• 締切済み

将来のことについて

僕は今、高校一年生なのですが、将来何がしたいかよくわかりません。物理が好きなので、大学は物理学部に行こうと思っているのですが、仮に行けたとしたら、その後どうなるか全く検討がつきません。 こんなんじゃ、適当なつまらない人生になってしまうような気がするのですが、どうしたらよいのでしょう? わがままな質問だと思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

• Komiker
回答No.4

> 将来何がしたいかよくわかりません。  その年代ではそれが当然だと思えますよ。同じ年頃でも 「 これをやりたい 」 とハッキリしている人もあるでしょうが、それは何らかの囚われ、こだわりを持ってしまった結果なので、それが正常とは言えないものです。  もともと見えない先を見ようとすれば不明なことばかり、迷うのが当然です。わからないことは 「 わからないこと 」 としておいてはどうですか?  頼りになるのは今 ( この瞬間という意味 ) の自分が何を欲しているかで、そこに注意し、そのときの自己の ( 真の ) 意志を損なわないよう心身を動かしていくことです。  手始めは、注意の方向を自分の外でなく中に変えるだけのこと。誰にもできると思えますよ (^_^)/~。  

noname#115004
noname#115004
回答No.3

今晩は。 >物理が好きなので、、、 好きなものがあるのでしたら、貴方の仰るように大学で専攻されるのは良いと思います。 とことん向き合って研究していくうちに、何らかの未来が開けるのではないでしょうか。 今は、その勉学の過程にあり、もう少しした時点で良く考えるべきだと思います。

回答No.2

このサイトや、ネット上での企業情報を収集してみたら、いかがでしょうか?  実際、物理学を学んで何ができるかは、僕には分かりません。ただ、些細な事でも物理学を応用しているケースも有るようなので、教師などは、いかがでしょうか?  『身に付く・普段使える物理学』なんてのは、無理なのでしょうか?

• yakochin
回答No.1

一言に物理学といっても様々な分野がありますよね。大学ではそれぞれに専門的な研究をしている教授や研究室が数多くあります。きっとその中で興味をもつことのできるものがあるはずです。焦らないで、自分の進路を模索してくださいね。