日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差

このQ&Aのポイント
  • 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差について知りたいです。
  • 赤道直下の国の紫外線量は日本と比べてどれくらい多いのでしょうか?インドネシア人は皮膚ガンが多いのでしょうか?
  • ハワイとグアムは同じ緯度にありますが、グアムの紫外線量はとても強いです。日本人はグアムやハワイで日焼け止めやUVカットクリームが必要ですが、インドネシアの紫外線量はそれ以上なのか知りたいです。また、オーストラリアでも紫外線が強く、サングラスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリア

日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。 赤道直下の国の紫外線量は日本と比べてどれくらい多いのでしょうか? 赤道直下の国はインドネシアですが、インドネシア人は皮膚ガンが物凄く多いのでしょうか? あとグアムとハワイは同じ緯度にありますが、グアムに行くと皮膚が痛いくらいに紫外線量が多いのを感じます。 日本人は強い紫外線になれてなくて、夏の海ですら皮がめくれたりしますので、グアムやハワイで日焼け止めクリームやUVカットクリームを塗らないと後で大変なことになります。 ハワイとグアムで日本と比べて比べ物にならないくらいの紫外線量なのでインドネシアの赤道直下だとどれくらい強いのか知りたいです。 日本と比べて何倍くらいの紫外線量なのか教えてください。 オーストラリアもサングラスを掛けてないと紫外線で目が焼けるそうです。 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紫外線は主に大気の厚さと太陽の光が通過する距離に比例して減衰するので、標高の高い高原地帯などは紫外線が強くなるのと、高緯度地域ほど太陽の見かけの高度が低いため、大気による紫外線の減衰が大きくなります。 紫外線はビタミンDの生成に欠かせないため、必ずしも紫外線量と癌の発生率には関連性があるとも言えませんが、日本では標高の高い長野県と低緯度の沖縄県の平均寿命が長いこととも関連性があるような気もします。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ紫外線量が赤道直下のインドネシアより北南にある

    なぜ紫外線量が赤道直下のインドネシアより北南にあるハワイ、グアム、オーストラリアの方が高い値になるのですか?

  • 移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

    遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。

  • オーストラリアの紫外線量とオゾンホールについて

     オーストラリアの紫外線量について疑問に思うことがあり質問させて頂きました。  紫外線量というのは低緯度であるほど多くなると言われていますが、 (ダーウィンとメルボルンではダーウィンの方が紫外線量が多い) オゾンホールは南極大陸のあたりに分布していますよね? オゾンホールの詳しい分布図が入手できないので何ともいえないのですが、何となく メルボルン辺りはオゾンの量が少ない地域であるように見えるんですが・・・ http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/PLANET/05/05-4.html メルボルン辺りはまだまだオゾンホールの開いた地域には該当していないのでしょうか?また、メルボルンあたりの地域は今後どれくらいでオゾン減少地域に該当するようになるのでしょうか?

  • 結婚式をバリ・ハワイ・オーストラリアで迷っています

    今年の10月or11月に海外で結婚式を挙げたいと思っています。 お互いの両親や兄弟を合わせて10人程が一緒です。 結婚式自体は30分程で終わってしまうことを考えると、結婚式の夜には皆で食事をしたり、翌日には皆でツアーに参加したりと、式以外の時間も楽しみたいと思っています。 今現在「ハワイ」「オーストラリア」「バリ」で迷い中なのですがお勧めの国はありますでしょうか? 以下についてご存知の方がいたら教えて下さい。 (1)ハワイは行ったことがないのですがどのような雰囲気でしょうか?グアムには行ったことがあり、あまり旅行した気分が味わえずもう一度行きたいとは思わないのですが、ハワイはグアムのような雰囲気でしょうか?買い物などには興味がないのですが、お金を使わずに楽しむことは可能でしょうか? (2)オーストラリアはケアンズが候補なのですが、リゾート気分を味わえるホテルはありますでしょうか?家族も楽しめるツアーなどはありますでしょうか? (3)バリ島はホテルがゴージャスで、式自体は30分ほどしかなくても、「結婚するぞ~」という?特別な気分が味わえるのかなと想像しているのですが、どなたかバリで式を挙げた方はいますでしょうか?感想をお聞かせ下さい。特にリッツカートンを候補に考えていますがいかがでしょうか? ぜひぜひ知っている情報を教えて下さい。

  • 3歳と0歳の子連れ、グアム・バリ・ハワイどこがいい?

