• ベストアンサー

愛人という立場・・・

現在、付き合って4年になる彼がいますが、実は不倫です。初めの頃は、「1年以内に離婚する」と言っていましたが、なかなか進まず、早4年が経ってしまいました。 今はほとんど自分の家には帰らず、ウチで生活しています(私は一人暮らしです)。 奥さんともほぼ別居状態が続いています。 本人の話では、生活費の問題もあるためか、なかなか離婚に同意してくれないとのこと。(話をしに行っても、してくれないとのこと) もしかしたら、私の存在がバレているために、意固地になり離婚に同意してくれないのでしょうか? (嫌がらせみたいなものは一切ありません、彼もばれている事はまず無いだろうと言っています) もう、とっくに離婚届は渡してあるそうです。 彼は、私と一緒になりたいと言ってくれていて、私も彼と一緒に頑張っていきたいと思っています。 最近になり、調停にもっていくという方向だと話してくれました。 調停だときちんと離婚できるのでしょうか? もしも離婚できない場合は、ほかに何か手は ないのでしょうか? 私の事は抜きとして、慰謝料ってどのくらいになるのでしょうか?(子供はいません)

noname#17936
noname#17936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

私もほかの皆さんと同様です。 本当に結婚したいのなら、彼に任せていても話しは進みません。 既に、共に暮らし、あなたは事実上の妻です。 ですから、相手の奥さんに堂々と会って、ご自身でその本心を確かめるべきですよ。 奥さんにしても言い分があるでしょうし、離婚しないなりの理由があるはずです。 また、彼の言ってることがどこまで本当なのかもわかります。 奥さんにバレると離婚してくれないのでは? ではなく、たとえ慰謝料を請求されても、それはそれです。そもそも払えない相手にムリな請求をしても裁判になれば却下されます。ですから、あなたが恐れることはないのですよ。 むしろ、この場合、一番悪いのは彼です。 生活費の問題もあるというのはいい訳に過ぎません。 要は、彼自身が養育費も生活費も払いたくないだけなのでしょう。 妻の立場から言わせてもらえば、養育費と生活費と住む家さえもらえれば、自分に気の無い旦那なんてさっさと離婚しても惜しくありません。 お金を払わないから生活できない、だから離婚届けにハンがつけないのです。 あなたと結婚したいなら奥さんにあなたの存在を教えて、だから離婚してくれと言うのが本当だと思います。 あなたはそんな日陰の存在ではありませんよ。 もっとしっかりして自分に自信を持ってください。 始まりは不倫でも、ちゃんと結婚してる女性はいます。 彼ではなく、自分を大切にしてください。

noname#17936
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も私で、彼に問うという事を今までは避けてきました。(多分、彼が離れてしまうというのが恐かったのでしょう) 最近になり、ようやく離婚に向けて動いてくれるようになりました。(今までも少しは動いていましたが・・・) 自分に自身を持って大切にして生きていきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#15938
noname#15938
回答No.8

#2です。 私もあなたと同じパターンでした。 今は無事結婚しましたが・・・ 私は ひとりで奥さんに会いに行き謝罪と同時に離婚をお願いしました。 >奥さんは、私と彼が出会う前からパチンコにはまっていたようで、家のこともほとんどせず、朝から晩までパチンコをやっていたようです。そのことに彼も愛想をつかしたようです。 主人の前妻はネットワークビジネスにはまっていました。 もちろん家事などは一切しませんでした。 私が訪ねたときは 家はゴミ屋敷のようで驚きましたよ。 前妻は私に対して「仕事が一番大事だから あなたにあげます」と言われました。 わたしも慰謝料を払う覚悟でいましたが請求はありませんでした。 2年程、主人が慰謝料を払っていましたが前妻の方から「もう結構です」と言ってきました。 一時期は鬱状態になったり辛い日々もありましたが 今は平凡な生活ですが幸せです。 いいことをした とは思っていませんが、自分の気持ちに正直に まっすぐでいたいという信念は通したつもりでいます。 幸せになるには たくさんの辛いことを経験しなければいけないのかもしれませんが 自分に正直に生きてください。 罪は償うことができます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

