• ベストアンサー

就職活動中、やらなくて後悔したことは!?

就活中の大学3年の者です。 私は地方の者なのですが、東京で就職したいため東京にも何回か説明会等で足を運んでいます。 しかしそれ以外は家でダラダラ過ごしてしまうことが多く、何かしなくてはと焦っています。よく「就活は自分のペースで」という言葉を耳にしますが、それによって逆に自分を甘やかしてしまいます(T_T) 就活経験者にお聞きしたいのですが、この時期にやらなくて後悔したことはありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-RU-U
回答No.3

konbu39さんこんにちは! なんだか私と同じ境遇で、思わず回答してしまいました(^-^)私も地方出身で都市で就職活動をし、現在第一志望の某銀行に内定をいただいている大学4年生です。 地方出身だと就職活動では都市の人よりも何かと不利ですよね。足を運ぶのにも時間と労力、金銭面に多大な負担がかかりますし… 私も12月終わり頃から燃料が切れて、一ヶ月間ぱったりと就職に関する全てから逃げてネットとかに夢中になってました。あえて今、後悔するとすれば、その一ヶ月間ですね。 そして、もしこの時期に何かをやるとすれば、 ・エントリーシートをとことん書く ・とことん面接の練習 の二つです。エントリーシートは書いて損無いですよ。手持ちのコマは早めに増やすべきです。 そして、一番重要なのは、これらを人(主に就職課の人か先輩)に見て駄目出しをしてもらうことです。本当にこれは大事です! 面接中に他の人を見て思ったことなんですが、堂々と面接で受け答えをすることってとても難しいです。自分ではいけてるんじゃないかって思っても周りからしたら何かおかしかったりしますしね。 今は一番辛い時期でしょうが(私も2~3月は本当にしんどかったです;)自分にできる全てをやるべきだと思います。やらなくて後悔することはあっても、やって後悔することなんてありません。だってこれからの人生を大きく左右するでしょう?それがたった半年間で決まるのですから。。。 就職活動中で一番貴重なのは時間です。そう思えば、一ヶ月は本当に貴重だったと後悔しています。その一ヶ月で何十社も他の会社を知ることができると思うとね。 2月ももう終わりですね。さっき、昔の就職手帳を見たら今の時期はエントリーシートの合否があったり、1日2、3件の説明会をこなしてたりしてたようです。3月に入ればもっと予定が詰まってきます。説明会と名乗った選考会も増えてきますしね。都市の説明会は激戦なところも多いので、ちょっと就職サイトやメールボックスなどのお知らせから目を離したら埋まってしまったりとかしますし。 とりあえず、今すぐリク○ビをクリックしましょう☆ 長々と書きましたが、全力投球をした者からの意見でした。ちなみに、私の友人はもっとゆっくりペースで内定を頂いてたので、就職活動は人それぞれというのに異論はないです。 後悔の無いように、そして体を壊さないように就職活動を頑張ってください!(^▽^)

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはりES対策ですよね(>_<;) 大手のESなどは「どうせ無理だし」などと言い訳して何枚か書くのをあきらめてしまいました↓ でもそんなんじゃダメですよね・・・。 2月もそんなに忙しくなかったので、3月はもっと気合いを入れなきゃ絶対後悔しますよね(;_;) 就活終えた後に「全力投球した」と言えるように頑張ります! 温かいお言葉ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

konbu39さんこんにちは^^ 質問されてから日が経っているので参考になるかどうかわかりませんが^^; 去年、同じく就職活動をしたものです^^ 後悔したわけではないのですが、やっておいて良かったことと言えば 本命の企業を受ける前に積極的に合同説明会等に行き、 自分の目指す業種とは180度違う企業でも話を聞いたりしてました^^ おかげで就職活動としての視野も広がったと思います。 そしてどんなところでも良いので(言い方は悪いですが^^;) エントリーして面接慣れしておいたことが幸いし、 第一希望であった企業に4月から入社することができました。 あとは4月に入る前には履歴書を完璧に完成させていたと思います。 エントリー直前に考えていても遅いと思っておいた方が良いかもしれません。 就職活動はスタートダッシュが大事です^^ そして何社落ちたって気にしないで突っ走ってください! 陰ながら応援しています^^

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) まだまだ募集中なので、答えてくださり嬉しいです☆ 私も説明会に行って視野が広がりました!逆に、「やっぱりこの業界はないな」と再確認できたり(^^;) エントリーはしているのですが、面接はまだ1度も受けていません(T_T)しかも志望度が高い会社が最初の面接になりそうです・・・。 履歴書はいま製作中です☆ ホント、準備って大事ですよね。 貴重な体験談、ありがとうございました!!

noname#139229
noname#139229
回答No.4

やらなくて後悔まではしてませんが、もっと早く週刊誌を読めばよかったなと思いました。東洋経済とか、新聞よりも分かりやすくてよいです。  

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 週刊誌というのは、「週間新潮」や「週間ポスト」などといったものでしょうか・・・?

• sinewaves
回答No.2

konbu39さん、こんばんは。 自分の経験ではないのですが、就職活動中の学生をたくさん見てきて思うことが一点。 会社を顧客とする会社がもっと注目されてもよいと思います。つまり、自分になじみのある会社(ソニーとかJTBとか)が人気企業になるのも分かりますが、会社がお客だから一般消費者には知名度は低いけど、その業界にとっては超有名な会社というのはたくさんあります。そして、そういう会社はまた別の魅力があるものです。そのあたりについてもっと掘り下げていくと選択肢がもっと深まるのではないでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 実は私も会社を顧客とする企業に魅力を感じていました! 説明会に行っているうちに、「一般には知られていないけどその業界では実は日本一」などといった会社に結構出会っていて、新たな発見が楽しいです(>v<) おととい、またそのような会社を発見して説明会に行ったのですが、社内の雰囲気も良くてすごく志望度があがりました! 知名度だけに囚われないで、自分なりの視点で就活がんばりますね☆ ありがとうございました!!

noname#50807
noname#50807
回答No.1

後悔したことではないのですが、お勧めは本を読むことです。 就職面接で最近読んだ本は?ときかれてその当時夢中になって読んでいた本の内容を熱く語ったら受かりました。 本を読んでいなかったら答えられなかったので。読んでいないものを適当に言ってもバレバレですしね。 それから、履歴書を書きこむこと。 私が学生の頃に、ある大手企業では200人の応募の中から書類選考を抜けて面接まで辿りついたのが20人だけだったという話を聞いたことがあります(出所がわからないので信憑性に欠けますが)。 つまり180人もの人が履歴書等の書類だけで落とされたということです。ですから、希望する企業にもよりますが適当に数分で書いたものや、マニュアル通りのものでは落ちる確率が高くなると思います。 履歴書の文章力をあげるためにも読書はおすすめですよ~。 本が好きといって悪い印象を持つ面接官はいないと思いますしね。

konbu39
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます(^^) 本は最近ぜんぜん読んでないです(T_T)その質問は本好きにはオイシイですね!気分転換に読もうと思います(^^) 履歴書はまだあんまり書いてないです・・・。10パーセントってスゴイですね(☆o☆) もう少し自分に気合いれますね! ありがとうございました!!