• ベストアンサー

二台で

昔使っていたパソコンも使って 2台でネットをしたいです。 どのような機器が必要なんでしょうか? モデムとつながっているLANの二股のものでもあるのでしょうか? また1台のモニターで2台分のパソコンを切り替えて使う といったことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

PC2台で同時にインターネット接続したいのですか それとも、2台のPC間でファイル共用等を行いたいのですか 前者の場合、現在のインターネット接続はADSLか光ですか 前者の場合でADSL接続の場合 ルータとHUBが必要です、そしてPCにはLANアダプタが必要です(PCの1台にはLANアダプタは接続済だと思います) ADSLモデムにルータ機能がある場合があります この場合、説明書をよく読んで、ADSLモデムのルータ機能を動作させます、LANポートはひとつしか無いと思いますので、4・5ポートのHUBを購入し、ルータとHUB、HUBと両PCをLANケーブルで接続します(HUB:2・3千円、LANケーブル数百円/本) ADSLモデムにルータ機能が無い場合 ルータを購入します、たいていのルータにはADSLモデム接続用のLAN(WAN)ポートとPC接続用のLANポートが4ポートくらいあります ADSLモデムとルータのWANポート、ルータのLANポートと両PCをLANケーブルで接続します (両PC間だけの接続の場合も、この方法がネットワーク設定等一番簡単です)

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

インターネット環境によって違ってきますが、ADSLの場合はブロードバンドルータが必要です。  又、ルータを使う場合は、ネットワークを構築する必要があり、PC側にもLANケーブルを接続します。  1台のモニター・ディスプレイやキーボード/マウスを複数のPCで共有するには、CPU切替器を使います。