彼の言っているように <話をしに行っても、してくれないとのこと であれば離婚調停されるのも良いと思います。 これが本当に真実ならば、ですよ。確認をしてください。 家に帰って奥さんと仲良くしてるなら無駄手間ですから。 事前に弁護士の方に相談を必ずしてください。 どういう経緯で別居に至ったのかは、必ず箇条書きにしてまとめておいたほうがいいです。 長期に渡って別居が続き家に入れてももらえない、話し合いもできない、子供もいない、ならお互い新しいスタートをしたほうがいいと思います。 未成熟な子供がいないで、破綻している以上夫婦生活を継続していく見通しは薄いですよね。 離婚はスムーズにはいきませんので、質問者様も覚悟したほうがいいです。 調停では嫌な事も聞かれたりしますので、途中で投げ出さない粘り強さが必要になります。 ところで彼のご両親には挨拶に行かれてますか? 離婚をするのであれば、双方の親には彼からなんらかの謝罪をしなくてはなりません。 最初に確認、親に謝罪、弁護士に相談、最後に調停ですね。 嫌なことが続きますね…。

noname#17936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことが続くかもしれませんが、自分を信じて頑張っていきます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.5

奥さんがいるのに他の女性のところで寝泊まりしている…何か違うなあと思うのは私だけでしょうか? 他の女性が好きになったのなら奥さんと離婚してからアタックしろ!と思うのですが…間違ってますかね? それをしないのはもしダメになっても元の鞘に納まればいいや、という黒い考えが見え隠れしてて嫌なんですが。もしこのまま順調に行ったとして、貴方も同じ立場に立たされるかもしれない。そういうことを考えたことありますか? 自覚しているなら、とやかく言えませんが、私個人的考えから言わせてもらうと、別れた方がいいと思います。

noname#17936
質問者

お礼

別れようとは思っていません。 きちんと離婚してから・・・というのもごもっともです。彼もわかっています。 このまま順調にいき、また同じことを繰り返すかもしれない・・・ということも自覚しています。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 こんなことを言っては失礼ですが不倫の彼が駄目ですね。 あと、あなたも子供です。 4年って長いですね。 ほとんど家に帰ってないのならあなたの存在は普通はばれてるでしょう。 どう考えても・・・ あなたが自分の夫が家にずっと帰ってこなかったらどうですか? 調べませんか? 夫がどこで何をしているか・・・ 今はいないことが奥さんは慣れてらっしゃるでしょうから心配しないとは思いますがはじめのころは心配されたと思います。 彼は何ていって家に帰らないんでしょうか? 普通そんなの通用しないでしょう。毎日外泊なんて。 それから調停を申し立てするには理由が必要です。 1.異性関係 2.暴力をふるう 3.酒を飲みすぎる 4.性的不満 5.浪費する 6.異常性格 7.病気 8.精神的に虐待する 9.家庭をすててかえりみない 10.家族と折合いが悪い 11.同居に応じない 12.生活費を渡さない などがあげられますが・・・ 上にあげた理由をを見てもらってもわかるように普通はこういう理由があるから調停の申し立てをするんです。 あなたの彼は普通調停をおこすんじゃなくて奥さんにされる側なんですけどね本来は。 だから、調停を申し立てしても不調におわると思います。 調停は個人出頭主義ですから調停日へ家裁へ行かなければ不調になります。 何回も調停をおこしても不調が続けば離婚は成立しません。 奥さんが離婚したくないのであれば、多分、離婚の調停には行かないでしょうし・・・ 離婚の方法ですが、お互い話し合っても駄目、調停も駄目であれば、裁判離婚しかないのではないのでしょうか? 慰謝料、財産分与などきっちりと金額提示し、奥さんが当面、困らないような額をあげてください。 慰謝料は婚姻年数×100万円と言われています。 ですから400万円以上はいきますよね・・・ 私も離婚してるんで、離婚の苦しみ、あなたよりはわかっていると思い、言わせて頂きます。 彼がきちんと離婚されるまで、会わないほうがいいです。 それが奥さんに対しての最低限のマナーだと思います。 わかりますか? それから、浮気癖のある男はまた浮気するかもしれません。 浮気は病気ですから・・・ 自分が今後彼と本当に結婚すべきか? 慰謝料、財産分与したあとも生活していけるか? あなたが養っていくなら別ですが、あなたもこれから結婚すれば子供も出来、仕事が続けていけるような環境ですか? いろいろなリスクを考えてから行動されてください。 好きという気持ちだけでは簡単に結婚は出来ません。 あなたの年齢や環境がわかりませんから、今の生活のレベルはわかりません。 でも、自分たちばかりよければいいと言ってられるような年齢ではないですよね? あなたは、1人の女性の人生を変えてしまう加担をしたのですからそのことをよく考え、今後生きていってほしいです。

