• 締切済み

ストリーミングレコーダー 2を使用してビデオチャットを録画した場合

ビデオチャットを行って、その際に録画を行うと、相手の声がほとんど 聞こえません。 ボリュームを最大にし、大き目の声をだして、かすかに聞こえるかどう かです。 オーディオ設定は、自動で検出しています。 録音コントロールの選択がマイクになっていると そうなります。ステレオミキサーに選択していると、 録画時にも相手の声が聞こえます。 しかし、其の場合は、ビデオチャット中、相手側には、自分の声が山彦 のようにダブって聞こえるようです。かなり大き目の音量で。ですので 、普通には話しづらい状況です。ビデオチャットの録画で相手の声も録 音され、話中も音声がダブらない方法はありませんか?普通のストリー ミングは、問題ないようです。

みんなの回答

回答No.1

私もパッケージの「ビデオチャットも録画が出来る」という記載に魅力を感じて購入した一人です。同様の状況が発生しました。 結論は録音コントロールのチェックを ・自分の喋る時には「マイク」 ・相手の話を聞くときには「ステレオミキサー」(ノートなどでは「Wave 出力ミックス」) に切替ながらチャット録画をするしかありません。 メーカーにもチェックを切替えずに解決出来る方法を問合せましたが、答えはtsuyoshi28が試されたとおりで「録音デバイスは一つしか選択できないため、マイクを選択していただき、マイクを使ってスピーカーから出る相手方の声も一緒に録音していただけますでしょうか。」という内容でした。 あと「ステレオミキサー」にチェックを入れた時、相手側に声が山彦のようにダブって聞こえる問題ですが、相手側の音声をスピーカーで聞いていませんか?スピーカーの声をマイクが拾って相手側に再送信されるために起こっているのだと思います。対処方法は簡単でヘッドホンやイヤホンで相手の声を聞けば、マイクに相手側の声を拾われる事は無くなります。 ちょっと面倒ですが、お試し下さい。