パケット代節約について考えている方法

このQ&Aのポイント
  • Softbankのandroidとauのiphoneという組み合わせで、パケット代節約を考えています。
  • 具体的な方法として、Softbankのパケット定額を利用し、障害者割引を適用させています。また、Softbankのキャリアメールアドレスは極力使用せず、auではパケット定額を使用せずにプランEを選択しています。
  • さらに、イオンの980円b-mobileを利用し、速度が遅くても良いとしています。また、ipod touchをもらうためにEMで月額270円を2年間支払い、NTT東日本の光ポータブルを月額315円でレンタルし、家の中は無線LANでwi-fiを使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケット代節約

Softbankのandroidとauのiphoneという組み合わせですが、 更に、ipod touch も初期費用タダで手に入りそうなので、 こんなパケット節約を考えていますが、 あっているでしょうか? ・Softbankは0円~のパケット定額を使う(障害者割引適用) ・Softbankのキャリアメールアドレスは極力使わない ・auはパケット定額を使わず、プランEにする ・イオンの980円b-mobileを使う(速度は遅くてもいい) ・ipod touchをもらうために、EMで月額270円を2年間支払う(初期費用別)  (実質2段階定額のイーモバイルですが、使わない) ・NTT東日本の光ポータブルを月額315円でレンタルする(代替え品があれば購入検討) ・家の中は無線LANでwi-fi 複数社またがっているので、該当カテゴリーがありませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>こちらが、イーモバイル、b-mobile双方に対応するので、レンタルをして >上記3機のwi-fi接続を光ポータブル側に持っていく考えでいます。 →これは失礼しました。  NTTの光ポータブルという事なので、回線使用料も込みかと  思っていましたが、別途必要でしたか。  それであれば、b-mobileを利用できますね。  ※但し、回線が遅いというのは結構イラつくと思いますが。   せめて、ぷららモバイル辺りであればあまりイラつかないと   思いますが。   (当方、ぷららモバイルを使っていますが、外でのストレスは    あまりないですね。)   「料金の安さ優先」であれば我慢できるかもしれませんが。 >本当に予備用としてキャリアメールを携帯のネットワークで使う程度の物です。 →であれば、こちらも問題は無さそうですね。  キャリアメールが不要であれば、3Gで繋ぐ必要はありませんし。 トータルでそこまで考えられているのであれば、大丈夫ではないで しょうか。 後は、移動体に故障・紛失はつきものですから、その辺りを考慮して 保険をかけておくなりすれば、より良いかと思います。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >※但し、回線が遅いというのは結構イラつくと思いますが。 >せめて、ぷららモバイル辺りであればあまりイラつかないと >思いますが。 元々128kbpsベストエフォートの常時接続や33.6kや22.8k、いや、1200bpsとかのモデムも体感したことがありますので、使用用途を間違えなければ、まず大丈夫なはずです。 >後は、移動体に故障・紛失はつきものですから、その辺りを考慮して >保険をかけておくなりすれば、より良いかと思います。 どちらかというと、ipod touchは保険のようなものかもしれませんね。 故障に関してはわかりませんが、紛失は今まで1度もしたことがないので、まず大丈夫かなと。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>・Softbankは0円~のパケット定額を使う(障害者割引適用) >・Softbankのキャリアメールアドレスは極力使わない →意味が無さそうですが…^^;  パケット定額を使用するのであれば、キャリアメール(S!メール)  を使用しても問題ないのでは?  又、相手がSoftbankであればS!メールは無料の筈ですが  使わないとする理由は何でしょうか?  (尤も、メール相手にSoftbank持ちが居ない場合は、S!メールを   使わなくても問題ないと思いますけどね。)  因みに、メール相手がSoftbankでホワイトプランである場合、Soft  bankのキャリアメール以外から送信した場合は、”相手に”受信料が  掛りますが…。 >・auはパケット定額を使わず、プランEにする →プランEでは、パケット定額契約は必須です。  ISフラットを付けるか、付けない場合はあらかじめ決まっている  0円~のパケット定額に成ります。  (この時、上限は5985円に成ります。)   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/ >・イオンの980円b-mobileを使う(速度は遅くてもいい) →このSIMは何に使われるのでしょう?   参考:http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=6  には、   「※ au、Softbankの端末には対応しておりません。」  と書かれていますが。  (御質問を見る限り、docomoの端末は無いようですが…) 運用方法の一例として、  ・すべての端末での通信は、基本的に    「光ポータブル」か家庭内では「家庭内Wi-Fi」   で行う。  ・Softbankのスマートフォンで、S!メールだけは送受信させる。  (androidであれば、どこかにメールだけ通信出来る様に設定   出来るソフトが有ったと思います。)  ・イオンSIMの契約は無し。 と言う感じでしょうか。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 ipod touch、SoftbankのAndroid、auのiPhoneの3台が存在しますが、 それぞれイーモバイルやb-mobileに対応していないのはわかります。 しかし、 >NTT東日本の光ポータブルを月額315円でレンタルする(代替え品があれば購入検討) こちらが、イーモバイル、b-mobile双方に対応するので、レンタルをして 上記3機のwi-fi接続を光ポータブル側に持っていく考えでいます。 (外出時は光ポータブル側から、b-mobileに接続) 通常ですと、(pod touchは計算に入れられないので)2機だけでも、派手に パケットを使ったとして、パケット定額のほぼ上限の概算で9000円以上いくものを 家の中ではwi-fi環境下、外出時は別に転送量が今のところ不要ですので 980円+315円(+ipod touchの入手料)で使い放題になればよいかなと考えてはみました。 ちなみに、iPhone、Android双方とも、実機が到着する前に、wi-fiを開通させています。 また、相手がsoftbankのメールアドレスは誰もいませんし(かける相手も宅急便業者しかいない) 本当に予備用としてキャリアメールを携帯のネットワークで使う程度の物です。