• ベストアンサー

写真をCD-RやSDカードに取り込むためには・・・

子供の映像が入ったSDカードを紛失してしまいとても困っています。 幸いSDカード中の写真は全てプリント済みでしたが出生直後からの写真をなんとかCD-RやSDカードに残したいと思っています。 写真からの方法を色々教えて下さい。 お手数ですがパソコンは初心者ですのでわかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

パソコン初心者がよくやってしまうことのようですね。 やり方は他の方の回答を参照していただければよいのですが、いくつか補足を。 まず、スキャナから読み取ったらJPEG(ジェイペグ)でという回答がありましたが、これは必ずしもそうじゃなくても結構です。 JPEGというのは元々、通信などのためにデーターを圧縮する方式で、必ず画像の劣化が出ます。 人間の目で見て分かるかどうかの問題はありますが、容量が許せばBMP(ビットマップ)。劣化が出ません。 現実的には容量の問題は無視できず、写真であればほとんど差は出ないので、JPEGで問題ないとは思います。 スキャナでスキャンするのは非常に時間がかかりますので、場合によっては写真屋さんで相談した方が良いかもしれません。 ネガだけでなく、プリントからもCD-Rにしてもらえた記憶があります。(費用はかかりますが) スキャンしたデーターの管理も問題です。 個々に回答するくらいの人なら、自分なりのデーター整理術も持っているでしょうから、大量のデーターができても、さほど困らないはずですが、 何でもかんでもソフト任せになると、データーのある場所も分からず、CD-Rに焼きたくても、自分じゃできないということがあります。 そういった意味でも写真屋さんを使うのは有効と思います。 (かなり高そうですが・・・) ご自分でCD-Rに焼く場合、CD-Rは一度書き込むと修正がきかないということは注意が必要ですが、追加で書き込むことは可能です。 自分もよくやっていましたので。 それと最後に、「写真をなんとかCD-RやSDカードに残したい」というところですが、SDカードに残すという考えは捨てたほうが良いでしょう。 デジカメの説明で、SDカード等はフィルムにたとえられますが、似て非なるもので、一時的な記憶媒体と考えるほうが正しいでしょう。 保管中の劣化や変化で色々な意見もあるでしょうが、まず、コスト面で非常に不利です。 同じ容量のCD-Rと比較すると、確実に2桁は金額が違います。 撮った写真はパソコンのHDDへ、ある程度たまったら、CD-Rなどに焼き付けて保管。 1イベント毎にCD-Rに焼き付けたとしてもフィルムを買うよりもはるかに安いはずです。 また、親戚や友人に写真を配るときは、CD-Rをコピーして配るのもいいですよ。 特に費用を回収する友人関係の場合、CD-Rを渡して、欲しいものは写真屋か自分でプリントしてといえば、こちらも楽です。

参考URL:
http://www.syalaku.com/cd/ncd.htm
pata1109
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス有り難うございます。 プリントからも写真屋さんで出来るかもしれないんですね! 代金も含め相談してみたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhm27891
回答No.2

チョット丁寧すぎて失礼かも知れませんが 1 スキャナーを接続(通常の使用だつたら安いので良いかと) 2 原稿台に写真を載せてプレビューさせる 3 読み取り範囲を写真と同じ縦、横共クロップし同じサイズにする 4 スキャンさせる 5 保存の画面で写真の名前を入力し、ファイル形式は必ずJPEGにする 6 此れで写真として保存されます  尚 CD-RはWINの通常のソフトでは追加書き込み出来ませんので    溜めていて一気に書き込みをするか、DVD-RAMだったら通常の    メモリーを使う感覚で何時でも追加、削除が可能となります。     600MB程度書けるCD-Rに多少でも書き込むと空きがあるはずと    思っていても掛けませんので注意が必要です

pata1109
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。 参考にさせていただきます、有り難うございました。

• K-1
回答No.1

必要な機械は「スキャナ」です。 小型の家庭用コピー機みたいな外観です。 ガラス面に写真を置き、蓋を被せてボタン一発で画像がPCに取り込まれます。 そうなったら、あとはデジカメ画像と同じように扱えます。 最近は価格も下がり、1万程度のもので充分な性能があります。 機能的にも似たり寄ったりなので、ぶっちゃけ一番安いやつでかまいません。 もちろん値段が高い機械なら細かい部分でいいですが、素人には分からないレベルです。 「A4サイズ対応」「USB接続」のものを選んでおいたほうが楽です。 最近のはほとんどそうですから、まあ大丈夫でしょう。 スキャナがあると、雑誌や新聞スクラップなども電子化できます。

pata1109
質問者

お礼

回答有り難うございます。 スキャナが必要なんですね、ありがとうございました。