• ベストアンサー

讃岐うどん・・・付け合わせの料理について

夕飯に釜玉うどんを作ろうと思うのですが、付け合わせの料理が 全く浮かびません(>_<) 何か良い料理があったら教えて下さい!! 新米主婦は毎日頭を悩ませます(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohada
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

もしも私が自分好みに作るとしたら 今の時期暑いのでうどんは冷やしで、1人分として濃縮のめん汁大さじ2杯入れ、そこに生卵とねり生姜をまぜまぜ。これでメインは完成。 サイドメニューとして多数の方言ってた、いなり寿司(大好きです) いなりにご飯を詰める前に先に紅生姜入れてます。 さっぱり系がメインなので揚げ物 子持ししゃも、ちくわ サラダ的なもので、キュウリとレタスと鳥ササミを茹でて細かく ちぎった物を塩コショウとマヨネーズで味付け。 うどんのトッピングでもOK。 夏はどうしても冷たい物を摂取しがちです。 内臓を冷やしすぎないように、生姜をよく使ってます。

ponyonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに料理が出てくるなんてすごいですね!! 私にもこんな日がくるといいのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

うどん屋風なら、 天ぷら、コロッケ、から揚げ、さつま揚げ、お稲荷さん、オムスビ。

ponyonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局おいなりさんにしました^^

  • chobi2410
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

釜玉うどんですか・・・美味しそうですね^^ 天ぷらもいいと思いますが それに水菜を使った和風サラダを付け合わせにしたらいかがでしょう? もし酸っぱいものが苦手でなければめかぶとかもずくとか… 酢のものって疲労回復にいいと聞いたことがありますし 毎日献立考えるの大変ですよね お察しします

ponyonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります(>_<)

  • Zipoooo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

定番は「天ぷら」でしょうけど・・・その他はう~んと 意外と思い当たらないものですね~「焼き鳥」「漬け物」など・・・ 乏しい回答ですみません。 でも~おいしそう^^ 主婦ってたいへん p(*^-^*)q がんばっ♪

ponyonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局いなり寿司にしちゃいました^^; 頑張ります♪

noname#159174
noname#159174
回答No.1

それ、悩みますねっ! 私が作るとしたら、炭水化物ばかりになっちゃいますが、 いなり寿司とか手鞠寿司のゴハン系か、天ぷらですかねぇ(´_ゝ`)

ponyonyan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 結局いなり寿司にしました・・・。

関連するQ&A

  • 温かいうどんの付け合わせ

    風邪をひいた友人の為に温かいうどんを作ろうと思ったのですが、それだけじゃ物足りないかなと思い、あまり難しいものは作れないので野菜スープとお握りを付け合わせにする予定なのですが温かいうどんに野菜スープって変ですか?付け合わせとして有りか無しか意見聞かせて下さい。

  • 讃岐うどん(釜玉)について

    最近近所でも半セルフ形式の讃岐うどんチェーン店が 増えてきています。 そのメニューの中に釜玉うどんがあるのですが 私が高松市にいたときにはまだ釜玉うどんというメニューは 見なかったなかったように思います。 (知らなかっただけかもしれませんが) wikiで調べましたが発祥の記載はありましたがそれ以上の記載は ありませんでした。 この釜玉うどんはいつごろから 一般的なメニューとして広まったものなのでしょうか? もし知っていましたら教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%83%E5%B2%90%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

  • 讃岐うどんを食べまくりに行きます

    今月、タイトルの旅行を友人と予定しています。 空路高松へ入り、レンタカーを借りて、うどんを食べまくるべく動く予定です。 その際、「お店」というよりは、よくテレビ等でも紹介されている、一般の民家の敷地内にある納屋みたいなところでやっている釜揚げうどん等を食べたいと思っています。 前に見たのは、100円程度でつゆと溶き卵が入ったお椀とお箸を渡されて、釜から上げたばかりのうどんを入れてもらうのに並んでいる人達の姿...あつあつのうどんで卵が半熟に固まる「かまたまうどん」をそんな安い値段で、立ったままかき込む...ずっと憧れてました。 土地勘はありませんが、基本的にカーナビで動けますので、どこかオススメのお店やエリアなどありましたら、是非教えて下さい。

  • 都内で本物の讃岐うどんの食べられるところ!

    タイトルの通りなのですが、以前食べて以来忘れられません。 でもなかなか四国までは行けないし。 よく「讃岐うどん」とうたっているうどん屋さんを見かけますが、 やっぱり本物とは違いますよね? 一番のお気に入りは山越のかまたま! あれが食べられる都内のうどん屋さん、教えてください!

  • 魚料理の付け合せ

    夕飯に、ブリの煮つけを作ろうと思っています。 いつもは、付け合わせに、茶碗蒸しを作ったりするのですが、いつも同じなので、困っています。 何か良い付け合わせ教えてください。

  • あなたのお勧め讃岐うどんベスト3は。

     最近僕は、讃岐うどんにハマッテイマス。  今までいった中でのベスト3は 1位 おか泉・・・冷天おろし(ダントツ) 2位 山越・・・釜玉うどん 3位 山下・・・ぶっかけうどん  それと温かいうどんは、どこの店でもそない変わらないと思いました。  香川にお住まいの讃岐うどんには、ちょっとうるさい方及びうどんツウの方お勧めうどん店を教えて下さい。

  • メイン料理のつけあわせ

    25歳の彼氏のために料理をつくるのですがつけあわせなどが思いつきません… メインはビーフシチューです 結構体も大きくお酒ものみます なので何品か作りたいです 料理がかなりできる彼氏をびっくりさせたいのでお願いします!

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • 簡単うどんレシピ

    玉うどん(茹でてあるもの)を使って、簡単に作れる、 おいしいうどんレシピを教えてください。 かけうどんみたいな、あったかいスープに入ってるうどんは、 あまり好きではないです・・・。 かまたまとか、焼きうどんみたいな、 汁少ないもの希望です。 安い材料費で簡単に作れるものだと とっても嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • 釜玉うどん

    身内がおいしい釜玉うどん を食べたようです。 家庭ではどのように作ればいいですか。 卵の様子をおしえてください。

専門家に質問してみよう