• ベストアンサー

子育てで、殴る行為は必要?!

子供のいない兼業主婦です。 昨日主人と意見が分かれたので みなさんにご意見いただきたく質問させていただきました。 私は小さい頃、いけないことなどをすると親は殴る蹴るという行為をしていました。口で言っても言うことを聞かなかったからだと思っています。 あとは、親からしたらそういった育て方をしてきたので、育児に暴力は当たり前だと思っていたようです。 一方主人は親が手を上げたことは一度もないのです。お父さんにも殴られたりした経験がないと。確かにとてもやさしいご両親なのです。結果、夫は優しく育ちましたが、愛情をもって手を上げることを知らないと感じます。 子供ができたら手をあげるかあげないかでケンカになりました。私は口で言ってもわからなかったら(言い方をかえたりしても)、手をあげると思います。 でも殴られるなどして痛い思いをしたので、もうあの痛い思いはしたくないと思い、やらなくなったことも多かったです。 本気で叱っていることもわかりました。 (母→しょっちゅう叱っては殴る。父→本当に怒った時だけ年に数回殴る) みなさんは愛情をもった暴力はするのでしょうか?ひっぱたくとか、そういう行為はしないのですか? どのくらいまで(ペチッとたたく、げんこつでなぐる、ほっぺたをひっぱたくなど)ならOKしているのでしょうか? 子供ができても、主人は手をあげたりはしないと。 でも本当にいけないときは、やっぱり手をあげることは必要だと思っています。 個人的な考えで結構なので、ご回答等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.16

私も投稿者さんと同じような家庭で育ちました。 母は厳しくて、殴る蹴る、つねる、物を投げつける、戸外に追い出す、食事を抜く、 などの罰がしょっちゅうでした。 今だったら虐待かもしれませんが、母は愛情を持ってしたことだと、 後悔はしていないようです(厳しすぎたとは認めましたが)。 でも子供ながらに、母はストレスをためていて、どうしようもないんだ、 自分が受け止めるしかないんだとわかっていて悲しかったですね。 本当に怒っていて、わかってほしいからたたくときはちゃんと伝わります。 逆に親が機嫌が悪くて怒りを抑えられずにいるときもちゃんとわかります。 そうした経験から、私は、子供に手をあげるときは、愛情を持って叱ろう、 本当に必要なときだけやろうと決めました。 絶対に子供に手をあげてはならないと思う人もいるでしょうし、 そうした人に押し付ける気はありませんが、本当にわかってほしい ときには子供はわかろうとしますし、だからこそ言葉ではない、 「痛み」が必要なのだと私は思っています。 あと、男の子か女の子かも大きいかなと思います。女の子は 情緒の発達が早くて、言ってわかることも多いのですが、 男の子、特に2-3歳はものすごい活発なわりに情緒が幼すぎ、いくら言っても (何百回言い聞かせようが、怒鳴ろうが)きかないってことも よくありますので。 13番さんのようにお友達に乱暴したり(うちもそうでした)、 あまりに危険が大きいときは、私もおしりをたたきます。 たたくときはしっかりたたきます。ワアワア泣きますが、 私も泣いて怒ります。そうすると泣きながらも、親の感情を理解するようです。 13番さんと同じように私も悩みますが、後悔はしてません。 たたくことは非常手段だと思ってます。いつもやっててはいけないし、 中途半端でもいけないし、ここぞ、というときに出す 切り札みたいな感じです。 ご主人とは、やはり話し合いが大事だと思います。 産まれてみて、そうした事態になったときに、 ご両親で話し合って、お子さんに一番合った対処法を決めるのがいいと思います。 長々とすみません。参考になれば幸いです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 質問者さんと、ほぼ同じ環境だったなと感じました。 私も愛情をもってしたことと、ストレスを子供を殴ることで発散していたことも感じていました。 だからなおさら、私をストレスのはけ口にして殴っている!と、母を憎むこともありました。 (父はそういったことがなかったのですが) でも、母も育児で辛かったのだと思います。 我が家は単身赴任だったので、母が父親役もしていたので、自分に負けないよう、なんとか子供たちを育てなければ!と必死だったのも感じます。 そういう姿が愛情だからこそ、あのストレス発散の暴力も受け入れることができるのだと思います。 ということは、愛情の割合が多いことで 多少ストレスからくる暴力があっても 子供とはうまくいくものなのだなと感じました。 でも、自分もやっぱりストレスによって手をあげることはしたくないと思います。 実際どうなるかはわからないのですが、できるだけ、「今、手をあげたことは、子供のために必要だったことなのか?」と、感じることも大事だと思いました。 >私も泣いて怒ります。そうすると泣きながらも、親の感情を理解するようです。 叱ることは辛いですものね。 でも今甘やかしてしまうのは、子供の今後のためによくないと思いますし。 そんな葛藤も、ちゃんと伝わるのだと思ったら、手をあげることが頻繁でない限り、必要な範囲では手をあげてもいいなと思っています。 主人は「俺が殴られたら『痛い』としか思わないかも」と言われました。 けれど、体をはって子供をなんとかしなければ!という姿勢はわかってくれているので、その育児に対する気持ちも、主人に伝わっていくかも?と思うと、手をあげるあげないの問題も、少しずつ解決していくかも?という気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.33