noname#17936
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

彼と奥様のやりとりは話に聞いているだけなんですよね。 実際はどうなのでしょうか? 曖昧なままダラダラと関係を続けようとしているようにも思います。よくあるような話ですね。 調停で離婚が成立したなら"きちんと離婚"することはできます。 ただ、必ずしも成立するものではありません。 離婚調停については、「離婚調停」などのキーワードで検索すればいくらでも知る事が出来ます。 本気で彼と一緒になる事を考えておられるなら、インターネットという検索道具があるのですから自分で情報を集める事も必要です。 さて、離婚できない場合ですが… 奥様の元へ赴き、不貞事実を明らかにしてみては? 彼の奥様は不倫を知らないわけですから、その事実を知る事で彼を諦めるきっかけになるかも知れませんよ。 慰謝料は基準があるものではありません。 彼が奥様に対してどのように接しているか、財産はどれだけあるのかなどから、過去の事例等を元に決めます。

noname#17936
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#15938
noname#15938
回答No.2

奥さんが離婚に同意しないのは離婚する理由が奥さんにはないからではないでしょうか? 離婚調停は 奥さん側に離婚される過失(家事をしない・浮気しているなど)が認められないと 難しい場合もあるようです。 慰謝料は結婚していた期間によって決定する場合が多いと思います。 調停に持ち込むと質問者さんの存在が奥さんにわかってしまう恐れは大です。 その場合 慰謝料は加算されると思います。 奥さん側が 質問者さんにも慰謝料請求をしてくると思います。 そのようなことが詳しく書いてある書籍などもありますよ。

noname#17936
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに・・・離婚する理由がないから離婚に同意しないんでしょうね。 奥さんは、私と彼が出会う前からパチンコにはまっていたようで、家のこともほとんどせず、朝から晩までパチンコをやっていたようです。そのことに彼も愛想をつかしたようです。 ただ、そんな風になってしまったのは俺にも責任があると前に私に言っていました。 私もダメですが、彼はもっとダメですね・・・

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

他人の物をつまみ食いしちゃいけませんね。  と言ったら、詳しい事情も知らないで大きなお世話と 思われるでしょうか? 歴然たる事実として、一組のカップルの幸せを駄目にした責任は貴方にも 彼にもありますよね。 最近不倫が認知されたやぅな風潮ですが、 かといって開き直るのはだぅかとおもいます。 内縁の・・・・とゆう言葉は隠微な奥ゆかしい言葉でしたが、 昨今は不倫と同じく無味乾燥な肉体関係だけの繋がりしか感じられなくなりました。 おっさんの感慨ですので無視して下されば幸甚です。

noname#17936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見として、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愛人の立場ですが相手を訴えたいのですが・・・・・・

    4年以上前から、妻子もちの既婚者と付き合っています。 既婚者と交際する気はなかったのですが、前から妻とは家庭内別居状態で離婚の話もしている必ず離婚をして結婚をする約束で付き合っていました。彼に経済的覚悟をするよう言われ不倫相手としての慰謝料や養育費などの蓄えもし精神的覚悟もしましたが本人は一向に離婚をしません。4年以上の間、妻と離婚の話をしてるといい続け実際に話をして離婚する事になった弁護士を間に入れる、自分の親に話をすると言っては、ある事情ですぐは離婚できないの繰り返しでした。 この間私は自律神経失調症になり、2年前には自殺未遂をして入院しました。その後はうつ病になり働くことも難しく退職をしました。 今年初めに、離婚をして私と結婚をしないなら不倫関係を清算できるように償いを要求しました。彼は離婚もし私とも別れて清算すると彼が決断をしました。 しかし10ヶ月以上経った今も今日、明日離婚届けを出す状態だといい続けるだけで、離婚もせずお金で清算と言っても口だけでまともな謝罪もありません。それどころか奥さんには私と別れるには離婚が条件だと脅迫されているという話しになっています。奥さんは私たちの関係を4年程前から知っており先日連絡があり話をしたところ離婚の話などしたことがないという事でした。 おそらく彼は時間稼ぎをして私が泣き寝入りする事を希望しているようです。 彼が必ず離婚をして結婚をするなんて言わなければ不倫などしてなかったし、嘘ならもっと早く離婚する気などなかったと謝罪してくれればここまでの状態にはなりませんでした。 騙された私が悪い、不倫する方が悪いと言われればそうですし、後悔も反省もしています。 でも最も原因があり、ここまで無責任なことをした人間は謝罪もせず何事もなく家庭に戻って生活できるのでしょうか? このような場合愛人の立場でも相手を訴えることはできますか?

