• 締切済み

ストリーミングレコーダー 2を使用してビデオチャットを録画した場合

ビデオチャットを行って、その際に録画を行うと、相手の声がほとんど 聞こえません。 ボリュームを最大にし、大き目の声をだして、かすかに聞こえるかどう かです。 オーディオ設定は、自動で検出しています。 録音コントロールの選択がマイクになっていると そうなります。ステレオミキサーに選択していると、 録画時にも相手の声が聞こえます。 しかし、其の場合は、ビデオチャット中、相手側には、自分の声が山彦 のようにダブって聞こえるようです。かなり大き目の音量で。ですので 、普通には話しづらい状況です。ビデオチャットの録画で相手の声も録 音され、話中も音声がダブらない方法はありませんか?普通のストリー ミングは、問題ないようです。

みんなの回答

回答No.1

私もパッケージの「ビデオチャットも録画が出来る」という記載に魅力を感じて購入した一人です。同様の状況が発生しました。 結論は録音コントロールのチェックを ・自分の喋る時には「マイク」 ・相手の話を聞くときには「ステレオミキサー」(ノートなどでは「Wave 出力ミックス」) に切替ながらチャット録画をするしかありません。 メーカーにもチェックを切替えずに解決出来る方法を問合せましたが、答えはtsuyoshi28が試されたとおりで「録音デバイスは一つしか選択できないため、マイクを選択していただき、マイクを使ってスピーカーから出る相手方の声も一緒に録音していただけますでしょうか。」という内容でした。 あと「ステレオミキサー」にチェックを入れた時、相手側に声が山彦のようにダブって聞こえる問題ですが、相手側の音声をスピーカーで聞いていませんか?スピーカーの声をマイクが拾って相手側に再送信されるために起こっているのだと思います。対処方法は簡単でヘッドホンやイヤホンで相手の声を聞けば、マイクに相手側の声を拾われる事は無くなります。 ちょっと面倒ですが、お試し下さい。

関連するQ&A

  • ボイスチャットの録音プロパティ設定

    ボイスチャットするときは、普通、音量のプロパティ画面の録音を選んで、そこから「マイク」とか「Microphone」を選択すると思います。 ここで、「マイク」ではなく、「WaveOutMix」とか「ステレオミキサー」みたいな、現在コンピュータから出ている音を全て録音して転送する機能を選択すると、相手のしゃべっている声も再送信(ループバック?)されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステレオミキサーによる録音

    PCにて、カラオケ動画を流しながら外部マイクで声を入力し、それをステレオミキサーで録画しているのですが、どうしてもマイクからの声がとても小さくなってしまいます。 マイクの設定は、レベル100 マイクブースト+10(これ以上だとノイズが気になります) オーディオドライバは、オンボードのRealtek High Definition Audio マイクは、HyperX Cloud Revolver ヘッドセット ボイスチャットでは、私の声はちゃんと聞こえていると言う事なので、マイク自体は問題ないみたいですが、ステレオミキサー録画をすると、音楽の音量100:マイク音量10位になってしまいます。 解決策はあるでしょうか?

  • NetMeetingについて

    NetMeetingの音声チャットで自分の声が山彦のように返ってきてしまいます。 そのため、自分の声と相手の声が重なって非常に聞き取りにくいのですが何が原因なのでしょうか?でも相手は僕が山彦になってるようには聞こえなくて、ごく普通に話してるように聞こえているみたいなんです。 両方とも、ヘッドホン型のマイクスピーカを使っています。 お互い音量の調整のマイクはミュートにしてあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • マイクの山彦現象について

    NetMeetingの音声チャットで自分の声が山彦のように返ってきてしまいます。 そのため、自分の声と相手の声が重なって非常に聞き取りにくいのですが何が原因なのでしょうか?でも相手は僕が山彦になってるようには聞こえなくて、ごく普通に話してるように聞こえているみたいなんです。 両方とも、ヘッドホン型のマイクスピーカを使っています。 お互い音量の調整のマイクはミュートにしてあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • 最近まで使えた(ボリュームコントロールの録音にある)XPのステレオミキ

    最近まで使えた(ボリュームコントロールの録音にある)XPのステレオミキサーが反応しなくなりました。 ニコ生・スカイプ等でステレオミキサーを選択すると声も音も拾わなくなり、相手にも聞えなくなります。 マイクに選択すると通常通り、声は拾ってくれて相手にも聞えています。 OS :Windows XP Service Pack 3 デバイス :Realtek AC97 Audio 因みにマイクがミュートになっていたり、ディバイスの音量がミュートになっていたりはしません。 ミキサーデバイスはRealtek AC97 Audioにちゃんと選択されています。 誰か改善方法知っている方居ましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ボイスチャットを使いながら、録画する際の音について

