせるにはどうすればいいですか」、賢くない男を選んでおいて「なんべん言ったら理解できるのでしょうか」って質問されても困るんだよね。そういう期待をするなら、最低限のスペッククリアした相手を選んでおいてよと。 彼の考え方が普通かどうか・・・世間全体に聞いてるなら、犯罪者もホームレスもいる世の中だからね、ざっくり見ればだいたいの中間ゾーンには入ってるかもね。入っているが、あたしならそんな男、結婚以前に付き合いもしないがね。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に慣れていないのでおかしな内容になっていましたか。すみません。 彼は私のことを愛してはいないと思っています。 彼が好きなのは自分だけなんでしょうね。それを冷静な判断が出来る方々にお聞きしたいと思いました。 >というのはさ、こっち既婚女性なんだけど、自分でスキスキ言ってくっついたくせに結婚後は「よそのお宅の旦那様は月このくらいでやってるのに」「経済観念しっかりした上、もっと稼ぎのある人だって多いのに」・・・もう愚痴マシン状態の人の多いこと。よく恥ずかしくないなって思う。 結婚前にある程度は見極めたいと思っています。彼の年収は把握しているので少なくても「稼ぎが少ない」とは決して言いませんが、経済観念が私とは大きく違うというのは分かってきました。そうなると結婚は考えられなくなります。 >あたし的にはこの質問文読むと、ちっと頭悪い男でないかと思っちまったりするんだけど、そこは大丈夫なわけね、おたく的には。 「ちっと」じゃなくて「かなり」頭悪いと思います。でも賢い男性と私が合うかといえば そうでもない気がします。きっと似た者同士なんでしょうね…

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.7

そうですね、会う回数減らすっていうのはもう好かれてないと思います もっとましな男の人いっぱいいると思いますが、、、 あなたが精神的にまだ彼のことを好きなら一度距離を置いて彼の出方を待ってみるとかどうですか

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も好かれていないと思います。 彼のこと 好きなのかどうか分からなくなってしまいました。 彼より素敵な男性は沢山いると思います。 彼じゃなければということもないんです。ただ縁あっての付き合いですから努力すべきだと思ってきました。時間の無駄だったかとも思いますけど、何事も経験ですね。 彼とのことが解決すれば、私も同じようなことで悩んでいる方にアドバイスできればと思っています。

  • 33233323
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

以前、私も似たような男性と付き合っていました。 付き合い始めてから、私とはどこにも出かけないのに友達と遊びに行ったり、食事に行ったりしていました。 貯金ができない人で、節約したいと言いながら友達には気前が良い人でした。 あなたと同じような質問をその男性にしたこともあります。 彼の答えも同じでした。 でも結局、会う回数が少なくなってすぐに彼とはダメになりました。 いま思うと、一緒に出かけることや会う回数が減った時点で、彼の興味は私以外へ移っていたんだと思います。 今はその人しか見えていないだけで、世の中もっと良い人がたくさん、たくさんいるんだから、と友達に言われました。 いま、私はあなたに同じことを言いたいです。 外に目を向けても良いんじゃないでしょうか? 深く傷ついたりする前に、その人とは終わらせた方が良いと思います。 自分が一緒にいて、もっと幸せになる人を見つけてみてはどうでしょうか? 彼を思う気持ちがあるあなたにとって、すごく傷つく内容かもしれません。 ごめんなさい。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも結局、会う回数が少なくなってすぐに彼とはダメになりました。 そうですよね?会わないと私の気持ちは冷めてしまうだろうと簡単に予測できたのですが、私が冷たいのかと不安になりました。やっぱり会わないと駄目ですよね? >彼を思う気持ちがあるあなたにとって、すごく傷つく内容かもしれません。 お気遣いありがとうございます。私自身 本当に彼が好きなのか分からなくなって質問したので冷静な意見こそ とても参考になります。 もっと早くに質問すれば良かったと思っているくらいです。

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

結婚資金を作るためにデート回数も減らしてデート代も減らしてふたりでせっせと貯金した、という友人がいましたが、貴方様の彼はどうでしょう? 彼の月収を把握し、生活のやりくりを考えてあげているなんて、まるですでに結婚生活を送っている二人みたいですね!! でも、月に1、2回しか会わないというのは減らしすぎと思います。 (交通費がたくさんかかるような遠距離恋愛でしたら納得です。) デートを減らしてあいたその時間を彼がどのように過ごすつもりなのかが気になります。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は厄介なことがあると全部 私に丸投げです。 彼には何度も言いました。「私は嫁じゃない」と… 疲れてきたみたいです、私。 >デートを減らしてあいたその時間を彼がどのように過ごすつもりなのかが気になります。 多分ですが、パチンコ・漫画喫茶・ゴルフ・ゲーム・DVDやネットTVの観賞などだと思います。NTTのひかりTVを契約していて月に4千円くらい支払っています。私と会っていれば ひかりTVが見れないと言っていました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

彼の月収がわからないので何とも言いかねます。 まあ、パチンコをやる人だったら、小遣い月3.5万はまあふつうなんじゃないかな。十分です。 たばこが別っていうのが少々謎ですが、1.5万円(高!!)ってことは日に2箱くらいは行ってますね? うーん・・・減らせないかな? 健康面でも不安が。 ここまでで5万円。小遣いとしてはかなり高い部類です。 世の中には、もっと少ないお小遣いで昼食代も賄っている人は多いですから。 独身貴族でも、まあこんなところで抑えておかないと、歯止めが利かず借金地獄になりかねないでしょうね。 デート代が2.5万円・・・うーわー、高いですねぇ! 男が全額奢るとこのくらいになる、のかな??? デートの中身を見直すなど、かなりの節約ができるでしょう。回数を減らさなくても。。。とはいえ、節約できるかははなはだ疑問ですから(彼も下手だなぁ・・・300円うどんはやりすぎ。でも、あなたのその蹴飛ばし方では安く上げるのは無理そうですね)。 彼も使いすぎですが、あなたが相当お金のかかる彼女なのもまた事実のようです。 デート代を他に使い込んでいなければね。 正直、恋人の家計を立て直すなんて、無理だし本気でやれば亀裂も入りかねないので、オススメはしません。 会う回数を減らさないと節約はできないと彼が判断したのだと思います。正直、ちょっと読みが浅すぎですけど、気持ちはわからなくもない。 あとは二人で話し合いですよ。会う回数を減らされると好きじゃなくなってるように思える、お金をかけないでデートする方法を一緒に考えよう、とかね。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は たばこを減らす気もパチンコをやめる気もありません。 そこまでの介入はするつもりもないのですが、下手に家計の全貌を知ってしまったので彼は「俺が金ないってこと知っているだろ」と言うようになりました。 では「結婚したい」などとは二度と口にしてほしくないと思っています。

回答No.3

飲みは付き合いだから分らなくもないですが 金がないなら漫画喫茶もパチンコも止めなさい 身の丈にあった生活をしなさい 貴女の事も大事だと思っているでしょうが 他の方が書かれていますが、自分の方が大切で可愛いんでしょうね

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとゴルフの練習にも行きたいからとか言ってます。打ちっぱなしなんて1回千円程度で安いものだとの見解ですが、自炊している私からすれば1日の食費なんですけど… 人間 遊びも大切ですから何でもかんでも我慢しろとは思っていませんけど、私に会うよりも同僚との飲みを優先させるのであれば いっそのこと別れるべきですよね?

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

だいたい、一人暮らしをして自立した大人が自分のお金の管理もできないのですか・・・ デートだって、彼のお家で自炊すればいいではないですか。 なぜ、会う回数を減らさなくてはいけないのでしょう? 貴方の仰ることはよく分りますが、その彼の言うことは全く理解できません。 愛しているのなら、顔を見に行くだけでもすると思います。 会う回数を減らすなんて考えられません。 貴方とのデート代をケチって300円のうどんをすすめるなんて・・・ 小学生だって、もっと良いもの食べてますよ。 私には、その彼から貴方を大切にしようという思いを全く感じられません。 いいところも、たくさんあってお付き合いされているのだとは思いますが、 失礼ですが、このような幼稚な彼とお付き合いして、将来心配になりませんか? もっと、貴方にふさわしい方いると思いますが・・・ 失礼な物言いになってしまって申し訳ございません。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。将来がとても心配で質問させていただきました。 どうも彼は自分を大切にしてくれる私が好きなんじゃないかと…そう思ってしまう私も彼のことが好きではなくなっているのかもしれないですね。 先輩方の意見を聞いて、冷静に考えようと思っています。 忌憚なきご意見は私を思ってくださってのことと理解していますのでお気遣いなくお願いします。

回答No.1

あなたのことを愛しているというのは、偽りない気持ちで本当なんだとおもいます。 でも、あなたと、自分とどっちを愛している?って聞いたら、きっと今の彼は自分と答えるんじゃないでしょうか。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。誰でも自分が一番可愛いものだと思うのですが、彼は少し行き過ぎかなと思います。 これが彼の愛し方なのでしょうね… 残念ですが事実ですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 食費が5万弱

    一人暮らしの女性で一カ月の食費が5万弱って高いでしょうか? 一人での外食は含みますが、複数での外食は交際費としているので食費としての計上はしていません。 自炊もしていますが週3回くらいは夜ご飯のみ外食してしまいます。

  • 一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

    一人暮らしの社会人です。 インターネットで節約術など見ていると 自分の食費は高すぎるの?って思いました。 一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを 見かけると、どうやって抑えてるの?!って ビックリします。 私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、 それでも毎月3万前後します。 以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので 4万近くになってました。 自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、 なんとか3万以内に収まるようになりました。 (デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます) 今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に 抑えるようにしてますが・・・ 一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか? ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに 買ったことがなく、自炊は完全自炊。 野菜類も100円以下のもので調達するようにして、 タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。 ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを 欠かさないように買ってますので、フルーツ代が 意外とかさんでるのかな、という気もしますが。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?

    何を切り詰めて節約や貯金をしていますか? マクドナルドで120円のホットコーヒーを飲みながら読書をするのが好きです。何度でもおかわり出来るので、たびたび利用していました。 でも節約の為に利用回数を減らしました。 あと携帯電話のパケット料金を定額料金使い放題にしていないので、ネット接続の回数を減らしました。数千円料金が減ったと思います。 皆様は何を切り詰めて節約をしていますか? 娯楽の回数ですか? 御主人のお小遣いの減額? 外食? 友達との交際費? その他?

  • 女性の方に質問です。(割り勘について)

    22歳男です。女性の方に答えてほしいです。 今付き合って3年の彼女がいます。 デートの費用は(自分6:彼女4)ぐらいで出しています。 外食をした時は、割り勘か、たまに自分がおごったり していました。最近一人暮らしを初めて、 遊びに来たときなどは、一緒に夕飯の買い物に行くのですが、 彼女はまったく食費を払うそぶりを見せません。 たしかに、外食に比べれば、かかる費用は少ないのですが、 自分もあまり所得の高いほうではなく、休みに、月三、四回ほど 派遣のアルバイトをして、収入を増やしています。 ちなみに彼女が来たときは、ちょっと豪華な夕食に なります。まあそれでも食費1000円ぐらいですが。。 それでも、毎日自炊して、食費を節約しているので 豪華な夕飯の買い物をしたと感じてしまいます。 自分が食費を払ってでも、彼女には遊びに来てほしい と思っている自分もいて、考えが矛盾しているのですが、 そこで、質問なのですが、彼女に食費を請求するのは、 せこいと思いますか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 増税への対応

    すみません、再質問です。 前回のは、これです。 http://okwave.jp/qa/q8390787.html 迷っているのは「増税だから支出を増やすか、節約で対応するか」なんですが、 収入の方に関心を向けてしまったみたいなので。 私の今の家計は、この通りです。 --- 年額で書くと、現在の総支出(予算)は約52万円です。 独身で、親族と同居してますが、家計は別です。 家賃に月2万円、光熱費などに月8千円(固定)を払います。 携帯は所持してて、車も週一なら使えます。 その時に外食し、買い物もします。 食費(外食は除外)として使うのは、月5千円ほどです。 --- もし節約するとしたら主に食費だろうと思うので、それをより詳しく説明します。 5000円の内訳はこうなります。 米:1000円 小麦(粉、乾麺、袋麺、食パン):1000円 肉類(鶏肉、豚肉、魚、卵、豆腐、納豆、牛乳、味噌):1000円 野菜(芋を含む):600円 他の食品(油揚げ、ウインナーなど):200円 調味料:600円 外食の日に食費として計上:600円 これから300円を節約できないだろうか、と考えています。 計算上は家計に千円ほどの余裕があるのですが、 これからのことを考えると、余計な支出はしたくありません。 過去に食費を米と500円で過ごしたりと、節約は割りと平気なのですが、 ちょっと不健康過ぎたかな、という反省から今の予算になってます。 つまり、キッカケは増税への対応なんですが、 健康と将来不安を秤に掛けた場合、どちらを重視すべきでしょうか。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚後も主人に奢られ続けたい

    新婚の者です。主人は付き合ってる時から、外食の際は全て驕りでした。(約七年間) 同棲している時も、 光熱費や家での食事の材料などは割り勘でしたが、外食は必ず奢ってくれてました。 (約二年間) 結婚後も上記のスタイルで奢ってもらっています。 しかし、これは共働きで家計を別財布にしているから成り立っていると思います。 近々子供が生まれるので、家計を合わせてお小遣い制を検討しています。(ちなみに共働きは継続します。) お小遣い制にすると驕りを続けているとさすがに男性は厳しいですよね。 お小遣い制度をとるご家庭は外食の時はどちらが払われてますか?

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?