  • 愛人の立場で幸せに暮らしている人はいますか?

    (長文です) 38歳女です。 4年ほど、単身赴任だった人と不倫関係にあって、半年前に別れました。 その人は、8年ほど前に単身赴任になるまでの間に、奥さんの裏切りをきっかけに関係が悪化し、単身赴任をきっかけに別居をしています。 その人と出会った時にはすでに、奥さんとは結婚生活は破たんしている、と言っていて、奥さんと顔を合わせることを想像するだけで動悸がする、と言うほど、嫌悪感を抱いているようです。 奥さんと今後一緒に住むつもりはないと、自宅から通える場所に転勤になってからも、アパートを借りたり最近ではマンションを購入して、ひとり暮らしをしています。 奥さんも彼に愛情は無いようで、連絡が来る時は、お金が必要な時だけだということです。 ただ、彼には、奥さんと住んでいる2人の子供がいて、その子たちのために離婚が容易にできない、と言っていて、今中学生のお子さんが成人したら離婚して、私と一緒になりたい、と言っていました。 私はとてもその人のことが好きで、その人が年老いてボケたら介抱したい、とか、遠い将来のことまで思い描けるほど、最後の最後まで一緒にいたい、と思った人だったので、当初は彼のその考えに同意していました。 しかし、女として、子供が産みたい、という希望が私にはあり、彼の子供を産みたい、と何度か話し合いましたが、彼は婚外で子供を持つことは同意してくれませんでした。 でも、彼の子供が成人する頃には、私は年齢的に子供を産める可能性がほぼなくなるので、実質上、彼との子供は持てない、ということになりました。 お互い、悩み苦しみましたが、母親になるという女としての私の願いを奪いたくない、幸せを掴んでほしいという彼の思いもあり、半年前に別れました。 別れてからとても苦しい日々でしたが、お互い連絡せず、私は最近、いわゆる「婚活」を始めました。 相談所に入会したり、ネット活動で、これまで数名とやりとりし、実際にお会いしました。 しかし、数名の男性と実際に会って、何時間も話をしていても、全くピンと来ず、また会ってみたいと思えるような人はいなくて、どうしても別れた彼のことが思い出されます。 彼にかなう人に出会えるわけがない、と、毎回絶望的な気分で帰ってきます。 婚活を始めてから、改めて苦しい気持ちに苛まれ、この間とうとう彼に「会いたい」とメールをしてしまいました。 彼は、「とても嬉しい。でも、一度顔を見てしまうと、また歯止めが利かなくなってしまう。僕は○○さんの将来設計に沿い難いから、会うべきでないと思う」と返信してくれました。 私の将来設計は、「結婚して子供を産むこと」です。 子供を産むためには、結婚をしなければと、婚活を始めたわけですが、やっぱり、私は、好きな人との子供じゃないと産みたくないんじゃないか、と思うようになりました。 いくら結婚相手としての条件が良くても、好きになれなければ、やっぱり子供を持つことは違うんじゃないかと・・・。 私が、将来設計を変更して、子供を持つことを諦めれば、好きな彼とずっと一緒にいることはできます(遠距離ですが、毎週末会うことができます)。 私は経済的に自活はできるので、子供を持たないのであれば、特に結婚という形にこだわる必要もないのかな、とさえ思っています。 つまり、彼が離婚するまで、(あるいは離婚をせずに)彼の愛人的存在で居続けることができます。 そこで、経験者の方に質問したいのです。 もう何年(何十年)も、愛人の立場で生活している女性がいらしたら、お気持ちを聞いてみたいです。 やはり、結婚して妻となれないことは、辛く感じますか? 今38の私ですが、もうしばらく、すぐにでも結婚できる相手(子供を持ち得る相手)を見つける努力をするべきだと思いますか? 子供を持つことは、女として、かけがえのない経験だと思いますか? (愛人の立場とは言え)子供は持てないけど大好きな人と一緒にいることと、そこまで好きじゃない人とでも子供を持つこと、二択だったら、どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 彼の離婚調停を起こした場合

