• ベストアンサー

電話での声

カテゴリーをどこにするか分からなかったのですが...。 先日、大分前に録画しておいたサスペンスドラマのビデオを見ました。主人公が電話をする時、相手に声で自分だと感ずかれないように、ハンカチを当てて喋っていたんですが、これは有効なんでしょうか? 私の母は、「結構変わるもんよ。」と言っているんですが、相手にはクリアではなく、マスクをして喋っているように聞こえるんじゃないかなと思いました。私は少し疑問なんですが、本当にこれで声が変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  幾分変わることは確かです。  人の声は周波数的に3000Hz付近をピークに変化しています。  マスクや電話機の声を話す送話部をハンカチで覆うと、高い周波数成分が抑えられて、低く少しこもった声に聞こえるようになります。  電話の声は余計に聞きづらくなるという感じになります。

hana_ha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり少し聞きづらくなる感じなんですね。ドラマなど見てると、結構「ありえない」シチュエーションがあるので本当なのか信じがたかったんです。 ひとつ利口になりました。 どうもありがとうございました。