• ベストアンサー

魚料理の付け合せ

夕飯に、ブリの煮つけを作ろうと思っています。 いつもは、付け合わせに、茶碗蒸しを作ったりするのですが、いつも同じなので、困っています。 何か良い付け合わせ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

野菜が不足しそうですね。 菜の花の辛し和えなんか如何でしょうか? 春っぽくていいかなぁと思うのですが。

garnet_1964
質問者

お礼

確かに、野菜は、少ないですね。 ほうれん草を少々茶碗蒸しに、入れたりするのですが・・・ 菜の花いいかもしれません。 作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.2

こんにちは ブリの煮付け美味しそうですねっ 私も朝から、夕飯の献立をついつい考えてしまいます。 付け合せに困ったときはよく、具沢山の味噌汁をつくります。 人参・大根・じゃがいも・ごぼう等基本的には常備してあるもので作ます。汁ものと言うより、具を食べる感じで、なるべく色々な野菜を入れることで栄養のバランスが偏らずにすみます。 出来れば豚肉も少し入れると味だしになり、満足感も違います。 無ければ油揚げで代用するのもイイと思いマス。 今日はまだ寒いので、暖かいものが良いのでは?!と思いましたっ

関連するQ&A

  • 讃岐うどん・・・付け合わせの料理について

    夕飯に釜玉うどんを作ろうと思うのですが、付け合わせの料理が 全く浮かびません(>_<) 何か良い料理があったら教えて下さい!! 新米主婦は毎日頭を悩ませます(T_T)

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • メイン料理のつけあわせ

    25歳の彼氏のために料理をつくるのですがつけあわせなどが思いつきません… メインはビーフシチューです 結構体も大きくお酒ものみます なので何品か作りたいです 料理がかなりできる彼氏をびっくりさせたいのでお願いします!

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • つけあわせについて勉強したい

    あと1品作りたいけど何を作ったらいいか、いつも迷うので、どこかでつけあわせについて勉強できるサイトはありませんか? また、家庭料理の盛り付けなど参考になるサイトがあれば、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • そうめんの付け合せ

    高3女です。今週末に同い年の彼氏が家に遊びに来るのですが、「うちでそうめんでも食べようか~」ということになりました。 恥ずかしながら、普段はあまり料理をしなくて、親がいないときに昼にインスタントラーメンを作ったり、親が用意した材料でチャーハンや焼きそばを作るくらいです。 そうめんくらいなら普通に作れるのですが、そうめんだけ出したらちょっとあれかなって思うのですが、付け合せみたいなのは何を作ったらいいでしょうか? というか一般的に、そうめんに付け合せって作りますか? 親は1日いなくて、材料も新たに買うということは色々な理由でできないと思うので、だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 できるだけたくさんレシピを教えていただけると有難いです! 彼氏に幻滅されないように、何か気をつけることとかもあれば教えていただきたいです(´;ω;`) アドバイスお願いします!

  • ◆ハンバーグの時の付け合わせ◆

    最近、彼がつかれているのでおいしいハンバーグを作ってあげようと思います! そこでよくあう付け合わせを教えていただきたいです^^ いつも、ポテト、ブロッコリーとかコーンとかありきたりのものになってしまいます^^; あとはスープとか、サラダです。 なにか簡単でおいしいハンバーグの時には家はいつもこれ!っていうものありましたら教えてください^^

  • 鰹のタタキの付け合せを教えてください。

    一般的な付け合せではなく、 ちょっと変わった、でも美味しい付け合せがあったら教えてください。 又、あったらいいなぁー的なものでも結構です。

専門家に質問してみよう