• ベストアンサー

子育てで、殴る行為は必要?!

子供のいない兼業主婦です。 昨日主人と意見が分かれたので みなさんにご意見いただきたく質問させていただきました。 私は小さい頃、いけないことなどをすると親は殴る蹴るという行為をしていました。口で言っても言うことを聞かなかったからだと思っています。 あとは、親からしたらそういった育て方をしてきたので、育児に暴力は当たり前だと思っていたようです。 一方主人は親が手を上げたことは一度もないのです。お父さんにも殴られたりした経験がないと。確かにとてもやさしいご両親なのです。結果、夫は優しく育ちましたが、愛情をもって手を上げることを知らないと感じます。 子供ができたら手をあげるかあげないかでケンカになりました。私は口で言ってもわからなかったら(言い方をかえたりしても)、手をあげると思います。 でも殴られるなどして痛い思いをしたので、もうあの痛い思いはしたくないと思い、やらなくなったことも多かったです。 本気で叱っていることもわかりました。 (母→しょっちゅう叱っては殴る。父→本当に怒った時だけ年に数回殴る) みなさんは愛情をもった暴力はするのでしょうか?ひっぱたくとか、そういう行為はしないのですか? どのくらいまで(ペチッとたたく、げんこつでなぐる、ほっぺたをひっぱたくなど)ならOKしているのでしょうか? 子供ができても、主人は手をあげたりはしないと。 でも本当にいけないときは、やっぱり手をあげることは必要だと思っています。 個人的な考えで結構なので、ご回答等よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数33
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.16

私も投稿者さんと同じような家庭で育ちました。 母は厳しくて、殴る蹴る、つねる、物を投げつける、戸外に追い出す、食事を抜く、 などの罰がしょっちゅうでした。 今だったら虐待かもしれませんが、母は愛情を持ってしたことだと、 後悔はしていないようです(厳しすぎたとは認めましたが)。 でも子供ながらに、母はストレスをためていて、どうしようもないんだ、 自分が受け止めるしかないんだとわかっていて悲しかったですね。 本当に怒っていて、わかってほしいからたたくときはちゃんと伝わります。 逆に親が機嫌が悪くて怒りを抑えられずにいるときもちゃんとわかります。 そうした経験から、私は、子供に手をあげるときは、愛情を持って叱ろう、 本当に必要なときだけやろうと決めました。 絶対に子供に手をあげてはならないと思う人もいるでしょうし、 そうした人に押し付ける気はありませんが、本当にわかってほしい ときには子供はわかろうとしますし、だからこそ言葉ではない、 「痛み」が必要なのだと私は思っています。 あと、男の子か女の子かも大きいかなと思います。女の子は 情緒の発達が早くて、言ってわかることも多いのですが、 男の子、特に2-3歳はものすごい活発なわりに情緒が幼すぎ、いくら言っても (何百回言い聞かせようが、怒鳴ろうが)きかないってことも よくありますので。 13番さんのようにお友達に乱暴したり(うちもそうでした)、 あまりに危険が大きいときは、私もおしりをたたきます。 たたくときはしっかりたたきます。ワアワア泣きますが、 私も泣いて怒ります。そうすると泣きながらも、親の感情を理解するようです。 13番さんと同じように私も悩みますが、後悔はしてません。 たたくことは非常手段だと思ってます。いつもやっててはいけないし、 中途半端でもいけないし、ここぞ、というときに出す 切り札みたいな感じです。 ご主人とは、やはり話し合いが大事だと思います。 産まれてみて、そうした事態になったときに、 ご両親で話し合って、お子さんに一番合った対処法を決めるのがいいと思います。 長々とすみません。参考になれば幸いです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 質問者さんと、ほぼ同じ環境だったなと感じました。 私も愛情をもってしたことと、ストレスを子供を殴ることで発散していたことも感じていました。 だからなおさら、私をストレスのはけ口にして殴っている!と、母を憎むこともありました。 (父はそういったことがなかったのですが) でも、母も育児で辛かったのだと思います。 我が家は単身赴任だったので、母が父親役もしていたので、自分に負けないよう、なんとか子供たちを育てなければ!と必死だったのも感じます。 そういう姿が愛情だからこそ、あのストレス発散の暴力も受け入れることができるのだと思います。 ということは、愛情の割合が多いことで 多少ストレスからくる暴力があっても 子供とはうまくいくものなのだなと感じました。 でも、自分もやっぱりストレスによって手をあげることはしたくないと思います。 実際どうなるかはわからないのですが、できるだけ、「今、手をあげたことは、子供のために必要だったことなのか?」と、感じることも大事だと思いました。 >私も泣いて怒ります。そうすると泣きながらも、親の感情を理解するようです。 叱ることは辛いですものね。 でも今甘やかしてしまうのは、子供の今後のためによくないと思いますし。 そんな葛藤も、ちゃんと伝わるのだと思ったら、手をあげることが頻繁でない限り、必要な範囲では手をあげてもいいなと思っています。 主人は「俺が殴られたら『痛い』としか思わないかも」と言われました。 けれど、体をはって子供をなんとかしなければ!という姿勢はわかってくれているので、その育児に対する気持ちも、主人に伝わっていくかも?と思うと、手をあげるあげないの問題も、少しずつ解決していくかも?という気がしました。

