• ベストアンサー

オーストラリアと日本

本当に初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします、 オーストラリアと日本は季節が逆ですよね。 (例:日本が夏 オーストラリアが冬) これはどうして、そのような事態になるのか非常に疑問に思ってます。 赤道のを基本に太陽の周りを回ってるならば、 そうゆう事態になぜなるのかが。。。。 どなたか教えていただけら、幸いです。 詳しいHPなどがあれば教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 言葉で説明するの難しいな・・・。  地球は、1年間かけて、太陽の周りを公転していますよね。ただ、それだけなら季節とかってないんですが、実は地球はちょっと傾いてるんです。つまり、地球の地軸(北極点と南極点をつないだ線)は、太陽から地球にひいた直線と垂直には交わっていないんです。だから、太陽の光は常に赤道に垂直に当たっているのではなく、あるときはもっと北半球よりに、あるときは南半球よりに太陽の光が当たるわけです。  そして、北半球よりの場所に光が垂直に当たるとき、日本は夏、オーストラリアは冬になるわけです。 http://www.study-style.com/earth/mechanism/topic.html の下のほうにわかりやすい図があるので参考にしてください。

zorocx
質問者

お礼

非常に参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91219
noname#91219
回答No.3

23.4°位だったと思いますが、地軸が傾いているからです。世界地図を見ると、北回帰線と南回帰線がありますね。日本を含めた北半球が夏のとき、北回帰線をずっと太陽が直角にあたります。すると、日照時間が長いので気温が高くなり、夏になります。一方南回帰線は日本が冬の時にあたるので、南半球が夏になります。赤道を基本に回っているのは秋と春なんです。

zorocx
質問者

お礼

非常に参考になりました^^ ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

赤道を基本に太陽が動いているわけではありませんよ あくまでも北半球と南半球の境目ってだけです 「黄道」をキーワードにしていろいろ調べてみてください 自分で調べたものは知識として実につきやすいですよ

noname#17171
noname#17171
回答No.1

簡単に言うと「公転面に対し地球が傾いている」からです。 このため日光が垂直に当たらず、地球の位置によって「北半球に多く当たったり(日本夏、豪冬)」「南半球が多くなったり(日本冬、豪夏)」します。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_14.html

関連するQ&A

  • オーストラリアの日の入り

    こんばんは。 この間、社会の先生が言っていたんですけど、 オーストラリアは日本をずーっと南に下がった所に 位置するから、日本と季節が真反対だと言っていました。 これって本当なんですか? あと、もしそうなら今の日本が秋でもうすぐ冬なので、 オーストラリアは春でもうすぐ夏なんですか? それに、今、日本は太陽が沈むのが早いから、もし 真反対ならオーストラリアの太陽は 日本の夏のようにながい間のぼっているんでしょうか?

  • オーストラリアの季節について

    よく「冬至にはオーストラリアは夏」と言いますが、 これは 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは北半球では夏に当たる暑い気候ですよ。 なのでオーストラリアの冬と言う季節は暑いんですよ。季節はあくまで冬ですよ」 と言う意味なのか、 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは北半球では夏に当たる暑い気候ですよ。 なのでその日のオーストラリアの季節は冬ではなく、冬至でも季節は夏とよぶんですよ」 と言う意味なのか、 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは夏至とよぶんですよ。 なのでオーストラリアでの季節はと言えば夏なんですよ」 と言う意味なのか、 あるいはそれ以外なのか、 教えてください。

  • オーストラリアのクリスマス

    オーストラリアのクリスマスはどのような感じなのでしょうか? 日本と季節が真逆なので向こうでは夏にクリスマスをすると言う話は聞いたことあります。日本とはどのように違うのでしょうか? また夏にクリスマスをやるということは冬にはクリスマス関係のイベントはないと言うことだと思うのですが、冬には何かイベントはないのでしょうか?? 日本は冬になるとクリスマスに向け町中が様々なイルミネーションやツリーなどで彩られていますが冬にクリスマスをやらないオーストラリアではどのような感じなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オーストラリアなどの気候について

