• ベストアンサー

不当解雇にならないのでしょうか?

友達の問題なのですが、私が変わりに質問します。 大手企業の支店に5年ほど派遣として働いており、基本の就業規則は9時~17時30分なのですが、前任者からの引継ぎの際、8時半までの出勤が暗黙の了解のようになっており、仕事的にも営業が早くから出かけていくのでやはり8時半までには出勤したほうが良いと思い自主的に出勤してました。 でもタイムカードには9時からしか記入出来なかったので、17時半に帰った際に18時とつけておりました。(この時上長に相談して許可をもらってればよかったのですが。許可はもらってませんでした。この点は大変反省すべき点だととっても反省しております。) あと、支店の中には女性一人だったのでお昼休みも電話応対したりで休み時間に仕事していたこともあったので、その分も残業としてプラスしてつけていました。それをほぼ5年続けていたのですが、上長は確認印を押すときに何も言わずに確認印を押してくれていました。 それなのに今ごろになって残業を多くつけていた。これは横領だと突然派遣元が派遣会社に訴えてきて、誠意をみせろということで、 (1)残業代の返還  (2)3月末まで契約はあったのですが、2月23日に2月末までで辞めろとのこと。 (3)派遣会社から登録抹消という処分  と言われました。 これは返還しなくてはいけないものなのでしょうか?残業として認められないというのなら今まで確認印を押してきた上長の管理職怠慢だと思うのですが。このまま泣き寝入りは嫌です。訴えて勝つ可能性はありますでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.1

beer-hisaaさんの説明からすると、勤務時間は本来の8.5時間で同じ時間にはなるのですが・・それが法律上どうなるのかはハッキリ言って分かりません。 ただ、派遣元と派遣会社で契約(勤務時間等の)があるワケですから・・派遣元の言い分は確かなのかもしれませんが・・実際は9時ではなく8時30分から勤務していたのは事実なワケなんですから・・それに対しては派遣元は何と言っているのですか? beer-hisaaさんのお友達が勝手にウソをついていたのではなく、派遣先の勤務状態に合わせていたのですから、本人が登録抹消になったり残業代の返還する義務があるとは正直思えない気もします。派遣先と派遣元の問題の様な気がします。 訴える事を考える前に、労働基準局に相談してみる事をお勧めします。 地方毎にありますので、労働基準監督署と入力して下さい。私も相談した事がありますが、気軽に相談に乗って頂けますよ。

beer-hisaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 失業保険の件は私も気になっていたとこなので、アドバイスありがとうございました。本人は犯罪をおこしたから失業保険ももらえないのでは。もらう手続きを会社に申請するにもおこがましい感じで・・・と随分弱気になってます。月曜日にでも労働基準監督署に私から相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そのあとに派遣元が友達に損害賠償など求めてくる可能性はありますでしょうか? あります。 私は派遣先の立場の人間ですが、派遣社員の責任に関しては全て派遣元に賠償責任を要求しています。 例えば、ご質問の場合でいえば、「勤務時間の虚偽申告」であり、「17時半退社のはずが18時退社で申告」ですから30分過払いになります。 基本的には、過去のタイムカードを全てチェックして過払い分(派遣先が負担した分)は派遣元に請求します。 30分早く出社した分については、派遣元から全ての状況報告を受けた上で、派遣元と協議します。 一般には、 ・派遣社員が謝罪していること ・過払い分が完済されていること ・しかるべき処分が派遣社員と担当営業に下されていること が前提で、8時半から出社した分の処理を検討します。 派遣元としては、「早く出社した分は支払い不要です」と申し出るのが普通です。 そうしないと刑事事件になっちゃうからです。 派遣先の管理職がタイムカードの確認を怠った事については派遣先の社内事情によりますが、注意程度で済む場合がほとんどです。 それが主業務ではないからです。 なんにせよ、刑事事件にならないように謝罪して処分を待った方が良いです。 最終的には示談になるでしょうが、訴えられる事例は多いですよ。

beer-hisaa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。過払い分は仕方ないにせよ、賠償請求だけは避けたいと思いますので、十分気をつけて行動したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>17時半に帰った際に18時とつけておりました これは絶対にやってはいけない行為です。 8時半に出勤したこととは無関係です。 この部分をきちんと謝罪訂正しない限り、会社が納得することは無いでしょう。 会社の管理が悪いこととも関係はありません。 「誰も見ていなかったからドロボーしました」って言ってるのと同じです。 (1)から(3)までは普通の処分です。警察に被害届を出されて、逮捕される可能性もあります。 >このまま泣き寝入りは嫌です 悪いのは会社のように書かれていますが、元々ルール違反をしたほうが悪いのです。 >訴えて勝つ可能性はありますでしょうか ほとんど無いです。 弁護士でも何でも相談して、今後の対策を考えたほうが良いです。

beer-hisaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました やはり100%こっちに非があるという見解なのですね。 そう思って対策を一緒に考えていきたいと思います。

beer-hisaa
質問者

補足

友達は最初から自分が全部悪いといいどんな処分の受けるという態度で臨んでいます。余計に(?←すみませんこれは私的感情です。)つけた残業代も本人は寝ずに5年分洗い直しているようです。 もうひとつお聞きしたいのですが、今は派遣元と派遣先が弁護士をたてて話し合ういうことらしいのですが、そのあとに派遣元が友達に損害賠償など求めてくる可能性はありますでしょうか?

• karuyati
回答No.2

何度も申し訳ありません^_^; ちなみに雇用保険加入していて6ヵ月以上勤務していたのであれば理由が理由ですし、会社都合として失業保険の申請後待機期間なしで失業保険の受給資格があります。 ハローワークと労働基準監督署(労働基準局)はつながっていますので、是非先に労働基準監督署に相談して下さい。相談していたデータが残りますので、失業保険の手続きの際にもスムーズに行くはずです。 雇用保険加入の場合ですが・・一応です。