その他の回答 (32)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.23

>殴るのは絶対に良くないという人がいますが、どんな根拠があって言っているのでしょうかね。 二十年位前は、教育関係者の方々が、「今時の子供は、喧嘩をしたことも無く、叩かれたことがないから、人の痛みがわからない。」と言うような事を盛んにいっておられました。その後、性根を叩きなおすと、手○ヨットスクールのような私塾がクローズアップされた時期がありました。そこで幾つかの悲しい事件が起きました。 その後、研究がすすみ、「子供は、例外はあるにせよ、自分がされた事を、そのまた子供にもする」という「暴力の連鎖」という事がわっかって来ました。 ですから、過度の暴力はいけないのです。 DVの子供は、DVとは自分では思わず、「自分が悪い子だから、お父さん(お母さん)に殴られている」と思っています。 成長してもアダルトチルドレンとは思っていない場合も多いですよ。 ここは、出産・育児のカテゴリーなので、中学・高校生のカテゴリーで質問すると、時には、親として、体をはってという事も出てくるかもしれませんね。 年齢に応じた対処と考えた時、乳幼児を殴る・蹴るは行き過ぎかもしれません。奥さんも殴ってはいけませんよ。と、私は考えます。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恥ずかしながらDVというのがよくわからないのですが、自分は悪いと思ってたたかれていました。 でも、後遺症等もなにもなかったです。 カテゴリーを変えてみるとまた違った視点からの意見がありそうですね。 時期を見て質問してみたいと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.22

夫への不満が底流にあるのでしょうね。そしてその不満の矛先が、あなたの実家とは対照的な育児方法に向けられた。 「叩いたりしてこなかったから、このような頼りないというか、はっきりしないというか、煮えきらない男に育ったのだ」 もし夫に満足していたら、しつけには体罰が必要だというあなたの認識を変えてくれたはずです。 「なある、体罰をくわえなくても、ちゃんと立派に育つんだ」とわかって。 まだ子どももいないのに、しつけのことで夫婦喧嘩なんて、どこかわけのわからない話も、それで合点できる気がするのですが。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし夫に満足していたら、しつけには体罰が必要だというあなたの認識を変えてくれたはずです。 >「なある、体罰をくわえなくても、ちゃんと立派に育つんだ」とわかって。 それはありますね。。。 やっぱりあんなふうに甘やかしているから、兄弟そろってやさしいけれど、強さを感じないのかなと思ってしまうわけです。 でも主人の人間性を知って結婚したので、納得すべきところなのでしょうが、痛みから感じる愛情を知らないことも、結構ショックでした。 いろんなことがごちゃごちゃとしています。 けれど、ないものねだりかも?(いいところの方が多いと思うので)という気もするので ここは自分にないものをもっている主人と、私にしかない部分があるところの真ん中をどうとっていくかだなぁと思うのです。 「完璧を求めないで、二人で作っていく」 となりそうです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.21

