• ベストアンサー

電話での声

カテゴリーをどこにするか分からなかったのですが...。 先日、大分前に録画しておいたサスペンスドラマのビデオを見ました。主人公が電話をする時、相手に声で自分だと感ずかれないように、ハンカチを当てて喋っていたんですが、これは有効なんでしょうか? 私の母は、「結構変わるもんよ。」と言っているんですが、相手にはクリアではなく、マスクをして喋っているように聞こえるんじゃないかなと思いました。私は少し疑問なんですが、本当にこれで声が変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  幾分変わることは確かです。  人の声は周波数的に3000Hz付近をピークに変化しています。  マスクや電話機の声を話す送話部をハンカチで覆うと、高い周波数成分が抑えられて、低く少しこもった声に聞こえるようになります。  電話の声は余計に聞きづらくなるという感じになります。

hana_ha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり少し聞きづらくなる感じなんですね。ドラマなど見てると、結構「ありえない」シチュエーションがあるので本当なのか信じがたかったんです。 ひとつ利口になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「B's 動画レコーダー 10」自分の声の録音

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) ===ご記入ください=== 「B's 動画レコーダー 10」 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「全録KAIGIO」であれば、zoomの録画で、相手の声も自分の声も 録画出来ます。 B's 動画レコーダーの場合、zoomの録画(録音)で、 相手の声はできます。しかし、自分の声は出来ません。 どうしたら相手の声も自分の声も 録画(録音)できますでしょうか。 カテゴリ 「B's Recorder/B's 動画レコーダー」

  • 山村美紗サスペンステレビドラマに関してです。

    山村美紗サスペンステレビドラマに関してです。 本日5月17日に放送された月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ8京都西大路通り殺人事件 疲れていたせいか、ビデオの録画終了時間を間違えました。 ・・・大変残念ですが、ナントカ放送を入手することは不可能なのでしょうか。 どなたか良い知恵をお持ちの方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 大西部の女医物語ドクター・クインについて

    大分前に深夜放送されていたドラマ「大西部の女医物語ドクター・クイン」について教えて下さい。 私と母は、この番組を凄く楽しみにして毎週見ていたんでが、なにぶん深夜放送なのでタイマー機能を使って録画し、翌日見ていました。しかし最終回の日、NHKの番組変更があり、結局見れず終いになってしまいました。この様な悔しい思いをした方たくさんいらっしゃると思いますが、直接、ビデオに録画しずにご覧になった方いらっしゃいませんか?宜しければ最終回の内容を教えて下さい!お願いします。

  • なぜ刑事は自分の事を「自分」というのですか?

    どのカテゴリーに質問していいかわからず、このカテゴリーに質問しました。カテ違いだったら、すみません。さて、本題です。 今日、お昼に再放送されていたあるサスペンスドラマを観ていて、ふと思った事なのですが、なぜ刑事は自分の事を「自分」というのでしょうか?何か、言わなくてはいけない理由があるのですか? 前から、疑問に思っていましたが、なぜか今日は異様に気になって仕方がないのです(笑)ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    以下の条件の映画(洋画、邦画、ドラマとわず)のタイトルを教えてください。 その1 主人公(主人公以外は眼が見える)が眼が見えないことで起こるサスペンス映画 その2 相手の能力や生命エネルギー的なものを奪う←機械でなく生態的に *1と2の条件が合わさっていなくてもいいです。1だったらこれ2だったらこれ と考えていただいて  OKです。 よろしくお願いします。

  • ストリーミングレコーダー 2を使用してビデオチャットを録画した場合

    ビデオチャットを行って、その際に録画を行うと、相手の声がほとんど 聞こえません。 ボリュームを最大にし、大き目の声をだして、かすかに聞こえるかどう かです。 オーディオ設定は、自動で検出しています。 録音コントロールの選択がマイクになっていると そうなります。ステレオミキサーに選択していると、 録画時にも相手の声が聞こえます。 しかし、其の場合は、ビデオチャット中、相手側には、自分の声が山彦 のようにダブって聞こえるようです。かなり大き目の音量で。ですので 、普通には話しづらい状況です。ビデオチャットの録画で相手の声も録 音され、話中も音声がダブらない方法はありませんか?普通のストリー ミングは、問題ないようです。

  • 録画したテレビ番組を何度見ますか?

    ムーヴ/ダビング10. 地上デジタル放送の著作権保護は厳しすぎる! フリーオはすばらしい それに比べて今後出てくる地デジチューナーは保護がガチガチ、誰が使うのやらwww 某掲示板だけでなくあちこちでそういう声を聞きますが、声のでかい録画マニアがノイジーマイノリティ化しているだけなのか、本当に一般人の声なのか、録画とは何なのか疑問に思っています。 そこで質問です。 ビデオカメラ映像は著作権保護がなく関係ないのでのぞきます。 TV放送であるニュース放送、音楽番組やバラエティ、大河ドラマなどの番組をPCやレコーダーで録画したとして、あとで何回見返しますか?

  • ドラマ「青が散る」のビデオについて

     今から19年ぐらい前のドラマで「青が散る」をご存じですか?当時、私も大学に入学そたばかりで、等身大の主人公達に入り込んで見たものです。何度か再放送をしていたようですが、ビデオに録画せずに今になって大変悔やんでいます。そこで、この「青が散る」のビデオを販売しているお店など出来たら教えて下さい。大好きなドラマだったので是非お願いします。

  • 26インチのブラウン管テレビの電気代は1時間いくらでしょう?

    26インチのブラウン管テレビ(1998年 松下電器)の 電気代は1時間だいたいいくらくらいなんでしょうか? 説明書を捨ててしまって使用電量わからないのですが、 数ヶ月前から、祖父がサスペンスドラマに凝り出し、 再放送はもちろん、ビデオ録画したり、それを再生したり、 1日10時間くらい見てると思います^^;。 今月の電気代がめちゃめちゃ高かった原因は 祖父のテレビ&ビデオ鑑賞時間が長時間になったからでしょうか。 祖父がサスペンスに凝る前は 我が家のTV鑑賞時間は家族全員で4時間ほどでした。

  • 以前見たテレビドラマを探しています

    以前見たテレビドラマを探しています。 連ドラで、サスペンスっぽいものだったように思います。 うろおぼえなのですが、主人公らしき女性が、子供の頃の自身が誰か(男の子?)とユーミンの「真夏の夜の夢」を歌っているテープを聞いて驚く場面があったように思います。 楽しそうな子供の声で歌われるほ~ねま~でとっけるよ~な~という出だしが不気味で記憶に残っているのですが他が全然思い出せません。 質問者がアラサーですので、そんなに昔のドラマではないと思うんですが…

専門家に質問してみよう