>お恥ずかしいのですが、私は蹴るも殴るもお尻をたたくも、手をたたくも経験しており、すべてが同じように感じています。 >つまり、いけないことをしたとき、なんらか親は手をあげてぶってきたというか。。。 mayuclubさんのお礼などを読んでいて感じたことですが、やっぱり「連鎖」っていうのはあるものだなということです。 された人にはそれが普通になってしまうのですね。だから怖いんだと思います。躾で殴る、蹴るは普通のことではないということをまずは知っていただきたいということです。 >蹴りあうことは、そんなに危険だと思わないのですが・・・ >これが、相手のおなかや顔をめがけてだったら問題外ですが、場所によっては安全かと思いました 場所によって安全か、痛いかとかそういう問題でないような気がします。 なぜお尻をたたくのは悪いイメージがないのでしょう?私なりに考えてみたのですが、お尻が他の場所よりも鈍感だということもあるでしょうし、躾として叱るために一呼吸おいてから叩く場所として適切なのかもしれません。 感情的に「怒る」人がわざわざお尻を叩くというのは少ないでしょうからね。感情的になると、頭や顔を叩いたり、とっさに足が出たりするでしょうから。 そういう意味で、愛情もって叱るのなら、親も冷静に一呼吸おき、お尻を叩くというのが理想だと思っています。 自分がされていたことが普通ではないという認識を持っていただきたいです。 これだけの回答のなかで、殴る蹴るもありという人はほとんどいないでしょう? #30さんのご意見もごもっともだと思います。子供は親がすべてだから、殴られても求めてきます。それを「子供は強いから大丈夫」というのは少々むしがよすぎる考え方だと思ってしまいます。 叩くのに反対ではありません。でもやはり、どのくらいの強さでたたくのか、感情的でないか、冷静になること、それと愛情が必要だと思うのです。痛いならどれも同じというのは違うと思いますよ。 子供も同じことを、友達や自分の子供にするんだということまで考えてみてはどうでしょうか?