    8年間、既婚男性と付き合っています。 以下が今までの経過です。 (分かりやすくするため感情抜きで簡潔に書きます。) ・付き合い始めた半年後に彼の方から相手の方へ離婚話 ・その2年半後に別居(相手の方が出て行った) ・その2年後、離婚に同意して慰謝料を払う。(金額は1千万円) 私は、慰謝料を払ったことで離婚はもうすぐだと思っていましたが、 それから数年過ぎた今でもまだ成立していません。 相手の方がまだ迷われているのだと思います。 専門的な話になるのですが、もし彼が今後、調停を起こした場合 別居中の生活費や財産分与など 再度支払わなければならないお金は発生するのでしょうか? (別居中の生活費は支払っていません。) 彼の年収は550万円ですので、すでに支払った金額は 少ない方ではないと思います。 (私も一部ですが支払いました。) また、別居期間がおよそ5年くらいあるのですが、 調停で解決する可能性はどのくらいあるでしょうか? なお婚姻生活において相手の方に非はなく、 一方的に彼の方に責任があります。 自分でこの質問を読み返してみても、大変非常識な質問で わたしがこのようなことを考えられる立場でないのは重々承知の上ですが、 敢えて質問させていただきました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 勝手ですが、不倫に対するお叱りや忠告はどうぞご遠慮ください。

  • 彼が離婚調停を起こした場合

    8年間、既婚男性と付き合っています。 以下が今までの経過です。 (分かりやすくするため感情抜きで簡潔に書きます。) ・付き合い始めた半年後に彼の方から相手の方へ離婚話 ・その2年半後に別居(相手の方が出て行った) ・その2年後、離婚に同意して慰謝料を払う。(金額は1千万円) 私は、慰謝料を払ったことで離婚はもうすぐだと思っていましたが、 それから数年過ぎた今でもまだ成立していません。 相手の方がまだ迷われているのだと思います。 専門的な話になるのですが、もし彼が今後、調停を起こした場合 別居中の生活費や財産分与など 再度支払わなければならないお金は発生するのでしょうか? (別居中の生活費は支払っていません。) 彼の年収は550万円ですので、すでに支払った金額は 少ない方ではないと思います。 (私も一部ですが支払いました。) また、別居期間がおよそ5年くらいあるのですが、 調停で解決する可能性はどのくらいあるでしょうか? なお婚姻生活において相手の方に非はなく、 一方的に彼の方に責任があります。 自分でこの質問を読み返してみても、大変非常識な質問で わたしがこのようなことを考えられる立場でないのは重々承知の上ですが、 敢えて質問させていただきました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 勝手ですが、不倫に対するお叱りや忠告はどうぞご遠慮ください。

  • 愛人

    質問としては彼は奥さんと法的に別れられますか?というものです。 その前に補足をさせてください。 私は会社経営の彼の愛人になって1年です。 彼は奥さんと別れたいと言っているのですが、正直期待していません。 別れられない理由を聞いた所、 1.奥さんが前の浮気の証拠を今でも保管している (私ではなく前の愛人) 2.奥さんが会社の役員 (経理) ということでした。 子供はいません。 結婚生活は6年、4年前から夫婦仲はうまくいっておらず、3年前に浮気、半年でバレてからやっぱり夫婦仲を修復しようと努力したけど、その時は奥さんはずっと離婚したがっていました。 しかし別れずに夫婦間は冷めきったままでした。 私はそんな時に出会いました。 今は毎日私の家に泊まり、朝着替えに帰る、そんな生活をしています。 帰ったとしても家庭内別居という感じみたいです。 奥さんとは仕事の話をする程度。 たぶん今愛人がいることも気づいているとは思うし、 お世話にもいい夫とは思っていないと思うのですが、離婚は断固拒否。 この場合、やはり彼から離婚というのは無理ですか? あと、浮気の証拠の効果を教えていただきたいです。 言葉が下手で分かりにくいですよね、スミマセンm(__)m よろしくお願いします。

  • みなさんがもし、もしも私と同じ立場ならどうされますか?

