• ベストアンサー

愛人という立場・・・

現在、付き合って4年になる彼がいますが、実は不倫です。初めの頃は、「1年以内に離婚する」と言っていましたが、なかなか進まず、早4年が経ってしまいました。 今はほとんど自分の家には帰らず、ウチで生活しています(私は一人暮らしです)。 奥さんともほぼ別居状態が続いています。 本人の話では、生活費の問題もあるためか、なかなか離婚に同意してくれないとのこと。(話をしに行っても、してくれないとのこと) もしかしたら、私の存在がバレているために、意固地になり離婚に同意してくれないのでしょうか? (嫌がらせみたいなものは一切ありません、彼もばれている事はまず無いだろうと言っています) もう、とっくに離婚届は渡してあるそうです。 彼は、私と一緒になりたいと言ってくれていて、私も彼と一緒に頑張っていきたいと思っています。 最近になり、調停にもっていくという方向だと話してくれました。 調停だときちんと離婚できるのでしょうか? もしも離婚できない場合は、ほかに何か手は ないのでしょうか? 私の事は抜きとして、慰謝料ってどのくらいになるのでしょうか?(子供はいません)

noname#17936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memorunet
回答No.6

私もほかの皆さんと同様です。 本当に結婚したいのなら、彼に任せていても話しは進みません。 既に、共に暮らし、あなたは事実上の妻です。 ですから、相手の奥さんに堂々と会って、ご自身でその本心を確かめるべきですよ。 奥さんにしても言い分があるでしょうし、離婚しないなりの理由があるはずです。 また、彼の言ってることがどこまで本当なのかもわかります。 奥さんにバレると離婚してくれないのでは? ではなく、たとえ慰謝料を請求されても、それはそれです。そもそも払えない相手にムリな請求をしても裁判になれば却下されます。ですから、あなたが恐れることはないのですよ。 むしろ、この場合、一番悪いのは彼です。 生活費の問題もあるというのはいい訳に過ぎません。 要は、彼自身が養育費も生活費も払いたくないだけなのでしょう。 妻の立場から言わせてもらえば、養育費と生活費と住む家さえもらえれば、自分に気の無い旦那なんてさっさと離婚しても惜しくありません。 お金を払わないから生活できない、だから離婚届けにハンがつけないのです。 あなたと結婚したいなら奥さんにあなたの存在を教えて、だから離婚してくれと言うのが本当だと思います。 あなたはそんな日陰の存在ではありませんよ。 もっとしっかりして自分に自信を持ってください。 始まりは不倫でも、ちゃんと結婚してる女性はいます。 彼ではなく、自分を大切にしてください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も私で、彼に問うという事を今までは避けてきました。(多分、彼が離れてしまうというのが恐かったのでしょう) 最近になり、ようやく離婚に向けて動いてくれるようになりました。(今までも少しは動いていましたが・・・) 自分に自身を持って大切にして生きていきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#15938
回答No.8

#2です。 私もあなたと同じパターンでした。 今は無事結婚しましたが・・・ 私は ひとりで奥さんに会いに行き謝罪と同時に離婚をお願いしました。 >奥さんは、私と彼が出会う前からパチンコにはまっていたようで、家のこともほとんどせず、朝から晩までパチンコをやっていたようです。そのことに彼も愛想をつかしたようです。 主人の前妻はネットワークビジネスにはまっていました。 もちろん家事などは一切しませんでした。 私が訪ねたときは 家はゴミ屋敷のようで驚きましたよ。 前妻は私に対して「仕事が一番大事だから あなたにあげます」と言われました。 わたしも慰謝料を払う覚悟でいましたが請求はありませんでした。 2年程、主人が慰謝料を払っていましたが前妻の方から「もう結構です」と言ってきました。 一時期は鬱状態になったり辛い日々もありましたが 今は平凡な生活ですが幸せです。 いいことをした とは思っていませんが、自分の気持ちに正直に まっすぐでいたいという信念は通したつもりでいます。 幸せになるには たくさんの辛いことを経験しなければいけないのかもしれませんが 自分に正直に生きてください。 罪は償うことができます。

• toturenzu
回答No.7

彼の言っているように <話をしに行っても、してくれないとのこと であれば離婚調停されるのも良いと思います。 これが本当に真実ならば、ですよ。確認をしてください。 家に帰って奥さんと仲良くしてるなら無駄手間ですから。 事前に弁護士の方に相談を必ずしてください。 どういう経緯で別居に至ったのかは、必ず箇条書きにしてまとめておいたほうがいいです。 長期に渡って別居が続き家に入れてももらえない、話し合いもできない、子供もいない、ならお互い新しいスタートをしたほうがいいと思います。 未成熟な子供がいないで、破綻している以上夫婦生活を継続していく見通しは薄いですよね。 離婚はスムーズにはいきませんので、質問者様も覚悟したほうがいいです。 調停では嫌な事も聞かれたりしますので、途中で投げ出さない粘り強さが必要になります。 ところで彼のご両親には挨拶に行かれてますか? 離婚をするのであれば、双方の親には彼からなんらかの謝罪をしなくてはなりません。 最初に確認、親に謝罪、弁護士に相談、最後に調停ですね。 嫌なことが続きますね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことが続くかもしれませんが、自分を信じて頑張っていきます。

• phoenix343
回答No.5

奥さんがいるのに他の女性のところで寝泊まりしている…何か違うなあと思うのは私だけでしょうか? 他の女性が好きになったのなら奥さんと離婚してからアタックしろ!と思うのですが…間違ってますかね? それをしないのはもしダメになっても元の鞘に納まればいいや、という黒い考えが見え隠れしてて嫌なんですが。もしこのまま順調に行ったとして、貴方も同じ立場に立たされるかもしれない。そういうことを考えたことありますか? 自覚しているなら、とやかく言えませんが、私個人的考えから言わせてもらうと、別れた方がいいと思います。