私は男性で、2歳と3歳の男の子2人おります。 私はかわいい自分の子供を殴ることは必要であると考えています。 現代の子供が凶悪になってきた原因の一つに「殴らない親」がいます。 持って生まれた性格・性質にもよりますが、殴られない子では「やってよい事と悪い事の分別がつかない」状態で成長する場合があります。 私は殴ります。妻も殴ります。 危険な行為や絶対にやってはいけないことをした時、しつけに必要な場合に殴ります。 2~3歳では口で言っても理解しないので、体で覚えてもらいます。 しかし最近は頭は殴らないようにしていますね。 それにどうやら手のひらでペシッとなぐってもそれほど痛くなくなってきたようなので、今はほっぺたやおしりをつねっています。(こちらの方が痛いようです)。 ただし、注意点は殴るにしてもつねるにしても力加減ですね。 子供の痛さをわかる事です。 決して力任せにやらないでください危険ですから。 力加減は自分で自分を殴ったり、つねってみて決めます。 しかしですね。 子供は結構強いですよ・・・・・・。 悪戯をして痛い目にあって大泣きして「ごめんなさい」と言った矢先に又同じ悪戯を繰り返す。 ついさっきまで殴られて大泣きしていたのに、泣き飽きると何事も無かったかのように、ねーねーおとーさんって寄ってくる。 殴るのは絶対に良くないという人がいますが、どんな根拠があって言っているのでしょうかね。 少しぐらい殴ったって子供の人格形成に影響は無いですよ。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただし、注意点は殴るにしてもつねるにしても力加減ですね。 >子供の痛さをわかる事です。 大切なのは「痛さ」→嫌なこと、辛いこと であるという意味ですよね。 それをすると、罰があるからしてはいけない という部分を体で覚えてもらうというか。 質問者さんは体をはって研究していてすごいですね。 >子供は結構強いですよ・・・・・・。 私もそう思います。特に男の子は。 殴られたというより、それも親子のスキンシップというか、親だから悪いことをして叱られるのは当然と 普通のことになっているのでは?と思いました。 >殴るのは絶対に良くないという人がいますが、どんな根拠があって言っているのでしょうかね。 できるなら手を出さないほうがいいとは思いますが、あまり過剰に反応し過ぎなくてもいいかと思います。 兄弟げんかなんかだと、よく蹴りあったりしていますし。最近は一人っ子が多いから、そういうのはないのかな・・・ >危険な行為や絶対にやってはいけないことをした時、しつけに必要な場合に殴ります。 メリハリがついているならいいと思います。 奥さん殴るのはかわいそうだなとおもいますが、でも上記のような考えが前提なら、それもありだと思います。 ストレス発散とかではなく、愛情からくるものならば。

回答No.20

殴るけるは虐待だとおもいます。 ちょっとひっぱたくとかおしりをたたくなどは ありなんじゃないですか? そのくらいなら暴力ではないとおもいます。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味のない殴る蹴るは虐待かと。 でも、もしそこに愛情等、どうしても子供に 伝えなければいけないことがこもっていたら それは虐待ではないとも思います。 ひっぱたくやおしりをたたくも、 意味のないものだったら(単なるストレス発散) 虐待の範疇だと思います。