mayuclub
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 質問者さんの中での蹴ることのイメージの違いがわかりました。 >自分がされていたことが普通ではないという認識を持っていただきたいです。 >これだけの回答のなかで、殴る蹴るもありという人はほとんどいないでしょう? 私も親から受けた暴力は過剰だったなと思います。(ストレス発散としつけの違いがなっていなかったので) けれど、同じことをそのまましようとは思いません。反面教師な部分もありますから。 育った環境が違うからこそ、客観的な意見が聞きたかったので、考えを書いていただき、とても助かりました。

mayuclub
質問者

補足

ご回答等をくださったみなさん、不適切な表現等があったにもかかわらず、さまざまなご意見をありがとうございました。 (お礼が遅くなってしまって、締め切りが遅くなってしまいました) あれから主人とも話し合いました。 みまさんの意見があったおかげで、主人の気持ち等もより受け入れやすくなりましたし、私も自分の意見を伝えやすくなりました。 私は手をあげることがあるかもしれないけれど、感情任せにならないように気をつけてたいと話したところ、その努力を怠らないことを大事にしていこうと話がまとまりました。 自分は、子供に手をあげるあげないについては、賛否両論だと思っています。100人いれば100通り。だからこそ、いろいろな方の意見が聞けて、かつその理由等も書いていただけたので「私だったらこんな風になりたい」というイメージ像を作りやすくなりました。 ポイント発行は悩みましたが、ご回答等の中でも特に強く共感した方に発行させていただきました。 けれど、ポイントに関係なく、自分の考えを今後夫婦で考えていくにとても参考になったことを、重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.32

#21です。 >奥さん殴るのはかわいそうだなとおもいますが いいえ、書き方がまずかったですが、 私が妻を殴るのではなくて、妻も子供を殴ることがあるということです(汗) ウーン確かに私自信とても立派な親である自覚はないし、体罰にこそ真の愛情があるとも考えた事は特にないのですが・・・・・。 殴られても寄ってくる子云々に関しては、私も不条理に感情に任せて暴力を振るっているわけではありませんよ。 常識的に間違った事をして、叩かれてそれを少しでも理解してくれれば良いと思うし。 恐らく本人たちは怒られて殴られた事以上に、新たな興味や楽しそうな事柄に心が瞬時に切り替わってこちらに寄ってきたり、新たな悪戯をしているように思います。 不条理な度を越えた暴力(=虐待)を受けた子供が虐待から逃れるために親の様子を伺ったり機嫌をとったりするという事とは違います。 その他には叩かれる時の痛みの程度を知ってもらいたいというのもありますね。 子供同士の喧嘩でもそうですが、叩いたり、蹴ったりしたり、されたりして力と痛みの加減を子供時代に知ってもらいたい。 それでこうしたらああなるんだという事がわかっていくのではないかな。 それが分かっていれば普通のまともな人間なら喧嘩やいじめで死ぬほど相手を殴ったり傷つけたりしませんよね。 手加減を知らない子供、こうしたら人が死ぬという事を知らない子供が増えるのが怖いのです。

mayuclub
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 他の方へのお返事でしたが、なるほどって思いました。 質問者さんの家族は、ちょっとしたコミュニケーションになっているのでは?と思いました。 そこから痛々しいものは感じなかったので・・・ いろいろ経験してほしい、日常から学んでほしいという感じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

子育てをしているとどうしても感情的になってしまい 躾というよりも自分の怒りの発散の為に 手を上げたくなってしまう事とが多いです。 私は親に叩かれた記憶は一度しかありませんが 私は本音で話すと、思いっきりほっぺを叩くと自分の 気持ちもすっきりするし、我が子も言う事を聞くだろう、と 思ってしまう事があります。 でもやった事はありません。それは躾ではなく自分の 怒りの発散をする為になってしまうから。 暴力でわからせようとすると子供は怯えてしまいます。 なぜいけないのか、なぜ叱られてるのか分からないまま 親の言いなりになってしまうのです。 私は全く手を上げないのではありません。 お尻をパシッ、頭に軽くゲンコツ程度です。 それでも子供は時間を掛けると理解し始めます。 躾に手をあげるのは必要です。でも感情を入れて思いっきり 叩く、殴る、ましてや蹴るなんていうのは躾ではなく ただの暴力だと思います。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレスや感情というのを、どう問題解決していくかが重要だなと思いました。 しつけ以外の部分で、手をあげることが必要ないとき、感情をどうコントロールしていくのか。 >それでも子供は時間を掛けると理解し始めます。 それが手をあげることでなく、言葉で叱った時でも言葉でも理解しますよね。 向き合っていく姿勢が大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.30

