• ベストアンサー

上司に相談するタイミング

一回り以上年上の、直属ではないが上司に食事に誘われています。そのときは「いやー・・・どうかなぁ・・・」と曖昧にしか言い切りませんでした。後日待ち伏せされていて、またきっぱりとは言えませんでしたが「ちょっと無理です」程度のお断りはしました。 その後も複数で行かないかとか、昼までの勤務の時は「これからランチ行きませんか」とか、言われました。 「今日は帰ります」と言って帰れましたが、「また話しましょう」って言われました。話せる時は、といえば待ち伏せされない限り話す機会はないんです。 だからまた待ってるのかなと憂鬱になります。私が公休と病欠が重なって、「今日は帰ります」と言った日以来相手と同じシフトにはなってません。 もっときっぱり言わないといけないとは思うのですが、言い切りません。相手の反応が恐いし。だから相手よりも上の立場の方に相談してみようかと考えたのですが、今の段階ではまだ相談しないほうがいいと思いますか? 自分で解決しなさいって思われるかな? 相談する場合はどういえばいいと思いますか? 上司から断ってもらう方向で話すのか、どうすればいいのかアドバイスをもらう方向で話すのか(これははっきり言いなさいって言われるだけかも・・・) 回答よろしくお願いします。相手とは普段から全く打ち溶けてないので、ただでさえ話しなれてないんです。誘われたのが不思議です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

26歳既婚女性です。 今は専業主婦ですが、仕事をしていたときに、出入りのドライバーさん(還暦過ぎてる!)に執拗に迫られ、困ったことがあります。プレゼント攻撃や、しつこいくらいの会話。極めつけは「北海道に旅行に行こう、2万円あげるから」ですよ。めまいがしました。それまであいまいにしていたのですが、旅行に誘われたのを機械に、徹底的に相手を避けました。逃げました。姿を見かけても会釈をしてズンズン歩いて通り過ぎました。 こういう問題はきっぱりと断らないといけないんですよね。でも言いづらい。だったら逃げるしかないんですよf^^; 待ち伏せされても、「すみません、急いでいるので」と言って、足を止めない。 もし誘われても、絶対に「また次の機会に」とか、期待を持たせるようなことは言わず、「すみません、先約があるので」と言ってきびすを返し、すたすた逃げる。 もし万が一「俺を避けているのか?」と聞かれたら、「困ります」と勇気を出して言いましょう。それ以降も続くなら、そのときには直属の上司に相談をしましょう。 待ち伏せされて、興奮した相手に腕をつままれる、道をふさがれる等した場合は、即上司に相談しましょう。過剰反応かもしれないけど、身の危険を感じると。 できるなら単独行動はせず、事情を話して協力してくれる同僚などと一緒に行動した方がいいですね。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げる、これならできそうです。いい人ぶって相手の話を聞くことないですもんね。避けても無理だったら上司に言うしかないですね・・・。 腕つかまれたら恐い・・・・

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

問題が大きくなってからでは、彼の処分も大きくなります。 現段階で「自分がはっきり断らないのがいけないことはわかっていますが、気が弱いので直接本人に断ることができないので困っているんです。」と直属の上司に相談してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。『問題の相手よりも上の方』ではなく『私の直属の上司』ですか・・・ 私の直属の上司は、問題の相手より年下で(私より3つ位年上なんです)「頑張って言わなきゃ」って言ってくれるだけなんです・・・。

noname#16181
noname#16181
回答No.1

こんばんは。 凄く悩んでしまいますね・・・それは・・・。 しかし、彼より上の立場の方に断って貰うとなると、 その上司の方のプライドもずたずたですし、一歩間違えると、「ルール違反」な行為になってしまいます。 それは、何をやってもだめだった時の最後の砦にとっておいたほうがいいような気がします・・・。 多分相手の方は、貴方が好みだったんでしょうね。 それでお食事に誘ってるんだと思いますよ。 私だったら、指輪をするとか、ハッキリ「今日、彼氏とデートで」とか「知り合いの男性と今度出かける約束をしてるんですけど、どこがいいですかね?○○さんに相談しようと思って・・・」とか、男性の影を匂わせて遠のけると思います・・・。 待ち伏せなんて、ハッキリ言って気持ち悪いし、スマートな誘い方じゃないですよね。 指輪は、けっこうきくと思いますよ。それでもしつこかったら、誰かに相談する術もいいと思います。 悩んでいるかとは思いますが、注意して、頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その上司の方のプライドもずたずた・・・  そうですよね、居心地悪くなったりすると悪いですし。そこまでこらしめてやりたいとは思ってないのです。 彼氏いるか聞かれないので、いないってこと知ってるんだと思ってましたが、いても誘う人っていう可能性もありますよね、指輪付けてみます☆