• ベストアンサー

障害手帳はどこに申請するのでしょうか?

本日社会保険から連絡があり、障害厚生年金の受給が決まりました。そこでいろいろと疑問が出てきました。基本的なことばかりお聞きして申し訳ありませんが、何卒ご教授ください。 (1)障害手帳はどこに申請するのでしょうか? (2)現在無職で国民年金を納めていますが、来月からも納めるのでしょう? (3)年金にも課税されるのでしょうか?(無職のため他の収入はなし)

noname#16588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emptygal
回答No.1

市町村の障害福祉課に申請してください。 その際に、医師に書いてもらう書類などを貰ったり、説明があると思います。 障害の等級等ありますので。

参考URL:
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duags509/ftp/10009.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 身体障害者手帳のことについてはNo1さんが書かれていますので >(2)国民年金を納めていますが、来月からも納めるのでしょう? 障害厚生年金の等級によると思います。 1級か2級なら「法定免除」の対象になり、保険料を納めなくてもよいのではないかと思います。 3級は免除に該当する場合としない場合とがあるようです。 (3)障害厚生年金は、収入ではあっても所得ではないため課税の対象になりません。 なお、詳しいことは手帳の手続に行かれたときにでも、役所の国民年金の窓口にお問い合わせの上、お確かめくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。