• ベストアンサー

板表示について

マネックス証券のマーケットボードを使ってますが、ストップ高などのときに、「特売り」「特買い」の「特」って表示がつくのは、分かるのですが、なんでもない人気薄の銘柄にも、「特」や「注」の文字がついてるときがあります。これは、なんなのでしょうか?最初は、「成り行き注文」のときに表示されるのかなぁ~とも思いましたが、それでもないようです。もし、分かる方いましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/to/tokukehai.html これをみればよくわかると思います。 >なんでもない人気薄の銘柄にも、「特」や「注」の文字がついてるときがあります。これは、なんなのでしょうか? その状態のほうが特別気配などが出やすいんです。人気薄銘柄によくある、売買の板の値がはなれているためだと思います。

kamui0916
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ってことは、僕の注文でも状況により、「特」マークつくんですね!? てっきり、株価を操作するような勘違いをしてました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

極端に 偏った 注文が有る場合 例えば 売り1に対して 少し 下の買い板に 5とかの買いが 有っても 特 マークつきます。

kamui0916
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 もしかしたら裏技でそんなことできるのかなぁ~なんて思ってました。「特」マークつくと、なんか上がりそうだから(^^;) 安心しました。どうもありがとうございました。