• ベストアンサー

腸の検査について

27歳(女)未婚です。 先日、会社の健康診断で希望者による「便潜血(1回法)」をして陽性反応が出ました。 突然のことでびっくりして検査結果を持って胃腸科内科へ相談に行きました。 胃腸科内科へ行ったら先生が 「この要精密検査用紙を持ってきたら有無を言わせず精密検査をしなければならない。そして結果を検査した所に提出する義務がある。もう一度便潜血をしても意味がないから。」と冷たく言われました。 しかたなく言われるがままに先生が薦めた注腸X線検査を予約しました。が、ネットなどに若い女性は被曝の影響が多少なりともあるので内視鏡が好ましい。と書いてありました。 被曝も心配ですが、普通は1回でも便潜血反応が出たら即精密検査をしなければいけないのでしょうか? もう一度2回法とかによる便潜血検査をして様子をみるとかはしないのでしょうか? 長文になって申し訳ないです。 どなたか教えて頂けませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fureppu
回答No.3

アドバイスとして受け止めてください。 便潜血検査には何種類かの検査法があり、食事などの影響で擬陽性がでるものもあります。 どのような容器に採取しましたか?液体の入った容器に取られていれば、おそらく便に血液の混入があったと思われますが、例えば痔出血や生理中であった場合なども正しい検査はできません。 そのへんは確認されてるのでしょうか? 大腸からの出血だけではなく胃などの上部消化管からの出血の可能性も否定できないはずです。 その内科は会社や健診先から指定されてるのでしょうか?有無を言わさず・・・などと患者に言うような医者に疑問を感じます。きちんと精密検査の必要性や疑わしい疾患について説明はあったのですか? 特に指定されていない所であれば私なら病院を変えますね。 注腸検査はよく行なわれる検査ですが、たしか2~3リットルほど下剤を飲み腸のなかをきれいにしなくてはなりません。(内視鏡でも同じです)半日は検査にかかると思います。きちんと精密検査は受けられたほうが良いですが、それなりに体に負担のかかることですから 納得して検査を受けられたほうが良いのではないですか?どうしてもそこの医院にかからなければならないのであれば、医者に検査の義務があるように納得いく説明をもとめる権利があなたにはあるはずですよ。 どうぞお大事になさってください。再検査、精密検査等は必ず受けてくださいね。

sora0116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはり、自分的に1回の検査では納得がいかず、(痔の可能性も多少心あたりありだった)医者に行き、もう一度2回法をやらせてもらえないか、それでも引っかかったら注腸検査をします。と言いました。 医者はどうしても検査をしたいのか、すごく渋っていましたがもう一度便潜血(2回法)をやるのに承諾しました。 その結果は2回とも陰性でした。 なので注腸検査はやらないことになりました。 多少は心配は残りますが、これで自分は納得しました。 しかし、説明不足の医者(看護士も感じ悪い)だったので、もうそこの胃腸科には二度と行きません(笑) ちなみに、会社から指定された病院ではありませんでした。

その他の回答 (3)

• fureppu
回答No.4

お礼拝見しました。注腸検査はやめたのですね。 もう一つだけアドバイスとして受け止めてください。 大げさに言うわけではありませんが、便潜血反応(便ヒトヘモ法)で例えば大腸癌、ポリープ等あったとしても検査の時点で出血がなければ陰性になりますので 体調の変化にはお気をつけ下さい。 便の様子も観察し色や形に異常が出るようでしたら、早めに消化器内科に受診されてくださいね。 便潜血検査などでサイト検索すると色々載ってるようですので参考にしてみてください。

sora0116
質問者

お礼

ありがとうございました!! はい、以後体調に気をつけて観察します。 とてもアドバイス心強かったです。

回答No.2

そんなに心配するような検査ではないと思います。 被曝は妊娠していなければ大丈夫ですよ。 一般的な検査です。

sora0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被曝に関して安心しました。

• silpheed7
回答No.1

被曝に関しては、あまり心配する必要はなし。

sora0116
質問者

お礼

回答ありがとうございました!