  • doraiba
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.19

物事の善悪の判断がつくまでは、躾の為に「 叩く 」事はあると思います。 幼子は、「 小悪魔 」といって、物事の良し悪しが解りません、お父さんの晩酌を見て、手当たり次第に飲み込んだり、お母さんが、室内のごみ入れにごみを入れたら、何でもかんでも真似していれます、口で教えても何度も同じ事をしたときは「 叩く 」でしょうね。 但し、子供が悪さや悪戯した時に、躾る方の気分次第で、叩いたり、放任したりしないでね、子供は戸惑い、親の顔色を見るようになります。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこに「愛情があるか?」ということだと思います。 また、なんでもすぐ手をあげるのでなくて、最終手段なのだなと。 「親の顔色を見る」というのは、殴りあうようなケンカをしょっちゅうしている親を見て、人の様子を伺うようになる子供になることがあると本で読んだことがあります。 でもそれは実際あると思うので、単なる感情論で済ませないことだなと。 「本当に子供のためにしたことか?」 というところがポイントですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.18

子供はいつ作る予定ですか。

mayuclub
質問者

補足

まだ仕事の関係で未定です。 けれど、1年以内は無理だと思います。 最短でも出産が2年後という感じになりそうです。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.17

「殴る」「蹴る」は親にされたこともなければ子供にしたこともありません。 「叩く」はしょっちゅうありますよ。 あくまでも躾としてですよね? でしたら「殴る」「蹴る」までしなくても「叩く」で十分わかると思います。 ただ「叩く」もいいかどうかはわかりませんが・・。 できるなら「叩く」ことなく理解してもらいたい。 が、自分自身に余裕がなくとりあえず手っ取りばやくその場をおさめたいときには一度叩いたあと、落ち着いて話をします。 叱るほうも疲れるんですよね。 もちろん、叩いた手も痛いですし。。 私が今までしたことがあるのは、質問者さんが挙げた中では「ペチッととたたく」だけですね。 何度か、跡ができるほどの強さで叩いたことがありますが。 余談ですが、私は何度も叩くのではなく痛いのを一発与えるタイプです。 よくよく考えると、子供を叩いたときはいつも私の余裕がないとき、もしくは別のことが原因であることも含めて機嫌の悪いときなんですよね。 そういう理由では、常にゆったりとした気持ちで子育てだきたら「叩く」ことなく育てられるのかもしれません。 ただ、うちの子はまだ3歳と1歳8ヶ月なので、本当の意味で「叩く」ことが必要な事柄がまだ経験ないだけでしょうね。 これから先、子供が大きくなっていくにつれて、自分の感情ではなくに左右されるのではなく「愛情をもって手を上げる」ことが必要になってくるのかもしれません。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者さんのお子さんはまだ小さいのですね。 小さいうちは、たたくぐらいが一番だと思います。 体が大人の力に耐えられないと思うんです。 何かの本で「ぺちっとたたく」ことで「してはいけないこと」と、子供が体で覚えるというのを読みました。 体で覚えることは「痛い」(嫌なこと)が伝われば十分だと思います。 そしてそれがしてはいけないときに生じるのだとわかれば、そこは子供もわかってくれると思います。 言葉だけで伝えられるのでは?と、叩いたことを責めてしまう気持ちは、さすがだなぁ~と思いましたが、お母さんもいっぱいいっぱいだったりするので、まだ枠内で許される範囲なら、「私だってこのままガマンしていたら身がもたなかった」とかでもいいと思うんですよ。 理想としては、できる限り手をあげないことなのですが。 子供が幼く、なかなかいうことをきいてくれない時期は、そういう感情が出ても、多少は仕方ないかなぁって思いました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.15

