• ベストアンサー

ライブドアの粉飾決算は、なぜ国会で話し合う?

ライブドアの粉飾決算の問題は、なぜ国会で話し合うのでしょうか? 実際に、ライブドアの人間が逮捕されているのだから、粉飾決算のことは、警察が調べるのではないのでしょうか?それを国会で話し合って、その後、どうするのでしょうか? 警察との関係はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。  皆さんも書かれていますが、今国会で議論されているのは、 「堀江氏が自民党の幹事長の子息に金銭を提供した」 「その見返りに、幹事長が堀江氏を応援した」 ということです。  「ライブドアの粉飾決算」については、検察が一連のライブドアの不正な株操作による利益の追求の一環として行っているもので、まだ、国会で議論されたことはないです。  なお、「粉飾決算」は、会社に対しての背信行為、あるいは、「商法」違反になりますし、粉飾された決算の内容を有価証券報告書などに記載した場合は、「証券取引法」の虚偽記載罪となります。  ちなみに、こうした大掛かりな経済事案は、警察ではなくて直接検察が行うことが多いです。警察が苦手な分野だからです。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

誰も質問しなければ、誰も答弁しませんので、議論はされなかったと思います。 野党が、ライブドアの粉飾は与党や政府に問題があるからではないかと、質問しただけなのです。 国会は、同じような問題が起きないように、法の抜け道を塞ぐことも大切な仕事です。 原因究明はほとんどできません。

• 5648x
回答No.3

日本という国は政治、警察、検察はまったく違う生き物なんです 今回の件でも検察は2年前から捜査してたと言われています 政治、検察が繋がっていれば選挙で使うわけがないですしね 国会で話しあわれてるのは前回答者さまの言っていることですなね

• azuma
回答No.2

度々すみません。 あとひとつ、国会は立法府であるため、法律改正を含めて国会で話し合うことはなんら不思議ではありません。 まあ、今回のライブドアの件は党争の具になっているだけと感じますが。

• azuma
回答No.1

粉飾決算などの事件に関わるライブドア問題を話し合っているのではなく、前回総選挙時の自民党との繋がりやいわゆる堀江メールの真贋を話し合っているのです。堀江メールが本物であるなら内閣が吹っ飛ぶほどのインパクトですからね。 因みに今回の捜査機関は警察ではなく検察(東京地検)ですね。