• ベストアンサー

取締役辞任から新任任命までの流れ

先日、取締役の役員が辞任したため、 新しく取締役の役員を任命しようと思います。 そこで司法書士の先生にお願いすると、 たぶん法外な値段を請求されそうでしたので、 自分ですべての書類作りをやってみたいと思っているのですが、 下記の流れで問題ないのでしょうか? ちなみに株主は1名です。 1.臨時株主総会の開催 2.臨時株主総会での議題で取締役辞任を認め、新任を任命する 3.辞任と新任の連絡を登記所に行って商業登記する ちなみに最後に詳しい方がいらっしゃいましたら、 こういった作業を司法書士の先生にお願いする際の相場のようなものも教えてください。 以上よろしくお願い致します。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

OKです。必要書類はこちらを参考にして下さい。 http://www.higashiike-office.com/yakuinhenkou.htm 司法書士にお願いすると別途5万円程度は必要です。 http://www.shinginza.com/yakuinhenkou.htm

質問者

お礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

・辞任届+株主決定書 受託したとすればこの組み合わせにするでしょうね。 報酬は2~3万円程度 弁護士さんなら5万円くらい請求してもおかしくないですね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
質問者

お礼

ご意見有り難うございましたm(_ _)m