• ベストアンサー

ストップ高について

ストップ高になった銘柄が、売り注文が入っているのに約定しないのはなぜなのでしょうか?また松井証券のネットストックハイスピードで株価の横に特という文字が出ていますが、これはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ストップ高になった銘柄が、売り注文が入っているのに約定しないのはなぜなのでしょうか? **株には単価によって値幅が制限されています。 ストップ高とは買いたい人(買いたい株数)が多くて売買単価を5分間隔で決めて合わせていた所、どんどん上がって値幅いっぱいとなってしまったと言うことです。 今日の値段はそこでストップされます。 >株価の横に特という文字が出ていますが、これはどういう意味でしょうか? **以前に同じ質問に回答したのをつけておきます。 スットプ高になると、後で買いたい人に分けます。 早い者勝ちですので、買い注文を早く入れた人順です。 ***逆もあります。反対です。ストップ安。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091220

その他の回答 (3)

• hossyou
回答No.4

参考URLで ストップ配分 特別気配を見てください。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html#zaraba
  • jugger
回答No.3

売りまたは買いのどちらか一方に注文が片寄った場合は、特別気配の「特」という印が証券取引所から出されます。 ストップ高になり売り注文があるのに約定しないのは、取引終了後に注文のあった証券会社ごとに、比例配分するためです。 たくさん注文のあった証券会社ほどたくさんの割り当てがもらえます。 その株を誰の注文に割り当てるかは、証券会社によって変わってきます。私もたまに比例配分狙いで、ストップ高の銘柄に注文を入れておくことがありますが、なかなか買えないですね。

• masuling21
回答No.1

「特」は、松井証券さんも含めて全社共通です。意味は、参考URLをどうぞ、このカテでは、三角保ち合いみたいな質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2078060