• ベストアンサー

スカイプが発信できません

ノートンセキュリティをいれたら発信できなくなりました。ファイウオールは「すべて可」に切り替えてありますが、発信エラーで原因不明と出てテストもできません。WINのファイアウオールも設定済みです。あと何がいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

Windows XP Professional SP2, Norton Internet Security 2005 の環境で、Skype (Ver.2.0.0.81) を利用しています。 >ノートンセキュリティをいれたら発信できなくなりました。 勿論、ログオンもできない状態ですよね。 Norton Internet Security(以後、NIS)を導入する前は、Windows Firewall を使用して、発信できていた訳ですよね。 ▲NIS のファイアウォールを一時解除した状態で発信できますか? (タスクのアイコンを右クリック⇒[Norton Internet Securityを無効にする])  発信できなければ、NIS を有効に戻してください。 まず、最初に気になったのですが、 >WINのファイアウオールも設定済みです NIS のファイアウォールと Windows Firewall の両方が動作しているのですか? NIS を使用(有効に)するなら、Windows Firewall は無効にしましょう。 [理由↓]  Technical Support Knowledge Base 文書番号(ID):20040721191741943  Windows XP ファイアウォールと Norton セキュリティ製品の違い  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040721191741943 ▲Windows Firewall を無効にした状態で発信できますか? 発信できない場合、 #1.さんがアドバイスしていますが、Skype の Update を試みてください。 (Skype のヘルプ⇒アップデートの確認) ▲発信できましたか? >ファイウオールは「すべて可」に切り替えてありますが、 今一度、NIS のファイアウォールの設定⇒[プログラム制御] を開き、[手動プログラム制御] の項目から「Skype」を確認してください。当方の設定では「自動」で使用していますが、「すべてを遮断」に設定されていたら、「自動」もしくは「すべてを許可」に変更してください。 [参考↓]  ファイヤーウォールにSkypeを走らせる設定の仕方  ⇒ http://www.geocities.jp/hibiyank/skypefire.htm  Skype とファイアウォール [Skype ヘルプ]  ⇒ http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/firewall.html ▲発信できましたか?  symantec - 個人 / SOHO ビジネスのお客様サポート  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/firewall.html
syuko1009
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 Windows XP Norton Internet Security 2006です。 ログインできますが、発信ができません。 ▲NIS のファイアウォールを一時解除した状態で発信できますか?  発信できませんでした。 ▲Windows Firewall を無効にした状態で発信できますか?  発信できませんでした。 Skype の Update を試みてください。  発信できませんでした。 NIS のファイアウォールの設定⇒[プログラム制御] を開き、[手動プログラム制御] の項目から「Skype」を確認してください。 「すべてを許可」にしていますが発信できません。 シマンテックで聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TVT92MB
回答No.1

Skypeの最新バージョン(2.0.0.81)をインストールしてみては如何でしょう。

syuko1009
質問者

お礼

インストールしてみましたがダメでした。