愛情がありさえすれば許される。その考え方に違和感をおぼえます。愛情は免罪符なんでしょうか。愛情がらみであっても世間が許さないことはいくらでもありますよ。真の愛情をあらたに出会った女性に感じたから妻子を捨てたなんて、あなたも容認しないでしょう。 体罰容認派の回答にいちばん納得できないのは、まるで体罰にこそ真の愛情があるような言い方をすることです。体罰という名の暴力は、単に親が未熟で克己心に欠けているだけのことかもしれない。「子供はつよいものですよ、殴られても寄ってきます」なんて、あんまりな言い分です。どんな理不尽な親でも、親に頼るしか幼い子は生きていけないのです。私は体罰なしにおとなになりましたが、それで親の愛情を疑ったことはありません。体罰のある親に育ててもらってよかったと思う感覚が特異なのではないでしょうか。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情にも限度はあると思います。 そしてケースバイケースだとも思っています。 体罰をしてくれた親に感謝するというよりは、親そのものに感謝しています。 言葉にはできない思いです。 手をあげる云々より大事なものが、少し見えてきた感じがしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.29

まじめな方なんですね。 何故、手はよくて、蹴るは駄目なのか、の線引きですが、「叱る」という行為は、相手に対し、反省を求める行為だと思います。手で叩くと、叩いたほうもいたいですよね。蹴った時、蹴るほうは、そうダメージが無い用に思うのです。更に、背中を向けている子供の背後から、背中や、お尻を蹴るのは、反省を求める行為から、逸脱しているとは思いませんか。 親も人間なので、ストレスもあります。でも、子供を叱り飛ばさなくても、発散の方法は幾らでもあります。多くの親御さんはそうされていると思います。 子育て自体がストレスの場合があります。2,3才のこどもって本当に大変ですから。若い保育士さんの中には、その学年を持ちたくないという子もいますよ。 年齢ごとの発達特性や、適切な接し方が分からないからだと思うのですが。(川越の先生もそうなのかなとニュースを見ていて思いましたが。) 悩んでいるお母さんには、親も人間なのだし、感情的になる事もあるし、子供も、ここまでやれば怒られると係わる中で覚えていくから、悩まなくても大丈夫と話します。 でも、基本は、「言葉で言って聞かせる」ですね。園児位の年齢でしたら。 >今時のような「殺戮をしたい」とか「人を殺したらどうなるか試す」とか言う凶悪な子供はいませんでしたよ これは、また別の問題かなと思います。叩けば、そういう考えを持たなくなるというものでもありませんし。今は、事件が起こると、マスコミが一斉に報道するから大騒ぎになりますが、昔から、DVは表に出にくいだけであったようですし、このような事件もあったのかも。その辺り、不勉強で御免なさい。 何でも危ない、駄目で、けんかもすぐに止めてしまっていた時期がありましたが、今は、どこの園でも、危なく無い程度に見守ってやらせていると思います。 でも、それ以前に、殴られて育ったお子さんは、他児とコミュニケーションがとれなかったりします。 将来的に、言葉で解決する力を身に付けさせてあげた方が、親として賢い接し方ではないかなと思います。 お互い育った環境が違うので、ご主人とは違うと思うことが沢山あると思います。あそこが違う、ここが違うとあげつらうより、お互いのいい所を見つけて、認めていった方がいいように思います。 認め合い、初めて、話しあうという事が出来るのだと思いますよ。 #21さんも、叩かれた先生には、認めてもらっていると思えることがあったのでしょうね。でも、やはり、奥さんは殴っては駄目ですよ。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人へのレスでも、読んでいてとても参考になりました。 特に「あそこが違う、ここが違うとあげつらうより、お互いのいい所を見つけて、認めていった方がいいように思います」という意見は、強く共感できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.28