基本的に#10さんの意見に同意します。 私にも息子(1才4ヶ月)がいますが、たたくなどはしたことはありません。 言葉がしっかり理解でき、話せるまでたたいて教えることだけはしないと決めています。 だからといって叱らないわけではありません。言葉が通じなくても口調や表情で叱られていることは理解しますから、息子も悪いことをしたんだという顔になります。 >でも本当にいけないときは、やっぱり手をあげることは必要だと思っています。 ある程度成長した子供には、それが必要なときがあるかもしれません。 でも、感情的でないこと、度を越えた暴力でないこと、愛情があることが基本だと思います。 でも、必要かといわれれば、必要でないとは思いますが。 >なぜ蹴るのはいけないのでしょうか??? 叱るときになぜ蹴らないといけないのでしょうか?逆に蹴ることの意味を教えていただきたいです。 お尻をたたいたり、手をたたいたりなどは、躾としてやむなくたたいていると理解できる行為ですが、蹴る行為に愛情は感じられません。 叩かれて育った子は、力に頼るようになると言われています。つまり、叩かれて育った子こそ、人を叩くということでしょう。 躾で叩くことを完全否定はしませんが、自分より弱いものに暴力で何かを理解させるというのは、十分な考慮が必要だと思います。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >感情的でないこと、度を越えた暴力でないこと、愛情があることが基本だと思います。 私もそう思います。 幼児虐待とかのニュースを見ると悲しくなりますし。 それは愛情じゃないよね?とも思います。 >叱るときになぜ蹴らないといけないのでしょうか?>逆に蹴ることの意味を教えていただきたいです。 >お尻をたたいたり、手をたたいたりなどは、躾としてやむなくたたいていると理解できる行為ですが、蹴る行為に愛情は感じられません。 お恥ずかしいのですが、私は蹴るも殴るもお尻をたたくも、手をたたくも経験しており、すべてが同じように感じています。 つまり、いけないことをしたとき、なんらか親は手をあげてぶってきたというか。。。 なので、蹴るだけはどうしてダメなのかな?と純粋に思ったのです。 どこに線引きがあるのかなと。 私は幼い頃、顔などは蹴られませんでしたが、お尻や背中などはよく蹴られました。 (たいてい私が寝転んだ状態。でないと危険だったからかもしれません) あれは、いけないことをしたときにされるものだと思っていたので、何が違うのかなぁと。 蹴るというと、やっぱり痛々しい暴力という印象がありますか? 幼い頃、男子によく蹴られましたが、それがひどい暴力だとは感じませんでした。 むしろ蹴り返していました(こわい女の子ですね)。 蹴りあうことは、そんなに危険だと思わないのですが・・・ これが、相手のおなかや顔をめがけてだったら問題外ですが、場所によっては安全かと思いました。

noname#13088
noname#13088
回答No.14

色々な意見がありますが、私自身は基本的には賛成ですがいくらなんでも殴る蹴ると言うのは酷過ぎると思います。 しつけの一環として叩く事は確かに必要かもしれませんが、この表現に収まりきらない様な暴力的行為は例えどんな事情があるにせよ許されるべきでは無いと考えています。 また他の方が子供には言ってもちゃんと通じないと仰っておられますがそんな事は無いと思います。 それは大人の論理であったり、理路整然としすぎていたり、逆に感情が昂って支離滅裂になってしまっているからだと思います。 子供だからと言うのではなく子供にも判る様な言葉と表現、例えを持ち出して、子供の視線の高さでしっかりと目を見て話せば子供でもちゃんと判ってくれると思います。 直ぐに理解は出来なくても成長と共に理解していけば良いと私は思っています。 長々と若輩者が生意気なことを言って申し訳ありませんでした。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >子供だからと言うのではなく子供にも判る様な言葉と表現、例えを持ち出して、子供の視線の高さでしっかりと目を見て話せば子供でもちゃんと判ってくれると思います。 私も目を見ることはとても大事だなと思います。 子供は悪いことをすると、目をそらすというか、相手の目を見ることを怖がる傾向があるなと思います。 一番の難点と言えば、特に母親は子供と一緒にいる時間が多いです。叱り方も工夫をしないと、マンネリ化してきたり、他の人が教えやすいことでも、母親が一番難しい課題を抱えていると思っています。 その時の表現として、手をあげることは必要となってくるのでは?!と思うのです。 「殴る」「蹴る」というのはイメージとして、すごく痛々しい感じがしますが(ニュースの暴力殺人みたいな印象ですし)、単なる感情論以外でも、言うことを聞かない子供に対して、なんとか、なんとかしたい!という強い思いから、暴力に発展することはあるのではないか?それはいいのではないか?と考えます。 もちろん、できるだけ手をあげないほうがいいと思っています。 そして、手をあげないための工夫も必要だと思っています。 けれど「絶対反対!」と、言い切れない自分がいるのが現状ですね。

