親戚の商店閉店についての質問

このQ&Aのポイント
  • 親戚の商店が閉店する理由や背景を知りたいです。
  • 個人商店の閉店時にできるお祝いや贈り物について教えてください。
  • 個人商店の閉店における礼儀作法やマナーを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚が商店を閉店しますが、何かできることはないでしょうか?

親戚の伯父さんが長年続けてきた商店を今月末で閉店します。お祖父さんの代から70年も続けてきたお店でなので、お店の営業を辞めてしまうことは、きっと伯父さんにとっても大変な決断であったはずです。(閉店理由は、昨今の不況に加え、店主の伯父さんもとうに還暦を越え、後継者もいないことみたいです。) サラリーマンであれば定年退職祝い、公務員であれば退官祝いなどがあると聞きますが、このような個人商店の場合、閉店時にしてあげられることはないのでしょうか? 閉店の理由から言っても、決しておめでたいことではないので、お祝いはできないですよね? 「長い間お疲れ様でした」ということで、何かギフト券を贈るとか、そういう形であればいいのでしょうか?このようなケースの礼儀作法・マナーを教えてください。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人業に閉店祝いなんてものはないですよ、後継者がいるのでないならば、閉めて当然のことでしょうし、周りがしてあげられる事と言えば、残ってる商品を買ってあげることではないですか? 業者に返すもの、買い入れてしまったもの等ありますからね、まず買い入れたものは返せないので、処分にこまるではないですか。 そういったものを、少しでも減らしてあげることが、お祝いなのですよ。 閉店間際に安売りでもして商品を完売させてやるなど。 サラリーマンや公務員が退職祝いがあるのは、あれは団体の中での仕事、生活ですからね、退職ともなれば最後ぐらいはと、それで祝うものですね。 個人商店等はそういうのがないので、上記のように商品を売れ残らないように 完売させて初めて、祝った気分てとこですね。 閉店前の売り出し計画でも立てて、手伝いにいかれてはどうですか? それが一番の贈り物、気持ちなのです。

tomitarou6699
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます! おっしゃる通りだと思います。 平日は私も仕事なので、明日の夕方にでも顔を出して、売れ残ったもの(食品)を買うだとか、なんらかのことをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• piyokoro
回答No.1

マナーにかなっているかわかりませんが・・・ 私は叔母夫婦がぬいぐるみショップを閉店した際、たくさんの商品を貰い受けました。そのお礼として5千円くらい渡しました。 今でもそのぬいぐるみを車内に飾っています。 それを見て叔母はとてもよろこんでいました。 もし、売れ残りの商品があれば、よろこんで貰うのもいいのかもしれません。

tomitarou6699
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 商品(食品)を買うことが、一番喜んでもらえそうだと私も思いました。それと、(もう解決済みかも知れませんが)製造用の機械の処分方法について、ネットを使って調べるとかできるかもしれないと思いました。