恥ずかしながら、ペチッとたたく事は日常茶飯事です。 その程度でも子供は『すごく痛い』と言いますし、『ママは怖い』と言い ますし、『ゾンビ、火星人!!!』とまで言われます。 日々、このペチッとでさえも、せずに、たたかずに済めば、どれだけ子供に 良いだろうと思います。でも、手が出ます。 多分、すぐに言う事をきかせたい時にたたいているのだろうと思います。 だから、自己弁護するようですが、注意喚起のつもりでおります。 多分自分の中に、『1回単独でならペチッとはオッケー』という基準が あるのだろうと思います。 たたいたり、殴ったり、蹴ったり、そういう風にする事はいけないことだと 親は多分みな思っていると思います。わかっているけどペチッとやってしまう その瞬間の衝動をどうやってとどめたら良いか、それを教えてくれいっ! と思います。数なんか、数える前にペチッとやっていますから。 動物の調教を見れば明らかなように、たたいたり、物を与える躾は、 実際かなり有効だと思います。ということは、親的に『どうしても子供に 叩き込みたい躾』の場合には、ある程度のたたいたりという行為は 許されるのでしょうかね??? でも、ここで『育児に殴る行為は必要です。』という意見が多数になれば、 それぞれのご家庭で手の上がる率は増えるように思います。 きれいごとでも理想でも、やはり親の姿勢としては、『育児にたたく行為は ない』という姿勢、『殴るのは絶対にだめ!!!』という気概がなくては と思います。どんな正当な理由からでも、力を使って解決するのは間違って いるように思います。たたく行為は、体罰でも虐待でもどちらも同じ事、 都合の良い言い方にしているだけのように思います。 でも.............ペチッと程度の行為でもダメといわれたら、言葉で子供を 痛めつける方に走ってしまうかもしれないとも思いますし.............。 難しくって、............矛盾だらけですね^^; 一つ言える事は、こんな風に考える機会はとても大切だという事です!!! 皆さんの意見、とても参考にさせていただきました。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 叱ることを正当化してしまうことってありますね。 「しつけだからいい」という風に。 でも「これでいいのか?」と考えながら、自分なりのスタイルをみつけていくことが、大事なのだと思います。 それから手をあげる回数が減るのなら、それは質問者の成長だと思いますし、育児への向上心はとても大切だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.27

#21です。 暴力の連鎖については確かに聞いた事があります。 でもそれは不条理な暴力、度を越えた暴力の事だと思います。 昔は親に殴られたり、蹴られたり、お仕置きされたり、又は学校の先生に殴られたり、ピンタされたり(親のほうから先生に厳しくしてくれって頼むぐらいでした)普通でしたが、今時のような「殺戮をしたい」とか「人を殺したらどうなるか試す」とか言う凶悪な子供はいませんでしたよ。 私の場合は先生も怖くて厳しかったけど、信頼関係はあったな。 理由無く体罰は受けなかったから。 子供に喧嘩はつきものでしょ。 といいますか喧嘩ぐらい出来なきゃおかしいもの。 勿論単なるいじめっ子ではいけませんが、正当な理由があって殴ったり、蹴ったりというのは大いに結構だと思っています。 それで逞しく正常に育って行くように思うのです。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合は先生も怖くて厳しかったけど、信頼関係はあったな。 信頼関係、大事ですよね。 私も近所のおばさんにものすごく叱られましたが、車道を飛び出したあと、ガツンと言われて叩かれました。 いけないことをしたこともわかり、それ以来、車道に飛び出さなくなりました。 なんかのハムのCMに「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」みたいなのがありましたよね。 暴力ばっかりではどうかと思いますが、たくましさや集団の中から学ぶことも大事だなぁと漠然と思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13594
noname#13594
回答No.26

