オーストラリアのお風呂についての質問

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのお風呂についての質問です。水不足のため、お風呂の時間は制限されています。
  • オーストラリアのお風呂では、最長でも10分までしか入ることができません。短時間で済ませるためのテクニックを知りたいです。
  • オーストラリアのホームステイ先では、お風呂の時間が制限されていることがあります。体や頭を効率的に洗う方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア お風呂について・・・

オーストラリア お風呂について・・・ 私はこの冬、区が行っている海外派遣でオーストラリアのイプスウィッチ(クイーンズランド州で、ブリズベンから車で45分くらい)に9日間ホームステイに行きます。 そこでお風呂についての質問なのですが・・・ オーストラリアは水不足だと聞きました。 昨年度のお話を聞いているとお風呂の時間が3パターンありました。 (1)4分以内(90%ぐらい) (2)10分以内 (3)自由 (1)のお家にお世話になったときのために、今から練習しているのですが、どんなに頑張っても10分かかってしまいます。普段は最低でも20分かけているので・・・ そこで質問です。 時間を短縮できる体、頭の洗い方はありませんか?? 現地は季節が逆で冬になるので、そんなに汗はかかないと思うのですが・・・ 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

以前、オーストラリアに住んでいましたけれど、水不足は深刻です。 シャワーを浴びる時間が、一人4分以内と言うのは常識の範囲内と思います。 家にも湯船がありましたが、年に1~2回しか使った事がありませんでした。 シャワーを浴びるコツは、頭から身体中を石鹸(ボディ・シャンプー)の泡を塗りたくり、頭を洗いながら流れるお湯で体の泡を流すと言う感じでしょうか。 あとは、タオルで拭き取ることですね。 女性でロング・ヘアーなんかだと泣きたくなるかも知れませんね。 一人3分以内と言うのも聞いた事ありますよ。 一家4人で、一人4分以内ですと、ホームステイの人が一人増えれば、3分以内と言うのもうなずけますよね。 シャワーの時間制限は、水だけの問題ではなく、温水器の容量が小さい場合には、20分間もシャワーを使い続けると、後の人は冷水を浴びることになってしまうので、温かいお湯を皆で分け合うと言うのもありますよ。 日本から行くと当初は、戸惑う事があると思いますが、「郷に入らば、郷に従え!」で、ホームステイ先の家のルールや慣習に早く慣れる事だと思います。 そこで、貴重な異文化体験が出来るのではないでしょうか。 シャワーで辛い思いをしても、他では、楽しい事もいっぱいあると思います。 楽しいホームステイなると良いですね。

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャワーもよい思い出になるかもしれませんね(笑) 今練習していて6分にまで短縮できたのでまだまだ努力したいと思います。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

4分で楽勝です。 まずタオルを濡らして石鹸を塗りつける。次に軽く10秒ほどシャワーを出して体を濡らして止め、体を洗う。次に頭を洗う。しっかり洗ったらそこでシャワーを出して3分50秒で石鹸を洗い流し体を温める。湯船には入りません。たぶん湯船はない。お風呂は日本に帰ってくるまでお預けです。それが嫌なら留学なんてするもんじゃありません。私は海外に17年間暮らしましたが、日本は日本人にとって最高の国です。留学はそれを確認するために行くようなもんですね。(笑)

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子なのですが、少しでも水の量を減らすために直前に髪を切りたいと思います。 回答者様の教えてくださった方法でやってみたいと思います。 たったの9日間なので、必要最低限のことだけして日本に帰ってお風呂を満喫したいと思います。 水のありがたさも実感できてよいかもしれませんね。

回答No.1

こんにちは。オーストラリアには詳しくないのですが、お風呂の時間、というよりは、シャワーでどれだけ水(お湯)を使うか、ということだと思います。シャワーでお湯を流しっぱなしにしなければ、20分いてもシャワーで使うお湯というのは限られてきます。4分というのは流しっぱなしにした場合の時間だと思います。その点を聞いてみたらどうでしょうか。

marojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそこが疑問なのですが、砂時計ではかったりするみたいなので、やはりお風呂にいる時間が4分なのではないでしょうか。 どのような家庭に当たるかは、現地に行かないと分かりません。 入浴時間が4分の家庭に当たってしまった場合を想定して、練習しています。 ただホームステイなのであまり長い時間入っているとホストファミリーにも迷惑なので、出来るだけ時間は短縮したいと思います。