• ベストアンサー

ブランクの説明

こんにちは。 短大を卒業後、足の手術のため入院しその後リハビリの生活を約2年間していました。(現在22歳) 足もだいぶ良くなったので就活を少しずつ始めました。 明日、友達と企業説明会に行くことになったのですが「学校卒業後の2年間何してたんですか?」って聞かれるものなんでしょうか?そのときどのように返したら良いのでしょうか? ほぼ引きこもり状態で生活していたので人と接したり話したりする事がとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16574
noname#16574
回答No.1

正直に答えても大丈夫かと思います。逆に正直に答えて今は大丈夫と答えた方が、ヘンに誤魔化したりするより、誠意や人間性を分かってくれると思います。それにまだまだ若いし。 その2年について聞かれなくても、自ら言った方がより真剣さも伝わっていいかと個人的には思います。 欲を言うなら、その2年で勉強した事があればそれもアピールになるし、 なくても、その期間に何かしら考えた事や得たものがあると思いますので、 それを自分の言葉で表現すれば、若い内のたった2年のブランクは十分カバーできると思います。 心強いお友達がいるではないですか。 人と接したり話す事が以前から不安なのか、病気でそういう機会が少なかったから不安になってきたのか分かりませんが、 看護師さんと接してはいたと思うので、そんなに恐れる事もないと思います。自信もって下さい。 どうしても不安がぬぐえなければ、それを逆手にとって 企業の方に「闘病が長くなった事で不安な点もあるけれど、その分危機感も人よりあるので頑張れる」みたいな事を、自分の言葉で言えば 不安感を抱え込むより自然に慣れていけるのではないかと思います。 若い事を武器に自信を持って自分の長所に目を向けて下さいね。

sakuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 正直に言った方が企業側も自分もすっきりして良いですよね。 病気のことをマイナスなイメージにしかとらえていませんでした…考え方を変えたら良いこともあるんですね!! 本当にありがとうございました、明日は場馴れの気持ちで行ってきます。