こんばんは。 両親は「口より先に手」のタイプでした。 でもほとんど「他の事が原因の八つ当たり」で手の届きやすい頭を「殴られて」いました。 その件については、正直、20年以上たった今でも根に持ってたりする根暗な私・・。 親を反面教師として、現在、自分の子供には八つ当たりで暴力をふるったりしません。躾で叱る時は、お尻を軽くペンとする程度です。 言葉でわかってもらいたい・・。何が悪かったのか、どうしてママが怒ったのか・・。なかなか難しいものなんですけどね。 とりあえず経験談でした。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も根に持っていました。 「ストレス発散に子供を使うなんて!」 と。 けれど、気持ちもコントロールできないくらい親は いっぱいいっぱいだったのだなと感じます。 やっぱりそういうときに、手をあげましたから。 自分もそこは反面教師としていきたいです。 叱り方にはコツもあると思いますが、子供それぞれだと思うので、模索していくのがいいのだろうなと思っています。 反面教師も大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

本当は回答者全員のコメントを読むのですが、 わたしの考え方を書きたいので、 読まないで回答します。(影響されやすいので) わたしの子供は、過去の事を話す時があります。 きつく叱られた時のことです。 でも、叱られた内容は覚えていません。 親に、叩かれたことだけ覚えてます。 そこで、「理由もなく叱らないから、きっと、都合の良い事だけ忘れてるんだね。」と、 子供と話したことがありますね。 叱る時は、自分のしたことを分からせる事が重要だと思います。 わたしは、叱られて(子供が)パニックになった時にだけ、 叩く事があります。 そして、何度も言い聞かせます。 それでも納得しない時は、隔離します。 部屋から出して廊下で反省です。 頭が冷えた頃に、もう一度話し合いをします。 どこが悪かったのか、どうしたら良いか。 叩かれたり、つねったり、蹴られたりしても、 その事が心に残る事が多いので、 最終段階としての方法にしています。 原因を覚えている事は難しいです。 子供はそんなに利口ではありません。 叩く場合も考えながら叩きます。 最近はなるべく抱きしめるようにします。 覚えていないことが分かったので。W これも、結構効果がありますよ。 まず、受け止めてあげて意見を聞いてあげます。 子供にも理由があるのです。 でも、寝ぐずで我ままになりパニックになった時は、 叩く事もありますね。 親の気持ちが高ぶって叩くのは、 躾ではないと思ってます。 それは、怒りであり愛情からではないと思うのです。 個人的な意見ですので、反論もあると思いますが、 こんな感じですかね。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >最終段階としての方法にしています。 そうですね。 位置づけるならやっぱり最後の手段という感じですね。 回答者さんはケアの仕方(抱きしめる)はいいなと思いました。 確かに叱ったことをひきずっていると、子供のモチベーションはよくならないですよね。 私も叱った後にいつも以上にほめた時、とても嬉しそうにし、救われたような気持ちになっている表情を見てきました。 ひきずらないこと、ケア、大事にしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.24

#23です。つけたしです。 つねっったり、殴られたり、蹴られたりされてきたお子さんは、幼稚園・保育園でお友達に対して、同様に、つねったり、殴ったり、蹴ったりします。 幼稚園で「○ちゃんは殴るから嫌い」と言われたら、悲しくありませんか。

mayuclub
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 友達に手をあげるとは言い切れないと思いますが、そうなる可能性としては高いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てについて悩んでいます。

    ついこの間1歳になったばかりの男の子の母です。 しばらくは2人目は作らず、この子を思いっきりかわいがってあげよう!と思っていたのですが、2人目が出来てしまいました。 子供を授かった事は嬉しいのですが、2歳になる前に「お兄ちゃん」になってしまう彼に不憫な思いはさせたくありません。 しかし、次の子に手がかかってしまい、愛情を存分に注げなかったら・・・・とか、寂しい思いをさせてしまったらどうしよう・・・と不安がつのっています。 回りからは「何とかなるよ!」と言われているのですが、子供に寂しい思いだけはさせたくないのです。 皆さんは、どうしていますか? 特に年子の親御さんたちはどのように子育てをしているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 2歳児のしつけ