  • maru1128
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.13

母親です。お恥ずかしいですが自分の体験を…。 (暴力的な表現を含みます。苦手な方はお読みにならないでください。) 基本的に、子供を叱る時は手をあげません。 赤ちゃん時代は、子供がライターや台所のガス台を触ると 「危ないからダメよ」+「お手手ペンペン(痛みはあるけど赤くならない程度)」をしていました。 その程度です。 (私自身は、一度母にビンタされた記憶があるだけです。) ですが・・・。 息子は2歳の頃、「かみつき魔」でした。 お友達も家族も、ちょっと気に入らないとすぐにガブリ。 言い聞かせてもまるで効果なし。 どんなに痛いか体験させるために私が息子を噛んでみたこともありますが、 やはり親、我が子に思いっきり歯を立てることは出来ません。 息子は「くすぐったい」とへらへら笑っていました。 思いつく限りの穏便な方法は全部試しましたが噛み癖は治りません。 このままではいずれ誰かが大きな怪我をすると思い、最後の手段として「お尻ペンペン」を使いました。 息子が兄弟を噛んだ時にすかさずつかまえ、 「噛んだら痛いからダメっていったでしょう」と言いながら お尻を、はっきり赤くなる強さで何度も叩きました。 息子がおびえて泣き叫んでも止めずに続けました。 さすがに心に残ったようで、噛み癖はぴたりと収まりました。 フォローとして、叩いた直後から息子に「あなたを嫌いになったわけではない、 噛みつくのをやめて欲しいだけ」と、抱きしめながら繰り返し話しました。 2歳児に伝えるのはかなり大変でしたが、どうにか伝わったようです。 幸い、精神的に不安定になったりもせず、噛み癖だけが鳴りを潜めた形になりました。 息子を叩こうと決意した夜、私は一睡も出来ず泣き明かしました。 他の解決法を思いつかない自分が悔しくてなりませんでした。 しかし、私が「叩きたくない」と逃げてしまったら、 周りの子はこれからも危険な目にあい、息子は友達と遊ぶことも出来ないまま。 成長の大事な過程に友達との交流が全然なくなることと、お尻ペンペンとどちらを選ぶかと考えたら 迷う余地はない様に思いました。 叩いたことは後悔していません。あれで良かったんだと自信を持っています。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供って叱りなれてくるなと感じます。 叱ることを不快感に感じず 慣れて普通にしていたり・・・ >このままではいずれ誰かが大きな怪我をすると思い、最後の手段として「お尻ペンペン」を使いました。 最後の手段なのでしょうね。 言葉で言っても、言い方を変えても、態度を変えても、あれもこれもやったのに・・・ でも事故などを起こしてほしくないという愛情からくるものは大事だと思います。 それだけいけないことなのだと、子供もわかると思いますし、それが悪い意味での後遺症にはならないと思います。 お母さんは始めから育児のプロではないですものね。 子供と一緒に成長していくものだと思います。 ご自身でも納得がいっており、子供にも伝わったということで、お互いにとって必要な選択だったのだと思います。 質問者さんの勇気もすごいなと思いました。 こんな風にして母親は成長していくのだなと。 若輩者がこんな発言をして申し訳ないのですが。。。 でも本当、お子さんに伝わってよかったです。

