• ベストアンサー

何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?

何を切り詰めて節約や貯金をしていますか? マクドナルドで120円のホットコーヒーを飲みながら読書をするのが好きです。何度でもおかわり出来るので、たびたび利用していました。 でも節約の為に利用回数を減らしました。 あと携帯電話のパケット料金を定額料金使い放題にしていないので、ネット接続の回数を減らしました。数千円料金が減ったと思います。 皆様は何を切り詰めて節約をしていますか? 娯楽の回数ですか? 御主人のお小遣いの減額? 外食? 友達との交際費? その他?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家では外食やデリバリーを減らして普段の食費も赤札商品を買うなど食費を主に詰めています。 あとは家電のコンセントを抜いたり主電源を切ったりしています。 ポイントカードのお得な日(曜日によるポイント倍や割引など)を利用し、クレジットのポイントを貯めるなど地道ですがしないよりはマシかな、と思いやっています。 個人的に避けたいのは家族のおこずかいを減らす事です。 倹約も過ぎると自分の心の余裕がなくなるのでイライラしない程度にやっていますよ!

ueno12345
質問者

お礼

小さい事の積み重ねが大事だと回答を読んで思いました。私も最近ポイントについて興味を持つようになりました。セブンイレブンのナナコやイオンのワオンなどの電子マネーを使っています。

その他の回答 (7)

• banyanyan
回答No.8

私は趣味にはお金を注ぎ込むタイプです なので趣味に関しては削りません。 私が削るとしたら、まず食費です コンビニやファミレスに頼らずに自炊すれば結構浮くものですよ! マックのホットコーヒーはお得だと思うし、それがくつろぎや癒しの時間になるのであれば削る必要は無いと思いますよ 私の主観ですが・・・><:

noname#123151
noname#123151
回答No.7

洋服を買わなくなりました。今在るもので何とかなっている事もありますね。 買う時はアウトレットやB品購入で、定価買いは滅多にしないです。 外食もしなくなったなぁ。 化粧品は化学合成品でかぶれるのでBDIH認証のドイツ製を使っていますが 日本国内で買えるけれど高いのでドイツから個人輸入しています。 送料を支払ってもかなり安く購入出来ます。 お茶はドトールです。(一人の時)ここでぼーっとしています。 大人買いとかグルメとか・・なんだったけっ?て感じの今です。

noname#124044
noname#124044
回答No.6

とりあえず新聞は止めました。

• cucumber-y
回答No.5

余裕、笑顔、憩い、満足感、これらを削れば節約や貯金ができそうですが、つまらない人生になりそうなのでできませんね。^^; 自他共に認める破滅型です。

• maria18
回答No.4

旦那の小遣いが1番のターゲット、次が食費かなぁ~ 自分の楽しみは中々節約できません(^^ゞ

• ziziwa1130
回答No.2

(1)通販で送料を考えてもスーパーで買うよりも安い食材を探して購入。 (2)ポイント制度の活用。 といったところです。

• bari_saku
回答No.1

収入から貯金したい金額を引き、残りのお金で生活していますので、切り詰めているという感覚はあまりないです。 切り詰めているというよりは、余得を生み出す努力をしています。 スイカチャージをクレジット決済にして、ポイントでチャージできるようにするとか、同じくクレジット払いでたまったマイルで海外旅行に行くとか。