• ベストアンサー

突然の解雇への対応は...。

3月末までの派遣契約で半年間受付業務をしていた者ですが、妊娠し悪阻がひどく休暇が必要となったため契約の中途解消をお願いしました。しかし派遣先から、将来正社員になってほしいので安定するまで休暇をとり4月に契約を更新するよう話があり3月いっぱい休ませてもらいました。  3月末に4月から復帰できるか確認がありましたので、できる旨伝えましたが3月31日に通常半年更新のはずが4月1日だけの契約書が届きました。  当日朝礼時に突然、妊娠したことと人数削減のため今日で辞めてもらうと言われました。派遣元の担当者と上司の間で約束されていたようです。  退職?から5日ほど後に派遣先であった会社から連絡があり、人事異動で一人足りなくなるので直接雇用をしたいと言われました。妊婦と知ってのことなので条件は聞くと言われ話し合いの末8月末までの口頭契約をしました。  休憩時間や残業をしないということなど色々と約束してもらえたのですが、実際派遣で勤めていた時より人数が一人減っているので残業も増え、座る時間もない状態でした。今日で1ヶ月になりますが2日体調を崩し休みをもらいました。  今日出勤して貧血のため30分ほど休憩させてもらったのですが、直後に上司からやはり妊婦は無理だと今日で辞めるよう言われました。  ショックで何も言わずに話だけ聞いてきました。今日は終業まで勤務しましたが、今後どうしたらいいのか分かりません。  長くなりましたが、(1)派遣会社から一方的に一日だけの雇用契約が送られてきて知らないうちに復帰日に辞めるようになっていたことと、(2)その後の直接雇用(口頭で8月末までの契約)で即日辞めるよう言われたことが不当な解雇に当たるのか (3)双方にどのように対応したらよいのか が私の質問です。 (2)は派遣と関係がありませんができればご回答お願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.2

おはようございます。派遣会社に勤務する者です。  (1)4月1日から6ヶ月の契約だと思っていたところ4月1日だけの雇用契約書が届いた件ですが、本来はharieharieさんに事の経緯や問題点を整理して話しをせず、一方的に雇用契約書を送付してきて派遣元の態度に問題はありますが、雇用契約書に署名捺印をしてしまっていると合意で契約を結んだ事になってしまいます。(とは言っても実際の状況でそうせざるを得なかったと推察致しますが)  また、そうでなかったとしてもその後、以前の派遣先からの直接採用を受けてしまっているので、現在の状況が悪いという事で問題にはできないと思います。(現在がそのような悪い状況でなければ主張しなかったのでは?)  (2)については法律上は不当解雇にあたると思います。ただ、口頭のみの契約(本来会社が雇用する場合は口頭のみでは不可で、契約書ではなくても就業条件明示書という条件がわかるものを書面で発行する義務があります)という事なので状況と合わせて考えると主張を通すには難しい部分があるのも事実です。  以前、私の担当した受付のスタッフでも途中で妊娠がわかったケースがいくつかありますが、本人の体調や受付業務への影響(突然の欠勤や遅刻、早退が業務に支障をきたす)、スタッフ本人の意思(働きたいのか、退職したいのか)、を考慮して本人がたとえ希望をしても退職をすすめました。  もちろん本人が退職を希望した場合は、交代をすぐに見つけて即日退職できるようにしました。おめでたい事と体調に関する事なので再優先です。  退職を勧めたケースですが、これは本人が「仕事に支障が出てはいけない」と頑張り過ぎてしまって無理をしてしまう事が一番怖いですし、まれですが「体調が悪いから休んでも仕方がない」と、業務に支障がでてしまう事を避ける為でもあるからです。  (3)についてですが、派遣会社に関しては対処が難しいと思います。また派遣会社の正直なところとしては、法律的には全く問題なかったとしても、信義上、派遣で紹介をした所に直接採用されてしまう事には抵抗があると思いますし(もっともこれは派遣元担当営業の責任が大きいですが。。)、トラブルになってしまったからと言われて今更蒸し返されても。。。という感じがします。(きつい言い方で申し訳ありません)  現在の勤務先についてですが、実際harieharieさんがどの程度なら勤務できるか、業務に支障がでないか、という事と、突然そう言われても困るという部分を合わせて話しをしてみてはいかがでしょうか?  今回のケースは勤務先からしても事情が事情なので、無理に「8月まで契約があるんだから何がなんでも休んでもらっては困る」とも言えないですし、「体調が悪い時はいつでも休んでね」とも言えないと思いますので一度話ししてみた方が良いと思います。  解雇は通常30日前には通知しなければならず、即日解雇はもちろん不当なので、会社は30日分以上の解雇予告手当てを支払う義務が法律上はありますが、それを通すにはかなりもめてしまう恐れもあります。  法律上でどうしても納得したいという事であれば、労働基準監督署に相談する事が一番良いと思いますよ。電話でも可能ですし、かなり親切に相談にのってもらえます。  勝手な意見で申し訳ありませんが参考程度になればと思います。  くれぐれも体調を一番になさって、元気な赤ちゃんがお生まれになるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらで相談されてはいかがでしょう? 『派遣』『ユニオン』で検索すれば派遣社員個人の無料相談を受け付けている団体がヒットすると思います。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
回答No.1

労働基準法には突然の解雇はやってはいけず、必ず一ヶ月前と決められています。 一ヶ月に満たない状態での解雇の場合は、その分の給料を支払わなければならないとあります。 ただこれの条件が思い出せません。 派遣契約2ヶ月以上とかそんな期間があった気がします。 あまり短い場合は適用できなかったような。 詳しくはわからないので、自分で調べてみて下さい。