• ベストアンサー

子育てについて悩んでいます。

prettycureの回答

回答No.4

皆さんかかれていますが、大丈夫ですよ。 うちもちょうど2歳あいています。 今、5歳と3歳の姉妹です。 寂しい思いをさせたくないって強くお考えなら、 絶対、大丈夫です。 私の経験談です。 私も生む前はそう思っていたはずなんですが、 下の子が出来ると、急に2歳の子がお姉ちゃんに 見えてしまったんです。で、どうしても、 2歳なんて、まだまだ赤ちゃんなのに、 ついついお姉ちゃん扱いしてしまうところがあって。 上の子優先!って思ってても、 お姉ちゃんなんだから、ちょっと待って、とか、 わかるでしょ、みたいなことがありました。 正直言って・・・ 2歳~3歳ころまでとてもかわいそうなことをしたなって、思います。 ご参考までに書かせていただきました。 今は、私そっちのけで、姉妹仲良く遊んでいますよ。 かわいいかわいい娘たちです。 大変かもしれませんが、 歳が近いって、兄弟にとってはいいかもしれませんよ。 幼稚園もいっしょにいけるし(*^^*) がんばってくださいね。 安産お祈りしています。

sayu0613
質問者

お礼

そうなんです。 私は3つ違いの弟がいるのですが、よく「お姉ちゃんなんだから・・・」と言われた経験があります。 なので、そういう思いを子供にさせたくないと思っています。 でも、幼稚園も一緒に通えるし・・・と聞くと確かにそうなのかな?と思いました。 とにかく2人仲良くいてくれるのが一番ですよね。 ありがとうございました。