• ベストアンサー

言葉

「一枚の葉を見ていては森は見えない」という言葉は誰が言ったのか教えてください。 云われなどもわかればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

「一葉目を蔽えば泰山を見ず」の出典は、怺冠子(かっかんし)の「天則」にあるそうです。 怺冠子(かっかんし)は3巻あり、著者・成立年代ともに不詳です。 「木を数えて林を忘れる」「木を見て森を見ない」は、わかりやすく、日本風に言い換えたものと思われます。

hiyu2
質問者

お礼

お礼が大変遅くない申し訳ありません。 とても詳しく教えていただき感謝しております。 ありがとうございました。