    お読みいただきありがとうございます。 スペシャルフォース2というゲームをプレイしています。 ボイスチャットは、teamSpeak3を使用しています。 録画方法は、スペシャルフォース2内蔵のものを使用しています。 この録画なのですが、OSのサウンド設定の録音をステレオミキサーにしないと、 録画している動画にゲームの音が入りません。 しかしteamSpeak3だと、プレイしているゲーム音が、 ボイスチャットをしている人に流れてしまいます。 そのため、録音はマイクを有効にしています。 マイク有効の場合は、録画を行うと、自分の声だけが録音される状態です。 ゲーム音を含めて録画しつつ、ボイスチャットでは、 ゲーム音をチャットメンバーに送りたくありません。 ゲームの録画にはボイスチャットは入らないようにもしたいです。 今のところ考えている案としましては、 PCを2台用意し、1台はゲームを起動して、もう1台はteamSpeak3を起動。 マイクをteamSpeak3を起動しているマシンに接続。 ポータブルマルチミキサーなどで、2台のPCの音を合わせて出力。 (マシン2台は所持していますが、ポータブルマルチミキサーは所持していません) しかし、マシン2台分の電気代やポータブルマルチミキサーなどのお金が掛かってしまうと 考えると、他にいい方法が無いのかな?と思い。ここで質問させていただきました。 PCスペック MB ASUS P5B CPU core2Quad 9650 VGA Galaxy 650GTX MEM 8GB sound オンボード OS Windows7 64bit ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイクが使えません、PCの音がそのまま反映されます

    ボイスチャットを利用したいのですが、マイクが音を拾わず こちらのPCから流れる音がそのまま相手に伝わってしまいます。 オーディオデバイスは 再生:Realtek HD Audio output 録音:Realtek HD Audio input です。 ボイスチャットのサイトなども参考にしたのですが、再生のコントロールには マイクの項目がないのでミュートにするものもありません。 録音のコントロールは CD音量・マイクボリューム・ライン音量・ステレオミキサー が表示されておりミュートにするかどうかの選択しかありません。 ステレオミキサーをミュートにするとこちらからは相手に一切伝わらず ミュートを外すとこちらのPCの音が相手に聞こえる、といった状態です。 相手の声は聞こえるのですがこちらからはPCの音しか返せません。 msnメッセのボイチャでは普通に会話できていたのですが teamspeak2を利用したところ相手の声を拾ってしまうようになりました。 realtekから新しいドライバをDLしてインストールしたのですが 今度はmsnメッセまでこちらのPCの音しか返せなくなってしまいました。 どちらのソフトもデバイスの設定は出力:HD output 入力:HD inputにしてあります。 解決策などありましたらご教授願えますでしょうか?

  • ニコニコ動画で、PCゲームの実況動画をUPしようと動画作成をしているの

    ニコニコ動画で、PCゲームの実況動画をUPしようと動画作成をしているのですが、マイクの音量を大きくすることが出来ません。 使用している録画ソフトはAmaReccoで、自宅にあったライブチャット用のヘッドセットを使用し録画したところ、マイク音が小さかった為、あまり良いヘッドセットじゃないからかなと思い、WIKIなどで紹介されていた Sennheiser Communications PC 131 というヘッドセットを購入してきました。 しかしこちらを使用してもマイク音量は大きくなりません。 マイク、ステレオミキサーのボリュームゲージは両方ともMAXにしており、マイクブーストもフルでかけていますが、聞きづらいほど小さい音しか録音できません。 ひとつ気になっている点は、録音したあと、ステレオミキサーのゲージが毎回50に戻っている現象です。 使用しているPCはwinVISTAで AmaReccoのオーディオ部の設定は プラグインはwaveIn Captureを選択、サンプリングレートは44100Hz、deviceでステレオミキサを選択しています。 なにか問題点などあれば教えていただければと思います。 他にマイク音量を大きくする良い方法などあればよろしくお願いいたします。

  • ニコ生で放送したのですが、マイクとスピーカー設定がやまびこみたいにどんどん重なって困ってます。

    winXPでRealtedHDを使っているのですが ニコニコ生放送のテストで録音コントロールの マイクボリュームのチェックを外せば、マイクの音だけきこえるのですが ステレオミキサーのチェックを外すと発した声や雑音が延々と重なって かなり騒音になります。 ステレオミキサーで一応マイクの音はとれているとは思うのですが このやまびこの様な状態に困っています。 多分マイクの音をスピーカーが拾っているんじゃないかなと思うのですが マイクはヘッドセットでスピーカーもあまり大きな音はだしていないので スピーカーの音を小さくとかではなおらないと思うのですが できればチェックのためにスピーカー音を聞きながらマイクもONの状態で 放送したいのですが、どうしたらいいでしょうか? せめて、PCの音とマイクの音が同時に放送できればいいのですが いろんな場所の質問箱を見ても、片方が聞こえないという内容だったので 私の場合はどの様にしたらいいでしょうか? 長文になってしまったので少しまとめると ・windowsXPのRealtekHDを使っている。 ・ライン出力でスピーカー、マイクはヘッドセット。 ・マスタ音量からマイクが接続してあるRearPinkInのミュートを外し  トーンからマイクブーストをON ・録音コントロールからマイクボリュームのミュートを外し  (この状態だとマイクはON,PCの音は入っていない状態)  ステレオミキサーのミュートを外す  (外した途端、マイクの音声と雑音がやまびこの様に重なり続けて   騒音の状態になる。ミュートをチェックすると音が止む)   マイクをONにしながらPCの音も流しながらニコ生をするには   どうしたらよいか、教えてください。お願いします。

  • マイクボリュームが使えない

    サウンドデバイス:Realtek オーディオコントローラ:HD Audio    〃  コーデック:ALC883 バージョン:5.10.00.5259 ヘッドセットを接続してボイスチャットなどをしています。 マイクのボリュームを操作したいのですが、操作できないようになっています。 マイクボリューム・ライン音量・ステレオミキサーを操作できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう