• ベストアンサー
  • 困ってます

注文取消し後の約定

先日 値上がりランキング見ていたら 勢い良く跳ね上がる銘柄を発見しました そこで成り行きの買い注文を出したのですが 見る見る株価は上がって行くのに 買い注文は約定しないのです 慌てて 買い注文を取り消し 取り消しを受け付けました と画面に出たので他の銘柄を買おうと思い 自己資金残高を見ると なんと取り消した買いが約定されているではありませんか しかも高値で 取り消しを受け付けた後の 約定って良くあることなのですか? 楽天証券のマーケットスピードでトレードしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hisexc

私も楽天証券で取り引きをしています。 ご質問のケースですが良くあることです。 インターネットでの取り引きに限らず、例えば店舗の窓口から発注した場合でも、その注文は受注した証券会社から証券取引所に出されます。そして証券取引所で注文が執行された時点で取り引きが成立します。 もし注文を訂正したり、取り消する場合、その連絡もまた証券会社を通じて取引所に伝わります。取引所に連絡が伝わった時点でまだ取り引きが執行されていなければ、訂正や取り消しは効力を発しますが、万一執行後に伝わった場合はどうしようもありません。 今回のケースでは、楽天証券に取り消しを申し出た時点で「取り消し(の依頼)を受けました」という確認があったとの事です。このメッセージは依頼受諾の確認であって、約定の確認ではありません。あなたが証券会社にある依頼をしたにもかかわらず、証券会社はそれを認識しなかった場合などのトラブルを防ぐため、あくまでも依頼を受けたことを確認するメッセージです。 最初の発注には充分な注意が必要ですね。

質問者からのお礼

ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「取り消しを受け付けました」というのは、楽天証券が受け付けたというだけで、「取引所に伝わった」かつ「取引所の取り消し処理が完了した」のでは無いのだろうと思います。 自信は有りません。

質問者からのお礼

ありがとう御座いました

• 回答No.1

それは大変でしたね。 私の勝手な想像ですが、特定の銘柄に注文が殺到した際に取引市場の売買システムに負担がかかり遅延事象が発生したのかと思います。 ついこの前までヘラクレス銘柄では注文、訂正、取消が大幅に(10分以上)遅延し問題になりました。 私も成り買いで注文を入れた為、約定前に慌てて取り消しをしましたが間に合わずすごい高値で掴んでしまったことがありました。 ヘラクレスでは8月22日より複数の気配値を一本ににして売買システムへの負担を軽減しているみたいですが効果のほどはどうなんでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。