• 締切済み

広告代理店になるには?

noname#18932の回答

noname#18932
noname#18932
回答No.1

よほど強いコネのあるクライアントをゲットできれば、制作は外注で間に合いますので不可能ではないと思います。 業界のご経験はおありなのでしょうか? 個人商店のチラシ広告ていどなら、そこそこの経験と営業力でどうにかなるでしょうが、テレビCMの場合は経験豊富でなければ難しい、というか無理でしょう。会社を作るのは可能でしょうが、発注するクライアントがなければ会社が維持できません。実績ゼロのところに頼もうなどとは思わないでしょうし、無名の会社では始めからプレゼンに参加することもできません。 紹介ということですが、そのようなツテはあるのでしょうか? 飛び込み営業では厳しいと思います。仕事の大小にかかわらず。 どれくらいの規模でやってみたいのか、どれくらいの経験、コネがあるのか(タレント、クリエーター等)によって、まったく違ってくるでしょう。 会社設立するだけであれば、可能でしょうが。

関連するQ&A

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 広告代理店で営業をしています。今年3月にに入ったばかりです。

    広告代理店で営業をしています。今年3月にに入ったばかりです。 商材は、テレビCM、インフォマーシャル、 ラジオCM、イベント、新聞広告、雑誌広告、ホームページなど総合広告代理店なので すべて扱っています。 新規企業に対してテレアポをしていますが、 個人向けの商売をしている企業に電話すると、10%くらいの確率で アポがとれますが、法人向けの商売をしている企業に電話すると、 ほとんどアポがとれません。 法人向けの商売をしている企業からよく言われるのは、 「うちはBtoBだからテレビCMとか関係ない」 こんな感じです。 法人向けの商売をしている企業には、何を売ったらいいでしょうか? また、何か良い切り口があれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 各媒体の広告料金を知りたい

    新聞、雑誌、テレビなどの広告料金を知りたいんですが どこかで一括で見れるところはないでしょうか? やはり代理店に問い合わせてみるのが一番早いでしょうか?

  • メルマガに広告を出したいと思っています。代理店を通すのでしょうか?

    メルマガに広告を出したいと思っております。 相互紹介ではなく広告の場合は、代理店か何か通すと聞いたことがあります。 メルマガ広告の代理店とはどういった業者なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ちなみに、私は、広告はもちろん、メルマガについてもド素人です。 宜しくお願いいたします。

  • 広告代理店の仕組み

    私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

  • ネット広告の販売代理店になるには?

    Yahooやgooのバナーやサーチワードなどの広告代理店になるには、どのようにすればよいのでしょうか? テレビや新聞などは「広告枠」を大手の広告代理店が持っており、なかなかなれないと思います。 ネットはどうなんでしょうか?例えば合資会社のような小さな法人でも可能なのか?個人事業でも可能なのか?資金など初期に必要なのか? 教えていただけませんでしょうか?

  • 旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。

    旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。 大手旅行代理店がよく新聞の夕刊等に出稿している、 パッケージツアーや旅館などの広告で、 タイトルや金額が何重にも袋文字になっていたり、 イラストや写真で隙間なくレイアウトされている、にぎやかな原稿です。 宿泊施設の新聞広告を制作してもらいたいのですが、 普通の制作会社やデザイナーに相談しても、作り馴れていないと 同じイメージで作るのはなかなか難しく、時間もかかるようです。 新聞社や雑誌社、広告代理店へ聞いたりもしていますが、 なかなかできそうな会社が見つからずに困っております。 もしよい会社をご存知の方がいたらお教えください。

  • 広告料について

    雑誌や新聞に載っている企業広告や商品広告を載せるのには、いくらかかるのでしょうか。載せる雑誌や量によって広告料は変わってくると思いますが、知ってる範囲での相場を教えてください!お願いします!

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • 広告をつくる仕事がしたいのですが

    無知な質問で申し訳ございませんが答えて頂けると幸いでございます。 私は雑誌や新聞に載る広告をつくる仕事がしたいと思っているのですが、広告代理店と広告代理店から依頼される広告会社かどちらが広告をつくるのに適しているのでしょうか? なぜ広告代理店は自社でせずに他社に依頼しているのでしょうか? 広告代理店は主にどんな仕事をするのでしょうか? 本当に無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。