    つかぬことをお聞きします。 オーストラリアやニュージーランドは今の季節(6月~7月頃)は、太陽が北の空の低い位置に出て、日も短く寒いような事を聞きました。 日本は真夏なのに、なぜこのような事があるのか不思議です。 ちなみにアメリカやヨーロッパは日本と同じ夏みたいですね。

  • 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリア

    日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。 赤道直下の国の紫外線量は日本と比べてどれくらい多いのでしょうか? 赤道直下の国はインドネシアですが、インドネシア人は皮膚ガンが物凄く多いのでしょうか? あとグアムとハワイは同じ緯度にありますが、グアムに行くと皮膚が痛いくらいに紫外線量が多いのを感じます。 日本人は強い紫外線になれてなくて、夏の海ですら皮がめくれたりしますので、グアムやハワイで日焼け止めクリームやUVカットクリームを塗らないと後で大変なことになります。 ハワイとグアムで日本と比べて比べ物にならないくらいの紫外線量なのでインドネシアの赤道直下だとどれくらい強いのか知りたいです。 日本と比べて何倍くらいの紫外線量なのか教えてください。 オーストラリアもサングラスを掛けてないと紫外線で目が焼けるそうです。 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。

  • 季節風と偏西風

    参考書には「季節風は、夏は海洋から、冬は大陸から吹く」と書いてあります。ユーラシア大陸の周辺に位置する日本には、当然、冬にユーラシア大陸から季節風が吹いてきます。この原理は他の大陸、例えばアメリカ大陸やオーストラリア大陸周辺地域にもあてはまるのでしょうか?   次に偏西風についてです。偏西風の原因は地球の自転のはずですが、中緯度付近にだけ吹いて赤道付近に吹かないのはなぜでしょうか?

  • 【日本語】「民は夏に氷を欲し、冬に◯◯を欲す」

    【日本語】「民は夏に氷を欲し、冬に◯◯を欲す」 ◯◯に当てはまる語句を教えてください。 冬に太陽を欲しとしようとしましたが夏にも太陽が上がっているのになぜ冬は太陽が出ているのにも関わらず寒いのでしょう? ということで冬にも太陽は出ているので太陽は却下です。

  • オーストラリア お風呂について・・・

    オーストラリア お風呂について・・・ 私はこの冬、区が行っている海外派遣でオーストラリアのイプスウィッチ(クイーンズランド州で、ブリズベンから車で45分くらい)に9日間ホームステイに行きます。 そこでお風呂についての質問なのですが・・・ オーストラリアは水不足だと聞きました。 昨年度のお話を聞いているとお風呂の時間が3パターンありました。 (1)4分以内(90%ぐらい) (2)10分以内 (3)自由 (1)のお家にお世話になったときのために、今から練習しているのですが、どんなに頑張っても10分かかってしまいます。普段は最低でも20分かけているので・・・ そこで質問です。 時間を短縮できる体、頭の洗い方はありませんか?? 現地は季節が逆で冬になるので、そんなに汗はかかないと思うのですが・・・ 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 日本での風について

    北半球の低緯度地域ではコリオリ力によって東(北東)からの貿易風、中緯度地域では西(南西)からの偏西風が吹いていますよね? 加えて日本では比熱の違いによって夏は海から、冬は大陸から風が吹きますよね。 つまり日本では基本的に偏西風が卓越しているが、夏は季節風によって東からの風もふくということですか?貿易風は関係ないんですか? それと春先に見られる黄砂は冬の季節風と偏西風両方の力によって運ばれるということなんですか? この辺のことが複雑でよく分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外での夏至や冬至の日にち

    初歩的な質問でスミマセン 地軸が23.4度太陽に対して傾いているために日本は四季があり、昼の長さが季節によって違うと習った記憶があるのですが、たとえば海外で(北半球)もどの緯度にいても、夏至や冬至に日にちは日本と同じなのでしょうか? 赤道に近い北半球で仕事をしていた時にふと考えちゃいました。