質問者

お礼

別れようとは思っていません。 きちんと離婚してから・・・というのもごもっともです。彼もわかっています。 このまま順調にいき、また同じことを繰り返すかもしれない・・・ということも自覚しています。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 こんなことを言っては失礼ですが不倫の彼が駄目ですね。 あと、あなたも子供です。 4年って長いですね。 ほとんど家に帰ってないのならあなたの存在は普通はばれてるでしょう。 どう考えても・・・ あなたが自分の夫が家にずっと帰ってこなかったらどうですか? 調べませんか? 夫がどこで何をしているか・・・ 今はいないことが奥さんは慣れてらっしゃるでしょうから心配しないとは思いますがはじめのころは心配されたと思います。 彼は何ていって家に帰らないんでしょうか? 普通そんなの通用しないでしょう。毎日外泊なんて。 それから調停を申し立てするには理由が必要です。 1.異性関係 2.暴力をふるう 3.酒を飲みすぎる 4.性的不満 5.浪費する 6.異常性格 7.病気 8.精神的に虐待する 9.家庭をすててかえりみない 10.家族と折合いが悪い 11.同居に応じない 12.生活費を渡さない などがあげられますが・・・ 上にあげた理由をを見てもらってもわかるように普通はこういう理由があるから調停の申し立てをするんです。 あなたの彼は普通調停をおこすんじゃなくて奥さんにされる側なんですけどね本来は。 だから、調停を申し立てしても不調におわると思います。 調停は個人出頭主義ですから調停日へ家裁へ行かなければ不調になります。 何回も調停をおこしても不調が続けば離婚は成立しません。 奥さんが離婚したくないのであれば、多分、離婚の調停には行かないでしょうし・・・ 離婚の方法ですが、お互い話し合っても駄目、調停も駄目であれば、裁判離婚しかないのではないのでしょうか? 慰謝料、財産分与などきっちりと金額提示し、奥さんが当面、困らないような額をあげてください。 慰謝料は婚姻年数×100万円と言われています。 ですから400万円以上はいきますよね・・・ 私も離婚してるんで、離婚の苦しみ、あなたよりはわかっていると思い、言わせて頂きます。 彼がきちんと離婚されるまで、会わないほうがいいです。 それが奥さんに対しての最低限のマナーだと思います。 わかりますか? それから、浮気癖のある男はまた浮気するかもしれません。 浮気は病気ですから・・・ 自分が今後彼と本当に結婚すべきか? 慰謝料、財産分与したあとも生活していけるか? あなたが養っていくなら別ですが、あなたもこれから結婚すれば子供も出来、仕事が続けていけるような環境ですか? いろいろなリスクを考えてから行動されてください。 好きという気持ちだけでは簡単に結婚は出来ません。 あなたの年齢や環境がわかりませんから、今の生活のレベルはわかりません。 でも、自分たちばかりよければいいと言ってられるような年齢ではないですよね? あなたは、1人の女性の人生を変えてしまう加担をしたのですからそのことをよく考え、今後生きていってほしいです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• hirumin
回答No.3

彼と奥様のやりとりは話に聞いているだけなんですよね。 実際はどうなのでしょうか? 曖昧なままダラダラと関係を続けようとしているようにも思います。よくあるような話ですね。 調停で離婚が成立したなら"きちんと離婚"することはできます。 ただ、必ずしも成立するものではありません。 離婚調停については、「離婚調停」などのキーワードで検索すればいくらでも知る事が出来ます。 本気で彼と一緒になる事を考えておられるなら、インターネットという検索道具があるのですから自分で情報を集める事も必要です。 さて、離婚できない場合ですが… 奥様の元へ赴き、不貞事実を明らかにしてみては? 彼の奥様は不倫を知らないわけですから、その事実を知る事で彼を諦めるきっかけになるかも知れませんよ。 慰謝料は基準があるものではありません。 彼が奥様に対してどのように接しているか、財産はどれだけあるのかなどから、過去の事例等を元に決めます。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

奥さんが離婚に同意しないのは離婚する理由が奥さんにはないからではないでしょうか? 離婚調停は 奥さん側に離婚される過失(家事をしない・浮気しているなど)が認められないと 難しい場合もあるようです。 慰謝料は結婚していた期間によって決定する場合が多いと思います。 調停に持ち込むと質問者さんの存在が奥さんにわかってしまう恐れは大です。 その場合 慰謝料は加算されると思います。 奥さん側が 質問者さんにも慰謝料請求をしてくると思います。 そのようなことが詳しく書いてある書籍などもありますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに・・・離婚する理由がないから離婚に同意しないんでしょうね。 奥さんは、私と彼が出会う前からパチンコにはまっていたようで、家のこともほとんどせず、朝から晩までパチンコをやっていたようです。そのことに彼も愛想をつかしたようです。 ただ、そんな風になってしまったのは俺にも責任があると前に私に言っていました。 私もダメですが、彼はもっとダメですね・・・

• ricanmuri
回答No.1

他人の物をつまみ食いしちゃいけませんね。  と言ったら、詳しい事情も知らないで大きなお世話と 思われるでしょうか? 歴然たる事実として、一組のカップルの幸せを駄目にした責任は貴方にも 彼にもありますよね。 最近不倫が認知されたやぅな風潮ですが、 かといって開き直るのはだぅかとおもいます。 内縁の・・・・とゆう言葉は隠微な奥ゆかしい言葉でしたが、 昨今は不倫と同じく無味乾燥な肉体関係だけの繋がりしか感じられなくなりました。 おっさんの感慨ですので無視して下されば幸甚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見として、参考にさせていただきます。