• ベストアンサー

布製ソファーの汚れ落とし

布製(コットン)のソファーなのですが、腕を置くところが 汚れて黒ずんでます。どのように汚れを落とすのが 効果的でしょうか?

• lazlo
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

少々の汚れは消しゴムや固いパンでこすると落とせます。 手垢などが目立つ時は、住宅用洗剤をぬるま湯で薄めたものでたたくように拭き取り、最後に乾いた布で拭いて下さい。 水拭きは汚れがしみ込んでしまうことがあるので気を付けて下さい。 *ソファのお手入れ http://www.sincol.co.jp/room/info/living/kagu.htm 上記のH.Pに書かれていますが、仕上げにお酢を使うとシミ防止になるようです。

lazlo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご推薦のHPもいろいろ情報があり、参考になります。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

http://www.urban.ne.jp/home/kfso/oteire.htm 参考になりますか? 年末、会社でお掃除をしました。 なかなか落ちないんですよね。 中性洗剤などでふきましたが、あと洗剤を残さないようにするのが大変です。 ご家庭用なら、ちょっとカバーなどをかけると、汚れ防止になるかもしれません。 私は、防水スプレーを使いました(カバーは出来ないので)

lazlo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPも参考になりました。 一番いいのは汚さないことですが、 今後は防水スプレーを使わせて 頂きます。