• ベストアンサー

オーストラリアと日本

本当に初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします、 オーストラリアと日本は季節が逆ですよね。 (例:日本が夏 オーストラリアが冬) これはどうして、そのような事態になるのか非常に疑問に思ってます。 赤道のを基本に太陽の周りを回ってるならば、 そうゆう事態になぜなるのかが。。。。 どなたか教えていただけら、幸いです。 詳しいHPなどがあれば教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

言葉で説明するの難しいな・・・。  地球は、1年間かけて、太陽の周りを公転していますよね。ただ、それだけなら季節とかってないんですが、実は地球はちょっと傾いてるんです。つまり、地球の地軸(北極点と南極点をつないだ線)は、太陽から地球にひいた直線と垂直には交わっていないんです。だから、太陽の光は常に赤道に垂直に当たっているのではなく、あるときはもっと北半球よりに、あるときは南半球よりに太陽の光が当たるわけです。  そして、北半球よりの場所に光が垂直に当たるとき、日本は夏、オーストラリアは冬になるわけです。 http://www.study-style.com/earth/mechanism/topic.html の下のほうにわかりやすい図があるので参考にしてください。

zorocx
質問者

お礼

非常に参考になりました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91219
noname#91219
回答No.3

23.4°位だったと思いますが、地軸が傾いているからです。世界地図を見ると、北回帰線と南回帰線がありますね。日本を含めた北半球が夏のとき、北回帰線をずっと太陽が直角にあたります。すると、日照時間が長いので気温が高くなり、夏になります。一方南回帰線は日本が冬の時にあたるので、南半球が夏になります。赤道を基本に回っているのは秋と春なんです。

zorocx
質問者

お礼

非常に参考になりました^^ ありがとうございました。

• inu2
回答No.2

赤道を基本に太陽が動いているわけではありませんよ あくまでも北半球と南半球の境目ってだけです 「黄道」をキーワードにしていろいろ調べてみてください 自分で調べたものは知識として実につきやすいですよ

noname#17171
noname#17171
回答No.1

簡単に言うと「公転面に対し地球が傾いている」からです。 このため日光が垂直に当たらず、地球の位置によって「北半球に多く当たったり(日本夏、豪冬)」「南半球が多くなったり(日本冬、豪夏)」します。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_14.html