関連するQ&A

  • 子育てについて悩んでいます。

    ついこの間1歳になったばかりの男の子の母です。 しばらくは2人目は作らず、この子を思いっきりかわいがってあげよう!と思っていたのですが、2人目が出来てしまいました。 子供を授かった事は嬉しいのですが、2歳になる前に「お兄ちゃん」になってしまう彼に不憫な思いはさせたくありません。 しかし、次の子に手がかかってしまい、愛情を存分に注げなかったら・・・・とか、寂しい思いをさせてしまったらどうしよう・・・と不安がつのっています。 回りからは「何とかなるよ!」と言われているのですが、子供に寂しい思いだけはさせたくないのです。 皆さんは、どうしていますか? 特に年子の親御さんたちはどのように子育てをしているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 2歳児のしつけ

    こんにちは。 2歳の子供がいます。魔の2歳児と言われるとおり、本当に手がかかります。 いたずらも、一度は口で叱ってますがそれでもわざとこぼしたりすると 軽くゲンコしてました。 それを見ていた母に、まだ小さいんだからゲンコはだめだよ!と 言われました。頭もまだ柔らかいし・・・ さすがに2歳児に思い切りゲンコはできませんが、確かに小さいので かわいそうかなと思いこれからはしないようにしますが、みなさんは悪いことをしたとき どうやって叱りますか? なるべくなら口で叱るだけにしたいのですが・・・

  • 暴力、しつけ?

    こんばんわ。 私には。付き合って3年、もうすぐ結婚する予定の彼がいます。 彼は怒ると暴力、(たたく、ける、髪を引っ張る等)や暴言(死ね、消えろ、等)をはきます。 私はどうしてもそれがこわくていやで、このまま結婚しても悩み続けるような気がして、先日彼に聞きました。 なぜ暴力を振るうのかと。 彼に言われました。 「暴力はいけないことだと思うが、直してほしいところを何度も口で言ってわかってもらえない、かと言ってどうしてもあきらめられない場合、少し怖い思いをさせて、わかってもらう。子供をしつけるために叩く親と同じだ。罪を犯したら罰を受けるのは当然だと思う。」 と言う考えでした。 確かに私は言われてもなかなか気づかないところがあります。 彼に言われたことも納得してしまうところがあります。 でも一般的に強いものが弱いものに手を上げるのは良くないといわれていますよね。 彼は言っていました。 「今の世の中叱る親もいないし、体罰も良くないとされているから子供が限度を知らずに、犯罪を犯すのだ」と。 でも暴力は怖い・・・。 確かに暴力を受け直ったところもあると思います。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、自分で答えが見つからないです・・・。 彼はDVとは違い、正当な意見をもった人なのか、私がわがままなのか、 どこまでしつけで、どこから暴力か。 強いものが弱いものに手をあげてしつけるのが正しいとなると、弱いものは強いものへ理解してもらいたいことがあるとき、口で伝わらないとき、どうしたらいいのでしょう? いろいろなこと長々と書いてしまいすいません。 男性の意見、女性の意見どちらもききたいです。 おねがいします。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育てをしていて

    私が子供時代だったころの事を思い出すのですが、今自分の子供を育てていて感じるのは本当に私たちの子供の時代とは様変わりしてしまった環境です。  私が子供のころ、20年前くらいですか・・・夕方まで近所の子供たちだけで小学校の運動場で缶けりしたり、ちかくの溝でザリガニ取ったり、ゲームも流行っていましたが、それよりも日が暮れる直前まで子供たちだけで遊んでいても何も問題ない時代でした。子供同士でも年長の人間が小さい子を思いやったりと、自然に上下関係や年配の人間への敬いというものを学んでいたようなきがします。ちなみに私の小学生のころは教師の体罰も当たり前のようにありました。悪い事したら拳骨だからね!という先生におびえながらも今となっては愛情だと理解できます。当時の親も苦情を言うということはなかったと思います。 最近は体罰にはうるさいし、周りを見渡しても子供たちだけで遅くまで遊ばせているという状況を見ません。  話を聞けば習い事をしていたり、治安の問題もあったりして夕方子供同士で遊んでいる状況はあまりないとのこと。  こうした状況がこれからの日本社会によい傾向になるかそうでないかは分かりませんがなんとなく心配になります。  年々新入社員が入ってくるたび上下関係に疎く利己的な勤務態度に辟易しているので育ってきた時代背景があるのかなと思ってしまいます。 共感できる方の意見お待ちしています

  • 旦那との性行為

    結婚して4年目で主人は29歳私は32歳です。主人との性行為について質問です。主人は私と出会うまでは親子ほど年の離れた人ばかりお付き合いをしており性行為も年上の相手の方にリードされMで受け身だったそうです。私は元々Mで受け身で主人は私と付き合いだしてからSに目覚めたといい腕、太もも、首を噛み歯型が入ったりお尻を赤くなるまでたたく、背中に引っ掻き傷をいれる、目隠しをしたり口や手などを拘束したりします。私自身この行為は嫌ではありません。私が気になるのは滅多に主人の陰部を口でも手でも触らせてくれないのです。たまに体を抑えら陰部を口に入れられる事はあります。体位も騎乗位などはほぼありません。尋ねると俺はSだから触られたくない触るのは俺だけでいい触られてたらいいんだと。主人が行為の終盤でイキそうになると乳首などはたまにさわらせてくれますがそれ以外は触ろうとすると手を抑えられます。Sの方はそういうもんなんでしょうか?私ばっかりしてもらって主人は気持ちいいといいますが気になってます。そんな男性いるのでしょうか?相手にしてもらってばかりの性行為これは主人の性癖でしょうか?それとも何か意味があるのでしょうか?行為中キスもしてくれますし抱きしめてもくれます。行為後も抱きしめて寝てくれたりはしてくれます。

  • 愛し合っているからこそする行為

    私は少し無知というか経験不足な部分もあり、 セックス=愛情表現だと思っていたのですが (そういう考えでセックスをしている人もいるとは 思います) そうでない方もいるようです。 風俗など。。。 それに、自慰行為もあるし。 性欲=愛情表現ではないとなると、「愛情がある」 事の証?ってなんですか? 手をつなぐこと?キス?左手薬指の指輪?子供? 一緒にいること?ハグ?セックス? これらすべては本当に愛情がなくたってやってる 人はいる。。。。 じゃあ究極的には「愛の証」は目に見えない心の繋がり??? 他の人とはしないことでパートナー(恋人・夫婦)だからこそ する行為ってなんでしょう??→セックスは他の人と絶対しないわけでないし。。。 風俗などに行ったとしても、その人なりにつらぬいたら「愛」になるんでしょうか? 屁理屈のようで申し訳ありませんが、あなたの感じている「愛」 を小娘に教えてください(泣)

  • 自傷行為とその原因 リストカットの治療法を教えて

    子供が自傷行為(主にリストカット)をします。 愛情不足が原因ともいわれますが、子供に寂しい思いをさせてしまったことは確かです。 自傷行為やリストカットはどうやったらおさまるのですか? 治療法を教えてもらいたいのですが、子供自身が 自傷行為をやめたいと思わない限り、病院やカウンセリング、心理療法を受けさせるのはよくないでしょうか? 自傷行為をしてしまうご本人様や親御さん、教えて下さい。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 子育てを間違ってしまったかもしれません

    二才ちょっとの子どもがいます。 愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。 子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。 おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。 前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。 最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。 そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、 おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。 子どもチンピラにしか見えません。 自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。 おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。 「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」 「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど 子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか 毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。 もう情けなくて情けなくて涙が出ます。 よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。 わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。 叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。 そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。 ・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。 わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。 1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」 「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。 よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、 叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。 叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・ 子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。 「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り 「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。 その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。 かわいそうですね。でもほんと疲れました。 顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。 誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。 ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。 同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。 また赤ちゃんには優しいです。 親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。 親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。 今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど 情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。 私、どうしたらいいですか? 助けてください。

専門家に質問してみよう