    9月に旅行を予定しています。 0歳と3歳の子供がいるので「観光」よりは 「ビーチ」目的で、 予算は大人1人でツアー代金15万くらいで考えています。 私、旦那、子供二人の4人旅行です。 バリは毎年行っていて、かなり好きな場所なのですが グアムやハワイ、サイパンもいいよね、と言う話が出ています。 バリだとシェラトンやリッツカールトンに泊まっていました。 ビーチリゾートにお詳しい方、この辺でしたら 子連れに一番優しい国(場所)ってどこでしょうか。 私的には飛行機のフライトが短いグアムは魅力的ですが バリのほうが人間が優しいイメージがあります。 でも清潔感ではグアムのほうが上…のイメージです。 ハワイは物価が日本と変わらないし、日本人だらけなイメージ、 サイパンはまったくイメージすら沸きません。 どんなことでもいいので、旅慣れている方、情報をください。 子供が病気になったときにこまるので 融通の利くようにホテルランクは中より上を探しています。

  • 壁面の受ける紫外線量の緯度による違い

    南面を向いている壁があるとして、その壁面が太陽から直接受ける紫外線量(または日射量)を考えます(地面や他の建物などからの反射は考えない)。 一般に (1)緯度が高いところほど、太陽の高度が低く、大気を通る長さが長いため、紫外線量(または日射量)は少なくなる傾向がある。 ((2)可視光に比べ紫外線は波長が短く大気の影響を受けやすいため、紫外線量のほうが太陽高度の影響を受けやすい) と思います。 ただ、壁面だと太陽高度が低いほうがより正面から太陽からの光を受けるので、太陽高度が高ければ受ける紫外線の量が少なくなるとは限らないとも思いました(極端な場合として、赤道上で太陽が真東から上り真西に沈む場合は、真南を向いた壁面には1日中直接の光は当たらない)。 そこで質問なのですが、 『真南を向いた壁面(直立)の受ける紫外線量は緯度によってどのように変化するのでしょうか。』 *もちろん、紫外線量は緯度だけでは決まらず、その土地の『気候』や『大気の汚れ具合』など様々なものの影響を受けると思いますが簡単なモデルでの計算ができるのであれば教えていただければ幸いです。 *もし良ければ下のようなモデルでの計算方法を提案していただけるだけでもありがたいです。    ・一様の大気(厚さ、成分)で囲まれた地球    ・真昼(太陽は南中) よろしくお願い申し上げます。

  • ハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

    海外で結婚式を挙げようと思っています。 彼-ハワイ、グアム (定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望) 私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア (ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番) そこで質問です。 A-ハワイ、グアム B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK) それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。 ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

  • 日本より時刻が早い国を教えて下さい

    日本より時刻が早い国を教えて下さい オーストラリアやグアムは早いですよね

  • 夏における高緯度地域の紫外線量

    こんにちは。 当たり前のことだと思いますが、緯度と紫外線量について質問させてください。 よく高緯度地域(スウェーデンやフィンランドのような)は、日照量が少ないのでビタミンDの錠剤を取ったりしますよね。 しかしこれは冬の話であって、逆に夏は日本以上に強い太陽光に曝されると思うのですが、正しいでしょうか。 つまり冬に弱い分、夏は紫外線が強いので日焼けには気をつけるべきだと思うのですがどうでしょうか。 地軸の傾きの関係から、夏は太陽光の進入も大気圏に対して垂直に近いので、 地表の紫外線量も日本以上に多いと思います。 こういった理解で正しいでしょうか。

  • 3歳児と海外。ハワイ・グアム・サイパン以外なら?

    2年前の夏休みに当時1歳半だった子供を連れて、JALが企画した「家族専用機ファミリージェットで行くハワイ」というのに参加しました。配慮も行き届いていたし、なかなか楽しかったのですが、さすがに毎年では飽きるので去年の夏休みはサイパンに行きました。サイパンは大阪からの直行便がなくなって日本人観光客が減ったせいか、かなりさびれていて、また行きたいとは思えませんでした。 グアムは行ったことがないのですが、サイパンと隣り合わせで、大体雰囲気は似たようなものかなと思うので、行き先としてはあまり魅力的に思えません。 そこで、ご相談です。 今年3歳になった子供を安心して連れて行ける海外で、ハワイ・グアム・サイパン以外にお勧めな国、場所(観光地)、ツアーはありますか? ちなみにサイパンへ向かう飛行機の中では、途中で「もう降りる!ここで降りる!」と言い出して大変だったので、あまり長時間のフライトではないほうが有難いです。 よろしくお願いします。