• 締切済み

Emobileとau、docomoのパケット代比較

イーモバイルのTouch diamondを契約し、月々最低980(通話定額料)+1600(割賦支払)+315(EMnet加入定額料)=2895円から使う計画を浅はかながら考えています。 今使っているdocomo(planSS)(自分)、au(planSS)(彼女)の契約は維持し、電話はイーモバですればイーモバ同士で無料、その他の電話代も安くなると思いますが、ネットやメールはdocomo,au及びイーモバのどれを使った方がいいのでしょうか? パケット単価はイーモバの方が安い気がしますが、イーモバはフルブラウザメインだと思いますので、自然に大量のパケットを使う事になり、あっという間に上限の7560円に到達しそうです。 docomo,auの方がちょっとしたweb閲覧なら安いのか?という質問です。 あと、イーモバのEMnetはiモードやezwebに相当するサービスだと思いますが、それであればパケット使用量は普通の携帯程度なのでしょうか。また、EMnetのサービス充実度はどうでしょうか?

みんなの回答

• komitty2
回答No.2

ちょっとしたweb閲覧というのがどの程度なのかわからないので何とも言えませんが イーモバイルの利点としてパソコンに繋いでモデムと同じような用途で使えるという事があります。もしご自宅にインターネットの回線を引かれているのであればTouch diamondをモデム代わりにしてお持ちの回線を解約する事で回線代金は浮く計算になります。 Touch diamondは下り最大7.2M出るということですが、実際1Mぐらいで考えた方がいいかと思います。1Mとはいいますがyoutube見るぐらいでしたら問題ないかと思います。それでよろしければ回線代金が浮く形になります。 プラスアルファ、docomoやauでネットやメールしなければその代金も浮くので今、そういった料金の合計がイーモバイル上限の7560円より低ければお得なのではないでしょうか? ちなみに、あまり携帯を使わないので何ともいえないですが、EMnetサービスに関してiモードやezwebほど充実はしていないと思われます。そういった携帯専用コンテンツという部分ではほとんど無いのではないでしょうか?携帯と同じような感覚ではなく、あくまでパソコンと携帯の中間的な形でwebやアプリを楽しむ形だと理解しています。 ちなみに、2月7日からイーモバイル同士780円で通話無料のがっちりコースなるものが始まるらしいですね。 イーモバイルでネットをしないのであればこれはお得だと思うのですが以下かでしょう?

参考URL:
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=618
  • amu4776
回答No.1

誤解されている点から emobileの場合通話料定額はオプションですので、 パケット通信基本プラン+通話定額オプション+EMnet+割賦となります。 EMnetサービスは「○○○@emnet.ne.jp」の携帯メールの必要がなければ契約する必要はありません。 よって1000+980+1600=3580~7560(通話は定額のみ) です。 パケットは、15MB程度の通信でMAXとりますので 単価は気にしなくて良いと思います。 webの閲覧については、基本的に携帯サイトとPCサイト閲覧で 区別はないため、他キャリアのフルブラウザ料金より安いです。