    こんにちは。 2歳の子供がいます。魔の2歳児と言われるとおり、本当に手がかかります。 いたずらも、一度は口で叱ってますがそれでもわざとこぼしたりすると 軽くゲンコしてました。 それを見ていた母に、まだ小さいんだからゲンコはだめだよ!と 言われました。頭もまだ柔らかいし・・・ さすがに2歳児に思い切りゲンコはできませんが、確かに小さいので かわいそうかなと思いこれからはしないようにしますが、みなさんは悪いことをしたとき どうやって叱りますか? なるべくなら口で叱るだけにしたいのですが・・・

  • 暴力、しつけ?

    こんばんわ。 私には。付き合って3年、もうすぐ結婚する予定の彼がいます。 彼は怒ると暴力、(たたく、ける、髪を引っ張る等)や暴言(死ね、消えろ、等)をはきます。 私はどうしてもそれがこわくていやで、このまま結婚しても悩み続けるような気がして、先日彼に聞きました。 なぜ暴力を振るうのかと。 彼に言われました。 「暴力はいけないことだと思うが、直してほしいところを何度も口で言ってわかってもらえない、かと言ってどうしてもあきらめられない場合、少し怖い思いをさせて、わかってもらう。子供をしつけるために叩く親と同じだ。罪を犯したら罰を受けるのは当然だと思う。」 と言う考えでした。 確かに私は言われてもなかなか気づかないところがあります。 彼に言われたことも納得してしまうところがあります。 でも一般的に強いものが弱いものに手を上げるのは良くないといわれていますよね。 彼は言っていました。 「今の世の中叱る親もいないし、体罰も良くないとされているから子供が限度を知らずに、犯罪を犯すのだ」と。 でも暴力は怖い・・・。 確かに暴力を受け直ったところもあると思います。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、自分で答えが見つからないです・・・。 彼はDVとは違い、正当な意見をもった人なのか、私がわがままなのか、 どこまでしつけで、どこから暴力か。 強いものが弱いものに手をあげてしつけるのが正しいとなると、弱いものは強いものへ理解してもらいたいことがあるとき、口で伝わらないとき、どうしたらいいのでしょう? いろいろなこと長々と書いてしまいすいません。 男性の意見、女性の意見どちらもききたいです。 おねがいします。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育てをしていて

    私が子供時代だったころの事を思い出すのですが、今自分の子供を育てていて感じるのは本当に私たちの子供の時代とは様変わりしてしまった環境です。  私が子供のころ、20年前くらいですか・・・夕方まで近所の子供たちだけで小学校の運動場で缶けりしたり、ちかくの溝でザリガニ取ったり、ゲームも流行っていましたが、それよりも日が暮れる直前まで子供たちだけで遊んでいても何も問題ない時代でした。子供同士でも年長の人間が小さい子を思いやったりと、自然に上下関係や年配の人間への敬いというものを学んでいたようなきがします。ちなみに私の小学生のころは教師の体罰も当たり前のようにありました。悪い事したら拳骨だからね!という先生におびえながらも今となっては愛情だと理解できます。当時の親も苦情を言うということはなかったと思います。 最近は体罰にはうるさいし、周りを見渡しても子供たちだけで遅くまで遊ばせているという状況を見ません。  話を聞けば習い事をしていたり、治安の問題もあったりして夕方子供同士で遊んでいる状況はあまりないとのこと。  こうした状況がこれからの日本社会によい傾向になるかそうでないかは分かりませんがなんとなく心配になります。  年々新入社員が入ってくるたび上下関係に疎く利己的な勤務態度に辟易しているので育ってきた時代背景があるのかなと思ってしまいます。 共感できる方の意見お待ちしています

