• 締切済み

ターゲティングベクターについて

ノックアウトマウスの、ターゲティングベクターを作る際に、 片方の相同領域を短くする理由は何ですか? またネオマイシン耐性遺伝子の向きが正方向で作成したもの、逆方向で作成したものがあるのですがこれはどうしてですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • kaer
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

相同領域を非対称にするのは、経験的にそのほうが相同組み換えが起こりやすいからだと聞きました。この手の手法は試行錯誤と経験の積み重ねで育て上げられてきたところが多くて、理屈はわからないけど、、、という「常識」も少なくないようです。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

両方とも長いとランダムインテグレーションされた時に サザンやPCRでチェックがしにくいために片方短くする方法があります。 (ターゲッティングコンストラクト内と、その外にプライマーを設計したPCR、  または中と外の制限酵素サイトでサザンを行う必要があるため) 正方向でプロモーター無しで薬剤耐性遺伝子を入れておくと、エンドのプロモーターが必要になるので、 ランダムインテグレーションで入ったときに発現する確率が低くなり、 薬剤耐性クローンがホモロガスリコンビネーションしている可能性が高くなります。 向きに関係なくプロモーター+薬剤耐性遺伝子で作ると、 薬剤耐性遺伝子の発現量が高くなるので、 エンドのプロモーター活性の低い遺伝子でも薬剤耐性クローンが得られることができます。 薬剤耐性遺伝子の配列(向き)によってターゲティングコンストラクトの立体構造が変わり、 ホモロガスリコンビネーションの効率が変わる可能性があるために、 プロモーター+薬剤耐性遺伝子を両方の向きで作っていれてみる方法があります。

関連するQ&A

  • 非相同組換えについて

    ターゲティングベクターと標的遺伝子が相同領域で相同組換えをする事と、そのチェックとしてネオマイシン耐性遺伝子の役割は理解できたのですが 非相同組換えが理解できません。 相同よりも、非相同組換えの方が頻度が多い事、そもそも非相同領域で組換えが起きるという事がイメージできません。またベクターの後ろのチミジンキナーゼが非相同だと入ってしまうのかもわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノックアウトマウスの作成について

    生物学を勉強している学生です。 ノックアウトマウス作成に関して質問させて下さい。 問題文に、標的遺伝子を破壊する際、ネオマイシン耐性遺伝子を挿入する。 その際、標的遺伝子のプロモーターは削除しておくとあります。 そして設問は「標的遺伝子のプロモーターを削除する理由を述べよ」です。 理由が、全く分かりません。 解答を見てみたのですが、非相同組換え体をネオマイシンで排除する事に関する説明がされているだけで どうしてそれがこの設問に対する解答になるのか、いまいちピンときません。 どなたか、お力添えを頂けないでしょうか。。? よろしくお願いいたします。

  • 遺伝子ターゲティングについて

    遺伝子ターゲティング技術についていくつか質問です。 ・相同組換え(以後HR)を用いた遺伝子ターゲティングは1塩基レベルの改変が可能なのでしょうか? ・マウスにおいてはHR率が低く、HRが起きた個体だけを選択する方法が開発されて初めて遺伝子ターゲティングが可能になったようですが、本来のHR率と、手法確率後の成功率はどのくらいなのでしょうか? ・そうしたHR個体を選択する手法は、マウスにしか利用できないのでしょうか? ・その場合に、他の生物種ではどういった手法をとるのが適切なのでしょうか? 現在、自分でも色々と勉強しているのですが、考えがまとまらず、お助けしてもらえればと思います。> < 例えば、RNAiとトランスポゾンとHRを同じレベルで語っていいのか、結局、使う生物が違うから違う手法を使うのか、など少々混乱しています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ポジティブ-ネガティブ選択法??

    現在、大学で遺伝子関連の授業を受けているものです。 そこで外来遺伝子導入について学んだのですが相同遺伝子領域の挟まれたとこ(?)にネオマイシン耐性遺伝子を、その最端部位にチミジンキナーゼの遺伝子配列を組み込みます。次に外来遺伝子を導入するのですが相同組換えと非相同組換えの2通りが考えられると習いました。しかしこの後どういう流れでポジティブ、ネガティブ選択という意味になるのかが理解できません。 GCV(ガンシクロビル)はチミジンキナーゼによってリン酸化されると毒性を示すのはかろうじてわかります。 見当違いな質問かもしれませんが、詳しく教えていただけたら助かります。どうかお願いします。

  • ES細胞を使用したキメラマウスの作成に関して

    培養ES細胞に操作して作った変異遺伝子のDNAを導入して、相同組換えを起こした培養ES細胞のみを選別して、マウスの胚盤胞に導入してキメラマウスを作る方法に関してご質問させていただきます。 培養ES細胞に起こった相同組換えは一対の標的遺伝子のうちの片方である(仮に起こったとして)と思うのですが、相同組換えを起こしていない方の標的遺伝子が発現することはないのでしょうか。 調べた限りでは相同組換えを起こした(ネオマイシンなどで)培養ES細胞を導入すれば必ず変異が現れるようです。 これは相同組換えが起こった標的遺伝子のほうが起こしていない相同な標的遺伝子よりも優性であるからでしょうか? 未熟な知識での書き込みのため、誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • サザンブロット解析について

    遺伝子導入マウスの作成を考えターゲティングコンストラクトを構築中です。サザンブロットでDNAを検出したいと思っています。プローブを相同領域の外側にとれるように、と実験書には書いてありますが、実際どのように作成すればいいのでしょうか?具体的にはあるDNAをマウス染色体上のRosa26 locusにノックインしたいと思っています。またアイソトープラベルは必ずしも必要でしょうか?もし必要ならどのようにすればようのでしょう?すみませんが、よろしくお願いします。

  • ベクトルのこと

    つり合いの問題の解説でのことです。 ちょっとはしょりますが、 力F1とF2がありました。 問題の条件より向きは互いに反対なので F1ベクトル=-F2ベクトル また大きさは等しいので F1=F2 とありました ベクトルって方向と大きさですよね? 「F1ベクトル=-F2ベクトル」 これは大きさが等しく逆方向をあらわしてますよね? しかしそのつぎにわざわざF1=F2ってなってます。 なんか引っかかります。 僕なら、 力が等しく逆方向なので F1ベクトル=-F2ベクトル といっきにするか 方向と大きさ二つに分けて書くなら、 一番目に力が等しいと言うことをいって、つぎにベクトルは逆ですってするか 教科書みたいに一番目に方向のことかくなら、単位ベクトルの記号(傘みたいなやつ)をつかって純粋に向きのことを式に表したいって思います。 僕がへんな思いこみをしているのか、はたまたこの教科書に何か特別な意図があるのか、あどばいすよろしくお願いします<(。_。)>

  • 遺伝子組み換え技術の破壊株作成法について

    私は実験で細胞性粘菌を使用して特定の遺伝子破壊株を作成しています 方法としては相同組み換えさせるために必要なノックアウトコンストラクト(人工構築物) を作成し、エレクトロポレーション(電気穿孔法)で細胞に導入しています ほかの生物でもノックアウトコンストラクトは使うと思うのですが どうやって組み換えをおこされているのでしょう? マウス等では受精卵にいれて組み替えているんでしょうか? 方法等知っている方、教えてください

  • 空間ベクトルの問題について

    空間ベクトルの問題を考えるときの問題文の表現について質問です。 問題に x軸の正の向きとなす角 と言う表現が出てきます。 平面であれば、XY平面上でX軸から原点Oを中心に反時計回りの方向にねじった角度が x軸の正の向きとなす角 というのは理解できますが、空間ベクトル(空間座標系)の場合、 x軸の正の向きとなす角 というのはどの平面上のことを言うのでしょうか? x軸ではなくy軸やz軸の場合はどうなるのでしょうか? 問題の解答を見ると  x軸の正の向きとなす角 はxy平面上  y軸の正の向きとなす角 はyz平面上  z軸の正の向きとなす角 はzx平面上 で考えるように読めるのですが、このように 軸の正の向きとなす角 という言葉の定義に対する理解は正しいのでしょうか? 教えてください。

  • コンディショナルノックアウトマウスを作製しているんですが

    卒研で、あるエキソンを脱落させて(私の研究では、cre-loxpシステムを利用しています)反応系に必要なタンパク質を合成させないようにしたマウスを作成中の大学4年生なんですが、ここで1つ疑問がありまして、言葉の表現なんですが、どういう表現が適切か教えてください。 ↓ 括弧でくくったところがいまいち表現が悪い気がしているので、遺伝子をノックアウトまたはノックダウンした経験のある方、宜しくお願いします。 ~の機能解析を行うためにコンディショナルノックアウトマウスを作製段階です。 そこでそのタンパク質を合成させないために、タンパク質をコードする遺伝子領域をloxpサイトで挟んだAマウス(ヘテロの状態)の♂と♀を交配させ、「ノックアウトさせる遺伝子領域をloxpサイトで挟み込み、ホモの状態にしたBマウスを作製し、完全に目的のタンパク質が合成できないように」する必要があります。 なんだかしっくりこないので、もし「」以外でもおかしな点や直したほうが良い点がございましたら教えてください。 宜しくお願いします。