    みなさんがもし、もしも私と同じ立場ならどうされますか? 長文・駄文で失礼しますが、お付き合い、お願い致します。 私は30歳のOLです。 現在、3歳年上の会社の先輩と不倫をしています。 すでに3年目になりました。 彼は、今年で結婚5年目。子供はいません。 ちょうど仲良くなった頃、彼と奥さんの関係は最悪で。  奥さんは某大手ゼネコン取締役の一人娘。  彼の話を信じれば、  「共働き」を条件にマンションを購入したにも関わらず、  彼とあまり相談・同意もないまま専業主婦となり、  毎日帰宅時間が遅い、時には泊り込むことも多い彼に、  体調を気遣うどころか(家事もあまりしていないみたいでした)  「自分を見てくれない」と不満ばかりだったそうです。 その頃、仕事に悩んでいた私は、彼に相談するうちに、 食事に行き、自然に仲良くなり、彼と関係を始めてしまいました。 もちろん「不倫がいけないこと」「奥さんに申し訳ない」 「離婚、結婚をしても幸せになれる可能性は薄い」 というのは、自覚し、 関係を終わらせることも幾度となく考え、 何度も別れ話を真剣にしてきました。 が、結局いつも相手がかけがえのない存在だと気づき 復縁、を繰り返していました。 ちょうど1年程前、何度目かの別れ話の時、 彼が「離婚を決意した。一緒にしあわせになろう。」と言ってくれました。 そこまで決意をしてくれた事が嬉しく、 また「正式に離婚が成立してから、改めて付き合うべき」 という考え方もあると思いますが、 彼と一緒に乗り越えたい、という気持ちから そばにいて、彼についていく決心を固めました。 昨年4月からは、奥さんと別居状態にあります。 が、ほぼ1年になりますが、現在も別居中の状態で まだ籍ははいったままになっています。 先日、田舎の母が心配し 「今つきあっている人がいることは知っているけど、  彼に結婚の意識がないなら、お見合いしなさい。  それがイヤなら、4月に東京に行った時に、せめて相手に会わせて。」 と言われました。  田舎の両親には昨年、彼が別居をした時に  バツ1の人とつきあっている、と嘘をついています。 私も、1年たっても離婚は成立せず、 「やはり離婚は無理なのでは?」と不安になっていたため、 先週母親が告げたことを、そのまま彼にも伝えました。 もちろん考える時間もつくりました。 そこでお見合いをすすめられるようであれば、 彼とは、今度こそ本当に別れようと。 会社も辞める覚悟でした。 そうすると彼は、悩んだうえで 「●●がお見合いするのは嫌だ。  両親が心配する気持ちも良くわかる。  だから、ちゃんと会うよ。」 と言ってくれました。 とても無責任だと思いますが、予想外のことが嬉しく、 そして途惑ってもいます。 「会わせるべきではない」事もよく分かっています。 それが、自分の両親にとって また、離婚が成立していない奥さんにとって どれだけ不誠実なことをしているか、も。 ですが、身勝手ではありますが、 「これが彼にとって、もっと積極的に  離婚をすすめるきっかけになれば」 という気持ち、願いももちろんあります。 みなさんがもし、もしも私と同じ立場ならどうされますか? 長文・駄文にも関わらず、最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • 妻が住んでる一軒家を、強引に競売にかける事

