• ベストアンサー

ベクトルのこと

つり合いの問題の解説でのことです。 ちょっとはしょりますが、 力F1とF2がありました。 問題の条件より向きは互いに反対なので F1ベクトル=-F2ベクトル また大きさは等しいので F1=F2 とありました ベクトルって方向と大きさですよね? 「F1ベクトル=-F2ベクトル」 これは大きさが等しく逆方向をあらわしてますよね? しかしそのつぎにわざわざF1=F2ってなってます。 なんか引っかかります。 僕なら、 力が等しく逆方向なので F1ベクトル=-F2ベクトル といっきにするか 方向と大きさ二つに分けて書くなら、 一番目に力が等しいと言うことをいって、つぎにベクトルは逆ですってするか 教科書みたいに一番目に方向のことかくなら、単位ベクトルの記号(傘みたいなやつ)をつかって純粋に向きのことを式に表したいって思います。 僕がへんな思いこみをしているのか、はたまたこの教科書に何か特別な意図があるのか、あどばいすよろしくお願いします<(。_。)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

また大きさは等しいので F1=F2 の部分はいりませんね。教科書の著者がちょっとわかりやすく、と書きすぎただけでjoshin_poiさんは正しいと思います。単に貴方と教科書の著者との間で表現の違いから齟齬が生じてしまったのでしょうね。

joshin_poi
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなのですね^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.2

>問題の条件より向きは互いに反対なので >F1ベクトル=-F2ベクトル この表現がおかしいのではないでしょうか。 「向きは互いに反対」ということだけを式にするのなら F1ベクトルの向き=-(F2ベクトルの向き) とすべきであって、これと「F1=F2」(大きさが同じ)とを合わせて、初めて「F1ベクトル=-F2ベクトル」が成り立ちます。

joshin_poi
質問者

お礼

やはりそうですよね、 回答ありがとうございました!!