  • 旦那との性行為

    結婚して4年目で主人は29歳私は32歳です。主人との性行為について質問です。主人は私と出会うまでは親子ほど年の離れた人ばかりお付き合いをしており性行為も年上の相手の方にリードされMで受け身だったそうです。私は元々Mで受け身で主人は私と付き合いだしてからSに目覚めたといい腕、太もも、首を噛み歯型が入ったりお尻を赤くなるまでたたく、背中に引っ掻き傷をいれる、目隠しをしたり口や手などを拘束したりします。私自身この行為は嫌ではありません。私が気になるのは滅多に主人の陰部を口でも手でも触らせてくれないのです。たまに体を抑えら陰部を口に入れられる事はあります。体位も騎乗位などはほぼありません。尋ねると俺はSだから触られたくない触るのは俺だけでいい触られてたらいいんだと。主人が行為の終盤でイキそうになると乳首などはたまにさわらせてくれますがそれ以外は触ろうとすると手を抑えられます。Sの方はそういうもんなんでしょうか?私ばっかりしてもらって主人は気持ちいいといいますが気になってます。そんな男性いるのでしょうか?相手にしてもらってばかりの性行為これは主人の性癖でしょうか?それとも何か意味があるのでしょうか?行為中キスもしてくれますし抱きしめてもくれます。行為後も抱きしめて寝てくれたりはしてくれます。

  • 愛し合っているからこそする行為

    私は少し無知というか経験不足な部分もあり、 セックス=愛情表現だと思っていたのですが (そういう考えでセックスをしている人もいるとは 思います) そうでない方もいるようです。 風俗など。。。 それに、自慰行為もあるし。 性欲=愛情表現ではないとなると、「愛情がある」 事の証?ってなんですか? 手をつなぐこと?キス?左手薬指の指輪?子供? 一緒にいること?ハグ?セックス? これらすべては本当に愛情がなくたってやってる 人はいる。。。。 じゃあ究極的には「愛の証」は目に見えない心の繋がり??? 他の人とはしないことでパートナー(恋人・夫婦)だからこそ する行為ってなんでしょう??→セックスは他の人と絶対しないわけでないし。。。 風俗などに行ったとしても、その人なりにつらぬいたら「愛」になるんでしょうか? 屁理屈のようで申し訳ありませんが、あなたの感じている「愛」 を小娘に教えてください(泣)

  • 自傷行為とその原因 リストカットの治療法を教えて

    子供が自傷行為(主にリストカット)をします。 愛情不足が原因ともいわれますが、子供に寂しい思いをさせてしまったことは確かです。 自傷行為やリストカットはどうやったらおさまるのですか? 治療法を教えてもらいたいのですが、子供自身が 自傷行為をやめたいと思わない限り、病院やカウンセリング、心理療法を受けさせるのはよくないでしょうか? 自傷行為をしてしまうご本人様や親御さん、教えて下さい。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 子育てを間違ってしまったかもしれません

    二才ちょっとの子どもがいます。 愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。 子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。 おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。 前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。 最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。 そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、 おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。 子どもチンピラにしか見えません。 自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。 おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。 「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」 「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど 子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか 毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。 もう情けなくて情けなくて涙が出ます。 よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。 わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。 叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。 そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。 ・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。 わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。 1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」 「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。 よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、 叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。 叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・ 子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。 「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り 「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。 その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。 かわいそうですね。でもほんと疲れました。 顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。 誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。 ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。 同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。 また赤ちゃんには優しいです。 親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。 親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。 今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど 情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。 私、どうしたらいいですか? 助けてください。

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティのファイアウォールの設定により、インターネットアクセスがブロックされる問題が発生しています。
  • 関係先から送られてきたURLを開こうとすると、「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge によるネットワークへのアクセスを許可してください。」と表示されます。
  • Windowsセキュリティのファイアウォールとネットワーク保護画面のファイアウォールによるアプリケーションの許可ができない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう