マネックス証券とは?

このQ&Aのポイント
  • マネックス証券での成行買い注文に注意
  • マネックス証券は他に類似のネット証券があるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マネックス証券について

マネックス証券で成行で買い注文を出したところ、買付限度額を越えて 約定したので、不足金を入金するよう連絡が来ました。 マネックス証券の説明によると、 【株式等のご注文におきましては、前受け制度を採用しておりますが、 執行条件「指成」および価格「成行」を指定したご注文の場合は、「買 付限度額」を超えて約定することがございます。約定の結果、不足金が 生じた場合は受渡日までにご入金をお願いしております。「成行」及び 「指成」の買い注文ではお客様に不測のご入金をいただくこともありま すので、お取引には十分ご注意ください。】 とのこと。 そうなると買付限度額ギリギリの成行買いは、危なっかしくてできないですよね。 前受け制度は買付限度額の範囲内で注文及び約定させるのが普通なのでは ないでしょうか? 他にマネックスと同じシステムのネット証券はありますか?

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.3

少数派ですが、マネックス証券のほかにもあります。たとえばSMBCフレンド証券のインターネットトレード(ヒントネット倶楽部)がそうだったと思います。ストップ高で買う気はさらさらないけど、テクニックとして成行買いで注文をしたい時もありますので、個人的には、成行をストップ高の値段で扱わないシステムのほうが好きです。 事前にどちらのシステムを希望するか選択できるようになっていれば良いのかもしれませんが。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。システムを選択できるようにしてほしいですね。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

回答ありがとうございます。今回は特殊な注文方法ではなく 通常の成行買いでしたし、IPOでもありません。 通常でもありえますよ 例を出すと 100万円お預かりで 買い付け余力100万円 1株100万円 買うと 手数料がたりない このパターンも有りますね 100万円お預かりで 買い付け余力99万・・・・円 ボックスレートの手数料分を引いて計算している所もあります 楽天以外そうじゃないのかな・・・・

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうパターンもあるのですね。 ただ今回は買い付け代金そのものが不足しているのに 約定してしまうというシステムに違和感が…。

• nrb
回答No.1

通常のネット証券では完全前受けなので、特殊な条件では無いと不足金が発生するころはありません  成り行きで出すときは、値幅制限上限の指値値段と見なして事前に計算しますが・・・・・・・  実は、値幅制限上限の指値値段が無い時はあるのです  IPOの初値が付くまでは、値幅制限上限不明なので、この時は証券会社により基準が異なります  イートレは1円と見なし価格なります  マネックス証券も通常とは異なります    たぶん、どのこ証券会社でも同じです、IPOならば同じ事が起こりえます  

sho501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は特殊な注文方法ではなく 通常の成行買いでしたし、IPOでもありません。 マネックスに問い合わせたのが、上記の説明です。 おかしなシステムだとと思うのですが、マネックスだけでしょうか?