    法律についてお聞きします。 独身だと思っていた彼…。 8歳年上…52歳 独身者と思っていました。 一緒に暮らした、2ヶ月間に、数年前に、離婚できていたと思っていた彼ですが、奥さんが離婚届をわざと、役所に提出していない事が分かりました。 彼は、私を愛していて、私と入籍するつもりでいたので、離婚できていなかった状況に、怒りすぐに奥さんに離婚届を書かせに行きました。 ですが、不受理届けを出されてて、離婚が成立しませんでした。 一緒に2ヶ月間彼と生活してましたが、奥さんの嫌がらせで、住み始めた直後に今度は、調停の封筒が届きました。 奥さんは、私が彼を独身と思い付き合ったのだからと、私には訴える事は考えて無かったそうです。 私は彼の事を愛してましたが、どうであれ、既婚者と、一緒に住む事は出来なくて、やがて出て行きました。 私に未練が残る彼は、何度も説き伏せてきましたが、私はもう、ダメでした。 奥さんの思うツボになった訳です。 真剣に、人生を私にかけた彼は、奥さんを物凄く怨み、勝手に奥さんの住んでる三階建ての一軒家を、競売にかけてしまいました。 彼が7年前に購入した家で、土地&建物全て彼名義です。 なお、調停も出席していません!! 不動産の話だと、家 は4000万円で、売れるそうです。 売れたら、慰謝料変わりに奥さんに一部をやる!!と、彼は言ってました。 そして、住む所のなくなった奥さんに、賃貸を借りる費用を出してやるつもりだと言ってました。 そうすれば、アイツ(※奥さん)も、住む所欲しさに、離婚届を書きざるおえないだろうと…。 彼はそう思ってるようですが、現実に、妻が住んでる家を、強引に競売にかける事は、出来るのでしょうか? 給料差し押さえなど、法的に彼が罰せられる事は無いのでしょうか? なお、調停に出頭しなくても、法的は大丈夫なのでしょうか? 彼は、全てを覚悟の上で行動していて、慰謝料や、財産分野は、シカトして、渡すつもりは、無いそうでが、そんな事、出来るのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 別居後の恋愛

    私は1年9ヶ月前から妻と離婚を前提に別居しています。子供はなく、妻との間でも調停で離婚の同意をしています。ただ、財産分与の事で現在裁判をしています。 別居後私には好きな人が出来ました。妻にも親しくしている男がいるようです。 妻も離婚には同意しているので、私はその方とおつき合いを始めました。 ところが、妻がその彼女の存在知り(探偵をつけた)彼女に慰謝料を請求すると 言い出しました。たしかに、まだ離婚が成立したわけではないので、私も軽率だったと反省しています。けれども離婚に同意しているのに、彼女から慰謝料を取る 事が法的に可能なんでしょうか? ちなみに彼女は妻の事は知りません。 私を×一だと思っています。 どなたか教えて下さい。

  • 愛人の立場から慰謝料は請求出来ますか?

    結婚していて子供もいる人と不倫関係になり一切の要求をしたことがありません。彼は奥さんに愛情は既にないのですが、別れるつもりはなく不倫は隠しています。私は結婚も離婚も彼に要求したことがなく彼の言う通りに黙って3年付き合っています。極力電話もしない、会いたくてもがまんする。彼から連絡ある時だけそれに合わせて会う。それが今回着信履歴から奥さんに疑われ彼から連絡が全くなく、ふざけるな!のメールが届いただけで私はひどく傷つきました。バカなのは私です。ただ好きなだけです。でも愛していない奥さんを擁護して私にはいざとなると逆切れです。こんな私が彼に対して慰謝料をもらって別れることが出来るのか教えて欲しいのです。黙って体だけのような関係なら風俗の方がまだましです。これまでのことを考えてこんな仕打ち扱いにただ泣くだけしかないなんて。もうやめようと思うので。私のような立場で精神的にこのことでダメージを受けました。勝手すぎる彼からせめて何か訴えたいのです。例えば、慰謝料として請求することなどは出来るのでしょうか?

  • 別居中の夫から愛人に子供ができ、認知すると言われた

    夫から離婚をきりだされ、8月に3回目の調停が終わって、別居をして6ヶ月たち、本日愛人がいて妊娠したから認知をする。彼女は自分がまだ離婚をしていないとしらなかった。別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ・・・と言われました。 4月に離婚を切り出され、セックスレスだの弁当をつくってくれないだの、飲み会のお迎えにきてくれなかったと、変な理由で離婚調停を申し立てられていたのですが、私は当時は寝耳に水で、全く離婚する意志はありませんでした。ただやり直したいので、離婚を回避し、別居をつづけて子供二人(5・4歳)と暮らしいました。 本当に自分勝手な人でなしで、腹がたちます。連日、早く分かれろと、メールで脅迫してきます。どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。 二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。